忘れた頃に記事が上がる天災型アングラカレーブログ
Calendar
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
  12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
2728293031  
<< October 2019 >>
CurrySearch
カレー屋の名前、場所などで検索

Curry Songs
カレー好きが高じて曲を作りました。
Waccaのサイトをご覧ください
MySpaceもあります
8/04 「たんどーる」公開
1/22 「TonHom」公開
↑2009↑
6/19 「KASHIMIR」公開
3/11 「Muthu's Family」公開
1/7 「華麗坂」公開
1/7 「GO GO BAR」公開
↑2008↑
8/27 「High and Dry」公開
8/27 「ダカーポ」公開
8/17 「デロリ」公開
6/18 「カラバト&サリサリ」公開
5/29 「湘南タイム」公開
5/8 「薬膳」公開
4/19 「オナジ」公開
4/16 「熱帯夜」公開
4/11 「スパイスが足りない」「うどん」公開
↑2007↑
著者近影

curryvader(2008/9/13撮影)
CATEGORIES
<< No.598 CAFE ESCALATOR (カフェ・エスカレーター) | main | No.600 SAFFRON (サフラン) >>
スポンサーサイト
category: - | author: スポンサードリンク

一定期間更新がないため広告を表示しています

- | - | | PAGE TOP↑
No.599 EEL vol.10 すらさ@溝の口 (2006/12/16)
category: その他(EEL) | author: curryvader
こんばんは、curryvaderです。

EEL vol.9から4ヶ月あまり。
開催できない期間が長かったですが、ようやく10回を迎えることができました。

今回は以前行って激ウマだったすらさです。

久しぶりのEELということで、開催告知をしてからすぐに参加希望者が集まり
お店を貸切状態でパーティーを開くことができました。

参加者は26歳〜53歳までと幅広く、
料理の美味さに導かれるように各人の話に花が咲き乱れ、
非常に楽しい5時間を過ごすことができました。

各々で席移動も頻繁にすることができ、
全員と満遍なく話すことができたのがよかったです。

そしてすらさ常連のMAYumiさん(残念ながらさわりだけの参加)にはメニューを決めていただいて大変感謝しております。

なんとその数19品
グリーンサラダ、パパダム、デビルド・ポテト、ポル・サンバル、
フライド・キャベツ、フライド・キャロット、パティス、
コット・ロティ、ピットゥ、インディアッパ、ロティ、サフランライス、
ダイコンカレー、マグロカレー、チキンカレー、豆カレー、ホワイトカレー、
デザート、セイロンティー

インド料理では見慣れない名前の料理ばかりなので、写真をつけてご紹介します。

599 eel10 パパダム

パパダム
インド料理のパパドですね。
スリランカのお煎餅みたいなものです。
パパドよりも、厚めでビールのお供に最高。

599 eel10 グリーンサラダ

グリーンサラダ
コショウが効いているサラダです。

599 eel10 デビルドポテト

デビルドポテト
「デビルド〜」という名前は辛い炒めもののことです。
これはジャガイモのスパイシー炒めといったところ。

唐辛子系の辛さもガツンと来ますが、
ジャガイモの歯ごたえが残っていて食べやすい。
これまたビールに合う。
というかビール飲みすぎ

599 eel10 パティス

パティス
新作のパティスです。
キーマカレー、卵、野菜炒めを生地に包み揚げてたものです。

これは、やばいぞー
まず揚げ方がいい。
サックリしたパイ生地のような食感、油ギトギト感はない。

生地の中にはドライなキーマカレー、ゆで卵、スパイシー野菜炒めの味が絡み合って
なんともいえない、極上の味を楽しむことができる。

この美味さはカレーパンの比ではない、今すぐ商品化してください!!
そうだ、原宿のクレープ屋の代わりにパティスを売って、女子高生たちを洗脳するのだ!
(ダメだ、どうやらまだ酒が残っているようですw)



599 eel10 フライドキャロット

フライド・キャロット
これも細かく切った人参にモルディブフィッシュとスパイスで炒めてあります。

人参の甘さと鰹節のような和風な風味、それにスパイスの相性がばっちり!

