忘れた頃に記事が上がる天災型アングラカレーブログ
Calendar
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
293031    
<< December 2019 >>
CurrySearch
カレー屋の名前、場所などで検索

Curry Songs
カレー好きが高じて曲を作りました。
Waccaのサイトをご覧ください
MySpaceもあります
8/04 「たんどーる」公開
1/22 「TonHom」公開
↑2009↑
6/19 「KASHIMIR」公開
3/11 「Muthu's Family」公開
1/7 「華麗坂」公開
1/7 「GO GO BAR」公開
↑2008↑
8/27 「High and Dry」公開
8/27 「ダカーポ」公開
8/17 「デロリ」公開
6/18 「カラバト&サリサリ」公開
5/29 「湘南タイム」公開
5/8 「薬膳」公開
4/19 「オナジ」公開
4/16 「熱帯夜」公開
4/11 「スパイスが足りない」「うどん」公開
↑2007↑
著者近影

curryvader(2008/9/13撮影)
CATEGORIES
<< No.765 Masala Chaie Cafe (マサラ・チャイ・カフェ) | main | No.766 シンガポールフードフェスタ2007 >>
スポンサーサイト
category: - | author: スポンサードリンク

一定期間更新がないため広告を表示しています

- | - | | PAGE TOP↑
No.612 AJANTA (アジャンタ) 麹町店
category: 東京(こ 麹町) | author: curryvader
以前は24時間営業だった南インド料理の老舗アジャンタ。
高級な佇まいはセレブ臭を発しています。
----------------------------------
こんばんは、curryvaderです。

今日8月15日は終戦記念日です。
(ちなみにインドも8/15は独立記念日です)
今年は仕事で実家に帰れなかったので
仕事を定時で切り上げて靖国神社に向かいます。

612 ajanta

憂国カレー党のsamuraiさんと待ち合わせて参拝しました。
あと数日の命しかないのに参拝しない日本の閣僚のチキンぷりには反吐がでます。

さて、心からの参拝をした後はもちろんカレーです。
場所は靖国からほど近い麹町のアジャンタです。

ここでようやく三人目の志士ピエールが到着。

注文したのはチューボーですよで紹介されたキーマベイガン(鶏挽肉と茄子のドライカレー)、
タマゴのカレー、カニカレー、ロティ、サンバルライス、ラッサムライスです。

612 ajanta 卵カレー
タマゴカレーはスパイシーそぼろといった味わいで
これがすこぶる美味いです。

612 ajanta 蟹カレー
カニカレーはワタリガニのスパイシー炒め
といった感じでこれまた美味い。

612 ajanta キーマカレー
キーマベイガンは多分普通のキーマで食べたほうが断然美味いですね。
アレンジがもったいないです。

612 ajanta サンバルライス
特筆すべきはサンバルライスとラッサムライス。

612 ajanta ラッサムライス
米は日本米なんですが雑炊のような味わい、
カレーよりもこっちの方がスパイシーでなんとも深みのある味わいです。

そんなわけで酒は一杯しかのまずに近くの居酒屋に移動して
またしてもsamuraiさんの武勇伝を聞いているうちにあっという間に終電です。

なんとも凄まじい、靖国とは全く関係がない飲み会でした。


1.初回訪問(2007/01/05) 新年早々でかすぎるドーサに愕然&酩酊
2.追記(2007/02/09) インド人JKを接待するが!
3.追記(2007/08/15) 靖国参拝の後に南インド!

