忘れた頃に記事が上がる天災型アングラカレーブログ
Calendar
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
262728293031 
<< March 2017 >>
CurrySearch
カレー屋の名前、場所などで検索

Curry Songs
カレー好きが高じて曲を作りました。
Waccaのサイトをご覧ください
MySpaceもあります
8/04 「たんどーる」公開
1/22 「TonHom」公開
↑2009↑
6/19 「KASHIMIR」公開
3/11 「Muthu's Family」公開
1/7 「華麗坂」公開
1/7 「GO GO BAR」公開
↑2008↑
8/27 「High and Dry」公開
8/27 「ダカーポ」公開
8/17 「デロリ」公開
6/18 「カラバト&サリサリ」公開
5/29 「湘南タイム」公開
5/8 「薬膳」公開
4/19 「オナジ」公開
4/16 「熱帯夜」公開
4/11 「スパイスが足りない」「うどん」公開
↑2007↑
著者近影

curryvader(2008/9/13撮影)
CATEGORIES
<< No.702 Bird's INN Cafe (バーズインカフェ) | main | No.703 Enchante (アンシャンテ) >>
スポンサーサイト
category: - | author: スポンサードリンク

一定期間更新がないため広告を表示しています

- | - | | PAGE TOP↑
No.189 かけはし食堂
category: 長野(あ 上松) | author: curryvader
長野県は木曽路にある激激アングラカレー屋さん。
店主は70歳を超えるがその感性は益々鋭さを増している。
木曽路では蕎麦など食べずにここに寄るのが正解。

1.初回訪問(2005/02/13) いきなりド肝を抜かれる店と店主のたたずまい
2.追記(2007/05/05) 激アングラ店の輝きは失われていない!しかもカレーまで美味くなってる

初回訪問(2005/02/13)

木曽路カレーの旅〜中編

田舎地獄と一緒に旅行をしている最中のこと。
木曽路で国道19号線を軽快にドライブをしていると目に飛び込んできた"CURRY"の文字。
ちょうど脇に車を停めるところがあったので駐車しました。

189かけはし食堂 外観

入る前からアングラ度がMAXを振り切りそうな食堂。
至るところに張り紙がしてあります。
この店に関する詳しいレポートはTRIPVADERにてアップします。

189かけはし食堂 メニュー

メニューは壁に書いてあります。
高いほうが美味いと断言しているところがおもしろい。

目にいいからおすすめ!!
ポークのカレーライス

通におすすめ!!
ポーク、ビーンズのヤキメシカリー


なんじゃそりゃ!?

189かけはし食堂 採点

さらには丸の数でうまさが変わってくる採点方式。

うまい、ややうまい、べりぐう、げきうま、ちょううま
△・・・駄目、?・・・なんだかな!


なんだかな!って何だよ!!

189かけはし食堂 ポークカレー

さてカレーです。
昨日の百年前のライスカレーとは違いドロドロです。
カレーの上にソースがかかっています。
さらにはライスの上にカレーが(ソースも)かかっているにも関わらず
ちゃんとしたカレーポッドにカレーが注がれているのです。
意味ないじゃん!?

御歳71歳になるご主人に話を聞くと
40年前に修行した料理屋で覚えたメニューのようです。
昨日は100年前で今日は40年前か・・・

189かけはし食堂 マーメイド

ご主人が描いた絵がまたおもろい。

私マーメイド、おまたがないっていうじゃな〜い
残念!!


え、オチは?
71歳で波田陽区しってんのか。
というかかなりアバンギャルドだ。
その味はいかがだったのでしょうか。

------------------------------------------------------------

追記(2007/05/05)

