忘れた頃に記事が上がる天災型アングラカレーブログ
Calendar
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
      1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
3031     
<< December 2007 >>
CurrySearch
カレー屋の名前、場所などで検索

Curry Songs
カレー好きが高じて曲を作りました。
Waccaのサイトをご覧ください
MySpaceもあります
8/04 「たんどーる」公開
1/22 「TonHom」公開
↑2009↑
6/19 「KASHIMIR」公開
3/11 「Muthu's Family」公開
1/7 「華麗坂」公開
1/7 「GO GO BAR」公開
↑2008↑
8/27 「High and Dry」公開
8/27 「ダカーポ」公開
8/17 「デロリ」公開
6/18 「カラバト&サリサリ」公開
5/29 「湘南タイム」公開
5/8 「薬膳」公開
4/19 「オナジ」公開
4/16 「熱帯夜」公開
4/11 「スパイスが足りない」「うどん」公開
↑2007↑
著者近影

curryvader(2008/9/13撮影)
CATEGORIES
スポンサーサイト
category: - | author: スポンサードリンク

一定期間更新がないため広告を表示しています

- | - | | PAGE TOP↑
2007年下半期ベスト10
category: ガイドライン(ベスト10) | author: curryvader
こんばんは、curryvaderです。

ようやく、長かった、2007年も終わりですね!!
まるで2007年が16ヵ月もあったと感じるのは私だけでしょうか!?

さて、今年も濃いカレー生活を送れました。
これもみなさんとお付き合いできたからだと思っています。
それでは2007年7月〜12月のベスト10を日付順にご紹介します。

7/29 No.755 Han's (ハンス)
逝ってしまったNOBLEさん
カレーを通して出会いもあれば別れもあります。

8/3 No.758 まーじゃんSumi (麻雀 須美)
まさか雀荘で美味しいカレーが食べられるとは・・・
そのアングラさにやられました。

8/28 No.768 Sri Lanka (スリランカ)
仕事の出張で行ったつくばで出会った奇跡。
この店に行くためならまた仕事で飛ばしてください。

9/2〜9/17 シンガポールタイインド旅行
既に変わってしまった私の人生を、
どうしようもないくらい変えれなくした旅。

9/29 No.319 Cote de SARA (コート・デュ・サラ)
カボチャをくり抜き、そこに鮭ときのこを入れてしまう独創性が凄い。
サンマのスパイスグリルは言わずもがな。

10/7 No.759 めし屋 山姥(やまんば)
名前と店のたたずまいに完全に持ってかれます。
畳に座り、居間で海を眺めながら食べるカレーは田舎情緒あふれます。

11/9 No.832 ガラム2 (ガラムガラム)
またしても仕事の出張で出会った奇跡のカレー。
閉店間際に私が出会えたのはカレーの神様がいるからではないか。

11/21 No.562 ハマルカレー
もはやカレーというか、ラーメンの具にしか見えないチキンカレー。
インスタントラーメンで十分すぎるほど既存のカレーラーメンの頂点に君臨してしまった。

12/15 No.652 BAR TERRA (テラ)
ゲテモノだと思ったら大間違い!!
80年代歌謡曲が歌えなくてもミールスが最高すぎます。

12/24 No.846 EEL Vol.16 コッチュケララム@練馬
クリスマスにミールスなんて、なんて幸せなんでしょうか。
クリスマスは自分の好きなことをした方がいいですね。

2007年上半期の記事
comments(7) | trackbacks(0) | | PAGE TOP↑
No.838 samuraiカレー
category: その他(その他) | author: curryvader

こんばんは、curryvaderです。

先日いただいたsamuraiさん特製の
クリスマススープカレーをいただきました。

838 samuraiカレー ホウレン草と牡蠣
ほうれん草と牡蠣のスープカレーです。

作り方などは以下のsamuraiさんの記事を見てください。

samuraiさんの記事

これだけの手間暇をかけ、絶妙の味わいに仕上がりました。
臭みのない牡蠣、アクのないほうれん草に隠された下処理の丁寧さに感激です。

1.野菜たっぷりスープカレー (2007/11/30)
2.ほうれん草と牡蠣のスープカレー (2007/12/25)
続きを読む >>
comments(6) | trackbacks(0) | | PAGE TOP↑
No.846 EEL Vol.16 コッチュケララム@練馬
category: その他(EEL) | author: curryvader
こんばんは、curryvaderです。