599 eel10 フライドッキャベツ

フライドキャベツ
上のキャベツバージョン。
人参よりもキャベツの方が美味い。

これとご飯と味噌汁出してくれたら最高。
480円くらいで定食として食べたい。
そのくらい和食に合う。

なに?この美味さ。

599 eel10 ポルサンボル

ポル・サンボル
ココナッツを細かく削り、モルディブフィッシュ(スリランカの鰹節)、
タマネギ、などをライムであえたものです。

これがカレーにかけなくても十分に辛いものでした。
ふりかけとしてライスやカレーにかけます。

599 eel10 ピットゥ

ピットゥ
米粉とココナッツを筒状の入れ物で蒸したものです。
あくまでフリカケなので、ライスとカレーにかけましょう。

599 eel10 ロティ

ロティ
チャパティのようなスリランカのパンです。
あれ、そいうえば私これ食べてないw

599 eel10 インディアッパ

インディアッパ
米粉で作った麺です。
ちょっと乾燥しすぎていた。
でもカレーて食べると美味い。

これでカレーソーメンとして、
ちょっと煮込んでみると美味いかもしれない。
この冬の時期にはぴったりかも。


599 eel10 チキンカレー

チキンカレー
ようやくカレー、
ここまでくると既におなかがいっぱいだww

臭みもなくピリっとした辛さがいい。

599 eel10 豆カレー

豆カレー
優しい味わい。
スパイスも控えめで、豆のうまみを引き出している。

599 eel10 ホワイトカレー

ホワイトカレー
白いカレーですが、サラリとしたスープのようなカレー。
シチューのようなコクのある香り、そこはかとなくピリっとくるスパイス、
ライスと一緒に食べると白い天使が舞い降りてきます。

599 eel10 マグロカレー

マグロカレー
寿司もいいけどカレーもね!
臭みはまったくなく、硬さもなく、スプーンで崩れるマグロカレー。

もー、このあたりから料理の美味さと酒とスパイシーさでトランス状態に。
とりあえず、お腹が一杯なので一口食べては「うまーい!」を連発していた気がする。

599 eel10 大根カレー

大根カレー
あったかいよ、お母さん!!
大根に染みたスパイスだけではない暖かさが私を包み込む。
これはおでんの大根を食べているときと同じだ〜

♪やさしーさに、つつまーれたならー、きーっと〜♪

599 eel10 コット・ロティ

コット・ロティ
ロティ(パン)を刻んで、チキン、野菜と一緒にスパイスで炒めたもの。
パクチーが上にかかっています。

なんでお腹一杯なのにまだ入るんだろう?
空腹時だったらこの何倍も美味いかと思うと失禁しそうだ。

デザートは数がたりずに、プリンとヨーグルトの半々。

599 eel10 キトゥルハニー

キトゥルハニー
前回も食べた木の蜜ヨーグルト。
最後にさっぱりと締めてくれます。

ヨーグルトの他にもワタラッパンというプリンがありました。

一口だけ食べれたのですが、マサラティーの味のするプリンでした。
これは初めての体験。うまいぞー!


いやー、本当に今回のEELは楽しかった。
カレーというカテゴリーで年代も簡単に超えられるということを実感し、
その一体感がまた幸せな気分にさせてくれる。

笑いが絶えず起こっていたので、私も喉が痛くなってしまったほど。

すらささんありがとー!!
あなたの店は日本一のスリランカ料理屋さんです!!

途中で別の忘年会に参加されたsamuraiさん、
埼玉方面からお越しくださったので終電が早かった楓海さん、
料理の全てを提供することができず、すいませんでした。

今回甚大なご協力をいただきましたMAYumiさんには感謝してもしきれないので、
お礼を兼ねて来年最初のEEL Vol.11は湘南台のソンブンで開催することに決定!

刮目して次回を待て!!

参加されたブロガーさんの記事です。
Lakuさん
うめさん
はぴいさん
samuraiさん
USHIZOさん
ノリさん

HP:すらさ (SURASA) 
住所:神奈川県川崎市高津区下作延236-3 
TEL:044-857-1158
営業時間:11:00-14:30, 18:00-23:00
休日:水
comments(18) | trackbacks(5) | | PAGE TOP↑
スポンサーサイト
category: - | author: スポンサードリンク
- | - | | PAGE TOP↑
今回はかつてない楽しさでした。
置いていってしまった凛さんにも後で合流できたしw
(ホントすいませんでした)

terutonetuさんのダンディーさに惚れました。
ヤマモリ企画お待ちしてます。


この幸せ気分を抱いて寝ます。おやすみー。
by curryvader (2006/12/17 3:31 AM)
vaderさん、昨日はオツカレサマでした!!
いや〜、お昼の珠玉からほーーーんとうに楽しいひと時でした。異常な盛り上がりでしたね(笑)
壊れvaderさんも見れたし、最高でしたっ!
スリランカ料理がここまで美味しいとはっ!!
味も優しく、奥深く、、、スラサ最高っっ!
又、楽しみにしていますっ!♪
MAYumiさんもありがとうございましたっ!!!
by うめ (2006/12/17 9:02 AM)
凛さんも、間に合ったんだ!?
良かったー!
っていうか、一人で帰ってしまって、非難囂々だったよーw。