こんばんは、curryvaderです。

189 かけはし食堂 

数年振りにやってきたかけはし食堂。
店がやってるかどうかがかなり不安だったが、営業中の看板を見て一安心。
早速中へと侵入する。

189 かけはし食堂 店主

おぉ、ポスターが全部変わってる。
ご主人の絵が一枚しかない。

189 かけはし食堂 つちもとさん

つちもとさん(多分お客さん)の描いた美少女の絵がたくさん。
和みます。最高です。

189 かけはし食堂 ヤキメシカリー2

早速カレーを注文だ。
具だくさんのヤキメシカリー(1400円)をいただきましょう。

189 かけはし食堂 ヤキメシカリー

ジュウジュウと焼けた鉄板の上に
チャーハンと野菜、海老、チキン、目玉焼きが入り、
マイルドなカレーソースが熱々に絡みます。

全く新しいカレーである。
前回はソースがかかっていたが今回は余計なものはない。

189 かけはし食堂 ヤキメシカリー3

これはカレーソースが進化しているように思います。

チャーハンとしても美味いし、
カレーも辛さないが欧風でもインド風でもない、
あえていうならインドのダルカレー?
いや、豆の味はしないけどね。


全く摩訶不思議なカレーだ。
おばちゃんのトークもバリバリ。
ヤンキースの松井ファンらしい。

今回はご主人と話せなくて残念だったが、
話し出すと帰れないのでまあよかったか。

カレーを食べ終わると、「お茶いる?」と言われ、
頷くと何故かコーヒーが出てきました。

189 かけはし食堂 お茶

これがお茶っすかwww
ここは本当に日本なのかw

カレーの感想はコメント欄で。

HP:かけはし食堂
住所:長野県木曽郡上松町上松上条北1154  
TEL:0264-52-3593
営業時間:?(11時以降?)
休日:?(土日はやってる)
comments(20) | trackbacks(3) | | PAGE TOP↑
スポンサーサイト
category: - | author: スポンサードリンク
- | - | | PAGE TOP↑
ポークカレー 1000円
辛さ1 美味さ2 アングラ度10

これぞカオス。
味なんてどうでもいい。
そう思わせる、思わなくてはいけない素晴らしき世界。

ドロリ濃厚なカレー、ソース、豚肉全てが懐かしい。
木曾に来たのならばここを訪れなくてどうする。

夫婦でしゃべり倒されて1時間があっという間に経過する魔境。
しかしその間に客が一人も来なかったのは自明の理なのか。
by curryvader (2005/02/21 11:28 PM)
ソイビーン(大豆カレー) 850円位
辛さ1 旨さ? アングラ∞

じーさんとばーさんの話に圧倒された店。
ここは半端な秘法館を軽く凌駕するアングラ度だ。
なんと言うか、カレーはおまけに過ぎない。
とにかくじーさんとばーさんに入場料を払うと言ったほうが適切だ。

木曽路の思い出にどうぞ。

味?・・・
それはもはやどーでもいいのだ!!!
by 田舎地獄 (2005/02/24 3:30 AM)
こんばんわ、私も塩尻から中津川へツーリングに行った帰りにどうしても気になっていたので飛び込みました。

しかし手持ちが400円しかなくダメ元で400円ぶん食べさせてくれと頼みましたらおばあさんがOKしてくれて食べた思い出があります。そのときうちは名古屋から通う客がいるとおっしゃってましたが・・・また気が向いたら行ってみようかと思ってます。
by mehdy (2006/06/22 7:18 PM)
>mehdyさん
すげぇ!
400円で食べれるのですか。

まだお店がやっているかどうかが非常に気になります。
絵の更新がどうなっているのか、
まだじいさんが元気なのかも気になります。
by curryvader (2006/06/23 12:17 AM)
ヤキメシカリー 1,400円
夢の高額メニューに挑戦。
妙に堅いそばを含んだ「ソバメシ」がドライカレーになってて、そこに当店自慢のカレーソース。
辛さ:1 旨さ:3 ママのサービス:プライスレス
田舎地獄さんのコメントは実に的を得てます。
by しおいり (2006/07/23 10:35 PM)
>しおいりさん

TBありがとうございます。
まだまだアングラってるのがわかって嬉しいです。
by curryvader (2006/07/25 9:17 AM)
始めまして、私も昨日行って参りました。
以前から前を通るたびに気にはなってたのですが、
今回意を決して行ってきました。

連休を費やした甲斐がありました。
マスターともたっぷり一時間お話できました。(15分程で良かったのですが・・・・)

残念なことにメニューは、『並』と『上』の二つだけになってました。
でも、店内の絵は精力的に更新中のようです。
by 神戸っ子 (2006/08/27 5:21 PM)
>神戸っ子さん
コメントありがとうございます。
こういった情報をいただけるとまだお店が健在であることがわかり嬉しいですw

メニューが減ったのは残念ではないですがw
マスターのトークと絵があれば問題ないです。
by curryvader (2006/08/28 4:54 AM)
ヤキメシカリー 1400円
辛さ☆ 美味さ☆☆☆☆ アングラ度☆☆☆☆☆

カレーが美味くなっていてびっくりした。
チャーハンも美味いし、もう70を越えて達人の域に達している。

アングラな雰囲気は相変わらず健在だ。
回りの蕎麦屋は繁盛していたが木曾でカレーならここしかない!!