予告通り、クリスマスイブにEEL開催です。

そんな残念な夜に今回集まったのは侍さんピエールイナコさん
19さん、急なお誘いにも関わらずきていただいた暗闇司令さん、計6人です。

4人以上集まり、前日までに予約すればミールスが味わえる
練馬のコッチュケララムにお邪魔しました。

マドラスキッチンのシェフが作るカレーは
独創的であり、一度訪れて大変気に入りました。
そんなわけでEEL開催地となったわけです。

846 eel16
早速ビールで喉を潤すとミールスがやってきました。
キャベツのポリヤル、ライタ、ベジタブルカレー、
ラッサム、サンバル、パパド、ライス、ロティ、
レモンピクルス、チキンカレー、鯵カレー、
白身魚のタンドリー、冬瓜とヨーグルトのカレー。

これだけ種類があってしかもお代わり自由ときたもんだ。

普通ならサンバル、ラッサムくらいはお代わり自由なところはありますが
全部がお代わり自由ってのは新井薬師の南インドダイニングくらいなもんですよ。
しかもどれを食べても美味しい。

846 eel16 ポリヤル
ポリヤルはキャベツの甘さとスパイスの辛さがいい。

846 eel16 ラッサムとサンバル
ラッサム(右)はしっかりとタマリンドの酸味が
効いていてムットのラッサムに似ています。

サンバル(左)が激ウマ。
大きく切った人参と大根がメインで
優しくもスパイシーな味に仕上がっています。
フレッシュで本当にいい味してますよ。

846 eel16 チキンカレー
もうひとつ絶品だったのがチキンカレー
ココナッツベースなんですが、甘ったるくなく
コクがあり、さらにスパイシーで完璧なカレーです。

普段のチキンカレーとは違い特別に作っていただいたカレーです。
このチキンカレーの美味しさを伝えきれない私の文章力のなさが悔やまれます。

846 eel16 鯵カレー
鯵カレーはちょっと臭みが残っていて
小骨が多かったですが中々美味いカレーでした。

846 eel16 ライタ
驚きなのがスパイシーなライタ。
マスタードなんでしょうが山葵みたいな鼻にツンと来る味わいが新鮮でした。

EELの調整でピエールさんがこの店を訪れたときに、
近所の常連さんであるGTさんも是非ミールスが食べたいとのことで
特別にカウンターに2席設けていただきました。

846 eel16 GT
そのGTさんがパワフルな方で、一緒に話してお酒などもご馳走になってしまいました。
本当にありがとうございます。練馬の焼き鳥屋に飲みに行きましょうね!

また、ケララバワンの社長さんも顔を出していただけてびっくりです。
気付いたときにはあっという間に3時間が経過していてお腹もパンパンで酒も全く入りません。


846 eel16 クリスマスプレゼント
侍さんからはまたしても手作りカレー、
19さんからは手作りクッキーと
「クリスマスにプレゼントなど貰ったことのない人生」
を歩んで来た私には非常に嬉しいものでした。

だって昨年はこんなでしたからね

帰りの電車ではKULARAを聞いて
回りのカップル景色や会話をシャットダウンしてました。


明日から仕事ですか。
頑張りましょう!!

また来年もEELは2ヶ月に1回くらいの割合でやりたいですね。
参加資格なんていうものはございませんので、ドシドシご応募ください。

侍さんの記事
ピエールさんの記事
イナコさんの記事
暗闇司令さんの記事
私の通常のコッチュケララムの記事

HP:KOCHU KERALAM (コッチュケララム)
住所:東京都練馬区豊玉北5-8-16
電話番号:03-3948-3773
営業時間:11:00-15:00, 17:00-23:00
休業日:火
comments(7) | trackbacks(0) | | PAGE TOP↑
No.845 I・B CURRY&FOOD (アイビーカレーアンドフード)
category: 神奈川(か 川崎) | author: curryvader
こんばんは、curryvaderです。

MUZIKが忘年会のビンゴで当てたWiiを初めてやったらこれがまた面白くて、
ぶんぶんコントローラーを振り回してしまいました。
単純だけど新しいゲームの形を提供してくれた任天堂には驚かせられます。

845 IB 屋台村
さて、MUZIKの家の近くにある激アングラなカレー屋に出かけたら
営業中という看板と、店のイルミネーションが灯っているのに扉は鎖で閉ざされ、
店内にも明かりはついていません。

やってないなら仕方ない、と別のカレー屋に行ってみると20時で閉店・・・

845 IB 
この店に来る途中に発見したインドカレーという看板の記憶を辿って
やってきたのがここアイビーカレー。
ベンガルカレーを出してくれる珍しいお店です。
二人のインド人が経営しています。

メニューは中々コストパフォーマンスがいいです。
セットはサラダ、タンドリーチキン、ナン、カレー、デザートがついて1580円。

妥当な値段かなと思いますが、
普通のターリー盆に乗ってくるようなこぢんまりとしたセットではなく、
一皿一皿がしっかりとした量で出てきます!!