初回訪問(2007/01/05)

こんばんは、curryvaderです。

マイクロSDカードを買いに再びアキバへ。
普段は7000円以上もするSanDisk社のマイクロSDカードが
なんと3500円で売っている店が一軒だけあったので即買い。

しかし肝心のデジカメはどこもかしこも高い。
観光客相手にぼったくっているとしか思えない。
ネットで買うのが一番安いわ。

612 ajanta 外観

そんなこんなでやってきたのが老舗の高級インド料理店麹町アジャンタ。
日本テレビがあったところの向かいにお店があります。

日テレの移転に伴い汐留にアジャンタの支店が出来ました

今日は凛さん、うめさんの女性二人に囲まれて優雅な新年のカレーとなるはずが、
酒が入ってどんどんわけのわからないテンションになってしまいましたw


南インド料理も豊富にあるので、まずは南からいってみよー。

612 ajanta スペシャルドーサ

スペシャルドーサ 1575円。
普通のドーサもあったのですが、アジャンタの特製ドーサは巻いてない。

612 ajanta スペシャルドーサ でかい

写真ではわかりづらいかもしれませんが、これがでかい!
バミューダトライアングル並みな恐ろしさ。

三角形なんで三人で食べるにはちょうどいいっす。
細かく刻んだ野菜が生地に練りこまれていて、パリパリの食感と相まって美味すぎる。

これにココナッツのアチャールと豆カレーがついてます。
これをつけるとさらに美味さがアップ。
豆カレーにはフレッシュなカレーリーフの味が!

パリパリ、からから、ウマウマ。


612 ajanta オニオンウタッパム

続いてオニオンウタッパム
ウタッパムとは米粉で作ったお好み焼きみたいなもの。
玉葱が刻んで入っており、食感はふわふわしている。

こちらもドーサと同じソースでいただきます。

612 ajanta キャベツと香味カレー

南インドのカレーに。
キャベツと香味のカレー

安い食材のキャベツがシンデレラのようなスパイスの魔法で輝きを放ちます。

612 ajanta ナン プーリー チャパティ

上からナン、プーリー、チャパティ
ドーサの感激に比べるとどうしても味が落ちる。

特にナンは生っぽさが感じられてあんまりお勧めできません。
ライスのほうが良かったかなぁ、でもライスは日本の米だったし。

612 ajanta ラムチョップカレー

マイルドなラムチョップカレー
骨付きのラムがワイルドにマイルドなカレーの中にぶち込まれてます。

辛さはないのですが、美味さが際立っている。
特にラム肉が美味くて、うめさんがかぶりついてました。

と、このあたりからガンガン酒が入ってきて酩酊状態
特にうめさんがやばかったです、いろいろとおもしろいお話を。


612 ajanta パラクパニール

ナンなどがあまっていたので追加でパラクパニール
ほうれん草とチーズのカレーですね。

こちらはマイルドだろう、と思っていたのですが、
予想に反して結構スパイシーなんです。

ナンがちゃんと焼きあがっていればもっとうまかったろうに・・・

612 ajanta ガジャルハルヤ

デザートでこの前アロラさんのところで食べたガジャルハルヤという人参デザート。

これが甘い! 
甘すぎる!

612 ajanta カシューナッツ

酒のつまみにスパイシーなカシューナッツをどうぞ。
辛くて美味くて酒がこれまた進むぞ。

そんなこんなで終電近くまで飲んでしまった。
会計はなんと一人6000円オーバーww
でも新年早々楽しいカレーディナーでした。

うめさんは爆睡して寝過ごしてしまってタクシーだったそうな・・・


あとで調べてみるとマトンカレーがオススメだったそうな。
次回はチキンカレー、マトンカレー、タンドリーチキンを食べに行こう、行きましょう!

------------------------------------------------------------

追記(2007/02/09)

こんばんは、curryvaderです。

今夜はマドラスから来たインド人JKをterutonetuさんと一緒に接待です。
なんで私がいるのかは謎ですがw

マドラスの会社の社長をやっているJKは地元では結構な有名人だとか。
南インド出身のベジタリアンのくせに非常に肥えた体をしているのはなんでだ?
JK曰く、「象もベジタリアンだが太っているぞ
vader曰く、「象はでかいだけです」

メニューをJKと相談しながら決めようとしたのですが、
JKがベラベラ話し出してなかなか決められません。

まあとりあえずいってみよー!