残念ながら一時間ほどいましたが、客は私一人だけでしたw
みなさんもっとカレーを食べましょう。
by curryvader (2007/05/09 12:50 AM)
この見た目、このアングラさ。
これは、カレー野郎として避けては通れない道ですねww!

しかも、この潰れそうな見た目でカレーが1400円!
有り得なさすぎて、すがすがしいですねww。
by samurai (2007/05/10 1:51 AM)
こんばんは。

何ですかココは!!!
アングラ度10もうなずけます。
宗谷とBig Surを足して2で割って、20歳くらいマスターを
老けさせたらこういうお店になるんでしょうかf(^^;)

最高ですね。
それでは、失礼しました。
by USHIZO (2007/05/10 2:22 AM)
>samuraiさん
ここはアングラカレー大好きっこの聖地です!
ぜひバイクで!

>USHIZOさん
なんかもう全てがいっちゃってます。
サリサリのマスターと気が合うかもしれませんw
by curryvader (2007/05/10 9:50 PM)
この春木曽に転勤。地元の同僚はほとんど誰も行った事がないと。ビールない? と聞いたら、「置いてない」と、オバチャン。一旦奥に引っ込んでから、「これはオバチャンが今夜飲もうと取っておいたのだけれど」、と、取っておき (?) の缶ビールを提供してくれました。「海軍カレー」で満足してきました。" 創業 40年来、マスコミの取材は一切お断りしている " との張り紙。クチコミなら、いい?
by 木曽の坂バカ (2007/06/27 12:10 PM)
>木曽の坂バカさん
いやぁ、ここはアングラってますね。
っていうかビールがおばちゃんの冷蔵庫から出てくるところが最高ですね。
by curryvader (2007/06/27 10:59 PM)
本日、職場の後輩と行ってきました!

20年以上、気にはなりながら、怖くて入れなかったお店
でしたが、ネットで「大丈夫そう?」だったので・・・

私は「激辛のチキンカレー(1000円)」、後輩は辛さノーマルの「海軍カレー(1200円)」をいただきました。

「海軍」は、鉄板の上に目玉焼きと野菜、肉のすべてが入っているようです。食べてないので味は分かりませんが、うまそうでした。

激辛チキンカレーは、お肉たっぷりで堪能しました。cocoの10番でも平気な辛いもの好きな私には、「激辛」とは感じませんでしたが、ただ辛いだけの「激辛」ではなく、苦味や
コクのある、おいしい「激辛」です。おばちゃんに「もっと
辛いのもできる?」と聞いたら、「いくらでもできるよ。」
と言ってくれました。

ただ、おばちゃんのマシンガントークで、ゆっくり食べてる
時間はないので、大勢で行って、交代で話し相手をしないと
食べた気がしないと思います。5人以上がオススメです。

後輩と二人でしたが、カレーが出てきたら、「味わう」時間はないと思ってください。カレーだってうまいのに、どなたかが言われたように、おばさんとのトークを楽しむ入場料と考えた方が無難です。

一人で入ったらどうなるのか?・・・ 想像しないことにしました。

一番の驚きは、やはり41年もやってたことでした。おそらく、気になりつつも、入ったことがない人がたくさんいることでしょう。お店のそばにある道路脇の「待避所」?と思っていた場所は、「かけはし食堂」の私有地だそうです。なので、名古屋方面に車を向けて駐車しても道交法違反にはなりません(・・・とおばさんに説明を受けました)。

20年来の疑問が解決した、最高の一日でした。
by モンテン (2009/06/15 7:50 PM)
>モンテンさん
おおナイスレポートありがとうございます。
まだお店があったことだけでも収穫です。
41年って・・・
by curryvader (2009/06/21 8:17 AM)
先月、1年半ぶりに行って来ました。しっかり営業してますよ!今まではおばちゃんのマシンガントークしか知らなかったのですが、今回はマスター?で、少しはゆっくり食べられるかと思ったけど甘かった・・・ 会話がクイズと言うかパズルのようなので、頭をフル回転させないと返事ができない!

メニューはガラっと変わってました。
なんと!! 激辛、ちょい辛とフツーの3種類しかない!
激辛でも、そんなに辛くないけど(COCOの3番くらい?)味は確かです。鶏の唐揚げとか大き目のジャガイモもしっかり入ってるし。

海軍カレーがなくなったのは寂しいけど、これも不景気の影響でしょうか?