845 IB サラダ
まずこれがセットのサラダです。
二人分じゃないんですよ、一人分でこのボリューム!

845 IB タンドリーチキン
タンドリーチキン
これも骨二本分の大きさ。
珍しくシナモンの香りが効いています。これはこれでアリかな。

ナンはしょぼさが拭えませんが、カレーはトマトベースだが、
濃厚さを感じさせないスパイシーな味わい。

845 IB 大根と茄子のカレー
私は野菜カレーを辛口でいただきました。大根、茄子が入ったカレーです。
優しい味わいとスパイスのハーモニーが良いです。油っこさがないのがスルっと胃に入りますね。

845 IB カレーチャーハン
こちらも私が頼んだカレーチャーハン
先日、コッチュケララムで食べた記憶が蘇ります。
最初にニンニク、玉葱を炒め、キーマと一緒にご飯をスパイスで炒めて出来上がり。

カレーチャーハンといったらカレー粉を入れただけのチャーハンと思いがちですが、
こちらのカレーチャーハンは余計な味を感じさせないシンプルな仕上がりになっています。
油っこさはなくさっぱりいただけます。


いや〜偶然入ったお店が美味いと嬉しいですね。
「いつから店やってるんですか?」と聞いたら五年間もやっているではないですか。
「長いですね〜」と話していると、
「でも明後日で辞めて国に帰るよ〜」!?


まじっすか。
近くにあったらまた再訪すること確実な店だったのですが残念です。
12月25日までの営業ですのでお近くの方は是非。

※2007/12/25で閉店しました
HP:I・B CURRY&FOOD (アイビーカレーアンドフード)
住所:神奈川県川崎市幸区南幸町2-8-1 オーベル川崎1F
TEL:044-556-0873
営業時間:-
休日:-
comments(2) | trackbacks(0) | | PAGE TOP↑
No.844 札幌DOMINICA (ドミニカ) 銀座店
category: 東京(ぎ 銀座) | author: curryvader
こんばんは、curryvaderです。

844 DOMINICA 
今日、12/23はMUZIKと一緒に皇居で一般参賀をしました。
今年は雨が降った影響なのかあまり人もいなくて盛り上がりに欠けました。

844 DOMINICA 看板
一般参賀も終わり、京橋屋カレーに行こうかと思ったのですが、
土日は開店時間が遅いみたいで30分ほど待たなくてはいけないので
京橋屋カレーの裏側にある札幌ドミニカを初訪問しました。

が、すいません。
メモを取り忘れたのでほとんど記憶にありません。

844 DOMINICA スープカレー
具は美味しかったです。
でもやっぱり札幌スープカレーなんだよね。

HP:札幌DOMINICA (ドミニカ) 銀座店
住所:東京都中央区京橋3-4-1 TM銀座ビル2F
TEL:03-3231-1347
営業時間:11:00-23:00
休日:無
comments(0) | trackbacks(0) | | PAGE TOP↑
new old
SELECTED ENTRIES
RECENT COMMENTS
RECENT TRACKBACK
CurryBlogList
RECOMMEND
ドテラマン DVD BOX
ドテラマン DVD BOX (JUGEMレビュー »)

まさかのDVD-BOX!速攻で注文した!!
rmx
rmx (JUGEMレビュー »)
Hatchback,Windsurf,The Beat Broker,Ray Mang,Eddie C,マックス・エサ,Madden Beat,Max Essa,DJ Tosh,Non Genetic
rimix集の2枚組。音がキラキラしてる。
RAVO
RAVO (JUGEMレビュー »)
ROVO
rovoの新作。宇宙へGO!!
Recitation
Recitation (JUGEMレビュー »)
Envy
envyの新作。
ARCHIVES
OTHERS
PROFILE
SPONSORED LINKS