612 ajanta ラッサムスープ

ラッサムスープ
栄えあるアジャンタのTOPに載っているメニュー。
唐辛子やマスタードなどのスパイスがふんだんに入ったスープ。
ちょっと塩味が効きすぎているので、
ライスをぶちこんで食べると激ウマ雑炊に変わっちゃいます。

612 ajanta ボンダ

ボンダ
JKも絶賛していたのがこのボンダ。
いわゆるカレーコロッケです。
ホクホクのジャガイモとスパイスのハーモニーがたまらんとです。

612 ajanta マトンカレー

マトンカレー
マトンカレーが大人気らしいので頼んでみました。
しかし、これがなんとも薬っぽい。
中国系の漢方の香りが強すぎて、カレーの味が楽しめないのが残念。
うーん、次回はチキンカレーかタンドリーチキンかなぁ。

612 ajanta シーフードカレー

シーフードカレー
イカ、海老などが入ったシーフードカレー。
こっちもちょっと海鮮系の生臭さがちょっと残ってます。

うーん、今日のシェフがよくないのかな。
いまいちカレー自体が楽しめなかったのが非常に残念です。
上記以外にも前菜を頼みすぎてお腹いっぱいになったせいもあるかも。

JKをホテルに送り届けた後は、六本木→銀座と渡り歩き、
諸事情があり最後は夜中の二時半に一人で
知らない住宅街に取り残されましたw

まったく道もわからず歩きさまようと、国道一号線に出ました。
この場所は知っている!!
このときほど以前に品川から東京タワーまで歩いたことがあったのを感謝したことはないです。

かなり酩酊していたので、蒲田まで歩いて始発で帰りました。
深夜に酩酊状態で2時間以上も歩くと死にそうになります。

天国と地獄を両方いっぺんに味わった夜として忘れられない日になりましたw
いろいろありましたが、teruさんありがとうございました。

カレーの感想はコメント欄で。

HP:AJANTA (アジャンタ) 麹町店
住所:東京都千代田区二番町3-11
電話番号:03-3264-6955
営業時間:8:00-26:00(日〜水), 8:00〜27:00(木〜土)
休業日:無休
comments(23) | trackbacks(2) | | PAGE TOP↑
スポンサーサイト
category: - | author: スポンサードリンク
- | - | | PAGE TOP↑
辛さ☆〜☆☆☆ 美味さ☆☆☆☆〜☆☆☆☆☆ アングラ度☆

いわずと知れた超有名店。
なんでいままでこなかったんだろうと不思議だった。

都心に弱い私なので、許してください。
どうも銀座方面とか高級なイメージな結界があるところは
近づくとアングラな魂を持った私は溶けてしまうのですw

値段はクソ高いがその味は保証できます。
ただしナンはあんまり美味くない・・・
by curryvader (2007/01/10 1:33 AM)
アジャンタはわたしもだいぶ前に行ったきりです。
デリーなんかに比べると確かにお高いかんじがしますね。
麹町は私は殆ど用事がないので、行こうと思うことがありませんでした。
いつかトライしてみます。
by terutonetu (2007/01/10 8:49 AM)
お疲れ様でした^^
ホント美味し&楽しかったですね!
料理、雰囲気、そして皆様の楽しいキャラのお陰で久々にアルコールを大量摂取してしまいました〜
料理名、ちゃんと覚えてるのがすごい!さすがですわ!
あれ、キャロットケーキ甘かったですか☆
by 凛 (2007/01/10 11:12 AM)
アジャンタは遠い昔に九段下にあった頃、行ったきり。
是非、また行きたいものです。
言われるようにデリー銀座に比べると高いですね。


by terutonetu (2007/01/10 11:12 AM)
むかーし、ランチで一度行きましたねぇ。
ランチはそれほど高くは感じなかった覚えが。
しかし、一人6,000円っすか!
高っ!!
by samurai (2007/01/10 11:00 PM)
>terutonetuさん
高いですが、ここの南インド料理は一度食べたほうがいいかもしれません。