家賃払う必要ないから気楽にやってるって、前におばさんが
言ってたから、1日に1人しか客が来なくても、あの2人が元気な限り、お店がなくなる心配はないようです。
by モンテン (2010/12/13 8:12 PM)
>モンテンさん
まだやっているとは・・・
今年また行ってみるか〜

マスターと会話はかなり頭がおかしくなりますねww
by curryvader (2011/01/04 1:02 AM)
ちょっと前ですが、今年の7月に行ってきました。メニューはポークカレーだけになってました。普通、ちょい辛、激辛は選べます。
以前はマシンガントークだけでしたが、やはり2年以上経過したこともあり、「老化」どころか「進化」してました。「強制お絵かき」がオプション、いや「食券」に化してました。マスターは、絵を描かないとカレーを作る気配さえ見せません。模造紙とマジック&クレヨンを出され、6人で行ったのですが、3人絵を描いてようやくカレーにたどり着きました。もちろん、その間もマシンガントークは健在です。あっという間に1時間が過ぎました(カレーを食べてるのは10分くらい)。。。連れて行ったみんなが、口を揃えて「また来たい」とコメントしてくれたのが救いです。
by モンテン (2013/11/04 3:14 PM)
みなさんそこそこ美味しくてよかったですね。ふと思い出して検索したらこんな事に。今から十五年前に行きました。既に床は傾き、ペットボトルのヌルいお冷や、変な絵はありました。私はビーフカレー、妻は野菜カレー。悪く言うつもりはありませんが、当時は味も外観と比例してました。特にビーフカレーはトロッとしたコクのないカレーにお湯で茹でた10センチ角位の薄切り牛もも肉が乗っかっててやっつけ感満載。生臭かったです。まだ4歳だった長男は何でも与えれば 美味しい と言うのにこれだけはひきつってました。そんなモンに三千円ぐらい払いさました。おまけに帰りに車に戻ったのと入れ違いに、コック服ねおじさんが入って来て、、つまりおばちゃんがテキトーに作ったのを出されたんかなーと。その後あそこを通る度に妻とあの味について思い出語ります。何年か前に夕方キャバレーみたいなネオンでピカピカでしたがそれはとっちゃったんですね。過去味噌無し味噌ラーメンや、パティハサミ忘れマックとか経験しましたが、ここのはダントツヤバかった。
by こやまだ (2013/12/02 11:05 PM)






この記事のトラックバックURL : http://cdet.jugem.jp/trackback/90
木曽路で死を彷徨う part10 かけはし食堂で人生を考える
行く当てがないかと思いきや 桟温泉で主人と交わした会話が思い起こされます。 桟温泉から少し塩尻方面に向かったところにカレー屋がある。 そこの主人はたいそうな変わり者だ なんとバブル期の頃にはステーキ屋を、 バブルがはじけてからはラーメン屋を、 そ
TRIPVADER (2005/03/03 9:48 PM)
[権兵衛トンネル] これが、かけはし食堂(木曽郡上松町)
以前、[権兵衛トンネル] 木曽路とうまいカレー にあげた店の情報(リンク集)が集まったので公開します。 info. かけはし食堂 長野県木曽郡上松町上松上条北1154 0264-52-3593 以下、
゜+.(・∀・)゜+.゜ 桜ん坊の脳内開示情報ー! (2006/02/24 4:13 PM)
木曽路の旅
来週の県大会を前に、会場の視察に行ってきました。 大滝村…遠かったです。 上松町...
smile.shioiri.jp (2006/07/23 10:07 PM)
SELECTED ENTRIES
RECENT COMMENTS
RECENT TRACKBACK
CurryBlogList
RECOMMEND
ドテラマン DVD BOX
ドテラマン DVD BOX (JUGEMレビュー »)

まさかのDVD-BOX!速攻で注文した!!
rmx
rmx (JUGEMレビュー »)
Hatchback,Windsurf,The Beat Broker,Ray Mang,Eddie C,マックス・エサ,Madden Beat,Max Essa,DJ Tosh,Non Genetic
rimix集の2枚組。音がキラキラしてる。
RAVO
RAVO (JUGEMレビュー »)
ROVO
rovoの新作。宇宙へGO!!
Recitation
Recitation (JUGEMレビュー »)
Envy
envyの新作。
ARCHIVES
OTHERS
PROFILE
SPONSORED LINKS