>凛さん
お疲れっした!
まさかあんなに酩酊するとは。
メニュー写真撮り忘れて、ちょっとうろ覚えw

>samuraiさん
ランチでも1200円くらいしたような気がします。
いやー、酒飲み過ぎたせいで高くなっちゃいましたよ。
by curryvader (2007/01/10 11:32 PM)
酒も進む店ですよねえ。
高いのにトライしたいメニューが多過ぎです。
チキンとマトンのほかにも、キーマが凄いんですよ。
汐留店でした食べたことないんですが、水分の全くないソボロ状で、スパイスがハンパでなく(辛くはない)、汗が止まらないんです。
ランチで、2種以上試すのが手頃かも知れませんね。
by 辛党のおっさん (2007/01/11 12:32 AM)
昔はね、今みたいに深夜までやってるエスニック料理店なんて、あぶない(本気で(笑))場所にしかなかったから、朝までインド人のいるこの店に、オートバイを飛ばして通ったもんです。
最近はとんとご無沙汰だなあ。
by はぴい (2007/01/11 11:55 AM)
いやぁ〜その節はムッチャ楽しい会でしたね!
というか、飲みすぎました〜〜(笑)
(覚えていないメニューもある、、、)

お会計が6000円になったのはひとえに私の酒量の
せいかもしれません。

いやいや、本当に楽しかった!!
ベーダーさんを壊れさす前に私が壊れてしまいましたよ♪

これに懲りず又飲んでくださいね。

あ、料理も最高に旨かったです♪
(ベーダーさんの指摘どおりナンは若干生っぽいけど、)
by うめ (2007/01/11 2:25 PM)
>おじさま
ほほぅ、キーマっすか。
汗だくスパイシーってのが私の嗅覚にピキーンときましたよ。
次回はキーマ&マトンですな。

>はぴいさん
そうなんですか。
今は平和なんですね〜

>うめさん
いやいや、こちらこそ楽しい飲みでした。
もちろんまた飲みましょ〜
by curryvader (2007/01/12 12:17 AM)
すげー、旨そう&楽しそうですねw
#財布は寒くなりそうですが。
by kfuji (2007/01/16 2:24 AM)
>kfujiさん
ほんと料理は一級品でした。
ご利用は計画的に、という言葉を身に染みました。
by curryvader (2007/01/16 7:22 AM)
辛さ☆☆☆〜☆☆☆☆ 美味さ☆☆〜☆☆☆☆ アングラ度☆

記事にも書きましたが今回チョイスしたカレーはどれもイマイチでした。
やはり南インド系のカレーを頼まないとダメなのかなー。

ただし、ボンダだけはガチに美味かったので
まだ未食の方にはお勧めした一品です。
by curryvader (2007/02/12 4:15 PM)
なるほどー。
夜中に、そんな荒行をしていたとは。。
それで、3日酔いになったのかw!?

アジャンタは、まだ行ったことが無いので、
行ってみたいっす。
ボンダぜひ、食べてみたいので。
by Laku (2007/02/12 6:51 PM)
× まだ未食の方にはお勧めした一品です。
○ まだ未食の方にはお勧めしたい一品です。

>Lakuさん
三日酔い
そうなんです、ここでは書けませんが凄かったですw

アジャンタはちょっと値段が高めなので、
心したほうがいいかも、お酒のみすぎていっぱい注文しちゃいます。
by curryvader (2007/02/12 7:53 PM)
なるほど、夜中に一人で住宅街をウォーキングですか。
そんなソウルフルな出来事があったんですねぇ。

3日酔いというのも頷けますねw。
お大事に。
by samurai (2007/02/12 8:15 PM)
お、お疲れ様でしたw
鎌田まで徒歩って。。w

マトンカレー駄目でしたかあ。
まあ、スパイスは癖がありますが、薬っぽいっすかね。
でも、最初は不思議しれないので、もう一度食してみて下さい。
by 辛党のおっさん (2007/02/12 11:45 PM)
こうなってみると・・・行けなくて正解だったかもしれません。(恐怖)

アジャンターは10年前に行ったきり
(インド人に接待された。高いという印象あり。
  確か2人で2万円近かかった記憶が・・・。)
ですので、またそのうちに再訪したいですね。
by サントーシー (2007/02/13 8:26 AM)
誠に申し訳ない。
自己反省の日々です。
これに懲りずにまたカレーを食べに誘ってくださいね。
飲むのはほどほどで。無理かあ。
by terutonetu (2007/02/13 11:44 AM)
本当にすいませんでした。今回は本人も相当反省していると思います…。これに懲りずに、またカレーを一緒に食べてくださいね。
by JUNチャンです。 (2007/02/13 12:12 PM)
>samuraiさん
そんなには飲んでないと思うのですが、
いやはや、何しろ初めての世界を体験したものでw

>辛党のおじさま
そうですね。
ちょっとクセが強すぎたかもしれません。
前回食べたものでも、今回はあんまり美味しくなかったので
今回はシェフがハズレだったかも。

>サントーシーさん
JKはとっても気さくでいい人でしたよ。
あれはあの場の流れでこうなっただけで、
そこまで恐怖じゃありませんでしたよ。

>terutonetuさん
いえいえ、こちらこそ。
あそこまでなるのは滅多にないですよw
また今週の金曜日よろしくです。

>Junちゃん
もちろん、こんなことで懲りているようでは
ライターもどき人生はやっていけませんw

むしろ貴重な体験をしたので、
今ではネタにさせてもらってますw
by curryvader (2007/02/13 1:19 PM)
やっぱり、アジャンタには「人を酔わせる何か」がある!
・・って単なる飲みすぎ?(笑)

うひょひょ〜
それにしても良く歩きましたね!
私も同じような経験があるからなんともいえないけど、
とにかく、、お疲れっす!

辛党のおじさまの家では飲みすぎないようにしましょう〜!
by うめ (2007/02/13 4:05 PM)
>うめさん
さすがうめさん、経験済みでしたか!

おじさまの件は後でメールしますねー。
by curryvader (2007/02/14 1:18 AM)






この記事のトラックバックURL : http://cdet.jugem.jp/trackback/644
48辛アジャンタ麹町店≪麹町≫
AJANTA麹町店 http://www.ajanta.com/kojimachi/kojimachi.htm 千代田区二番町3-11 03-3264-6955 日〜水 8:00〜26:00 木〜土 8;00〜27:00 日曜日の宵の二番町を歩く。 店舗は硬く扉を閉ざし、人影はおろか猫一匹にも出くわさない。 市ヶ谷からの長い
『辛くできますか?』激辛・旨辛カレー (2007/01/11 12:41 AM)
アジャンタ 麹町店
最近気に入っているインドカレー。中でも麹町の旧日テレ隣にある『アジャンタ』のカレーはおいしい。 ランチコースは、20種類以上のカレーの中から、2種のカレーとナンまたはライスが選べて 1500円。値段...
りちゃ夫のレストランガイド (2007/02/14 11:36 AM)
SELECTED ENTRIES
RECENT COMMENTS
RECENT TRACKBACK
CurryBlogList
RECOMMEND
ドテラマン DVD BOX
ドテラマン DVD BOX (JUGEMレビュー »)

まさかのDVD-BOX!速攻で注文した!!
rmx
rmx (JUGEMレビュー »)
Hatchback,Windsurf,The Beat Broker,Ray Mang,Eddie C,マックス・エサ,Madden Beat,Max Essa,DJ Tosh,Non Genetic
rimix集の2枚組。音がキラキラしてる。
RAVO
RAVO (JUGEMレビュー »)
ROVO
rovoの新作。宇宙へGO!!
Recitation
Recitation (JUGEMレビュー »)
Envy
envyの新作。
ARCHIVES
OTHERS
PROFILE
SPONSORED LINKS