来年も、EEL楽しみにしてるっす。
by Laku (2006/12/17 11:03 AM)
昨日はお疲れ様でした!
またまた無知なまま参加させて頂きましてありがとうございます☆食べて飲んで楽しい時間を過ごせました。
溝の口は毎日通っているのに、お店は全然知りませんでした。
スリランカ料理本当美味しかったです。
>MAYumiさん、色々ありがとうございました。
by Pちか(うめ姉) (2006/12/17 2:32 PM)
>vaderさん、
いえいえっ、
乗り換え駅でわざわざ待ってて頂いて、ホント感激でした><

>Lakuさん、
乗換駅にて合流出来ました^^
ご心配おかけしてしまい、すみませんでした。
きっと普段なら余裕でvaderさんに追いつけたんですが、
すらさで膨れた妊娠六ヶ月のお腹を抱えては、無理でしたw
来年又お会い出来るのを楽しみにしております。
by (2006/12/17 10:48 PM)
お疲れ様でした。
全部堪能出来なくて、とても残念です。
次回また個人的に行ってきたいと思います。
で、お金払ってないんす自分・・・。
マイルドな食い逃げww。
とりあえず、「うどん」行くときにお知らせいただければ
その時にでもお支払いしますよ。
by samurai (2006/12/17 11:04 PM)
>うめさん
いやー、ぶっこわれてしまいましたw
珠玉誘ってもらってTHXです。

>Lakuさん
私は私で先に行ってしまった(と勘違い)凛さんを
追っかけでダッシュで汗だくw
Lakuさんも珠玉オフ楽しみにしてまーす。

>Pちかさん
溝の口の立ち飲み屋さんも気になります。
他にはインダスという激ウマインド料理屋さんもありますので。

>凛さん
いえいえ、私もblogの内容をいろいろと覚えててくれて嬉しかったです。
またビッグサーで。

>samuraiさん
残念でした、といいたいところですが、
私もお腹一杯であんまり食べれてないですw

うどんは木曜の予定です〜
by curryvader (2006/12/18 1:47 AM)
こんばんは。

非常に美味しくて、お値段も良心的な素晴らしいお店でした。
ヨメは辛いものが多かったの以外は概ね満足でした。
コートロッジ以外に行けるスリランカ料理屋が出来て
とても嬉しかったです。ありがとうございました!

私は翌日がライブ観に新木場に終日出て、月・火が直行直帰で
佐倉に行きますので、すらさ記事は遅くなるかもしれません。
はぴいさんとどっちが遅いか勝負(ぉぃ)

あと、無事に凛さんと合流できて何よりです。
ホッとしました。
それでは、失礼しました。
by USHIZO (2006/12/18 1:53 AM)
Vaderさん、本当にありがとうございました。
実に楽しい5時間でした。
カレーの話だけで5時間なんて今までのわたしの概念ではありえないことでしたが、それが楽しい。
やばいかも。Jさんも大喜びでした。

それにしてもスラサは美味しいし、お店の人の感じはいいし衛生的だしまた是非行きたいです。

ヤマモリの会は是非実現させたいです。
来年企画します。

それからMAYumiさん、本当にありがとうございました。
あのメニュや皆さんに配った説明書。感激しました。

また参加の皆さんの楽しいこと楽しいこと。
カレーの輪の凄さを感じました。
今日は今から出張です。カレーで力がついた感じです。笑
ではまた。
by terutonetu (2006/12/18 8:48 AM)
いや〜すらさはスリランカ料理のホームラン王ですね!
ほんとうに参加できてよかった。
次のEEL、どこですか?
by はぴい (2006/12/18 9:55 PM)
Curryvaderさん、幹事お疲れ様です。

そして、お世話になりました(^^;。

カレー話&笑いがノンストップで、お料理がおいしかったので4時間食べ続けたような気がします(笑)。大好きなスリランカ料理ですが、新たな発見も多くて、本当に本当に参加できてよかったです。

また宜しくお願いします♪
by 楓海 (2006/12/18 10:04 PM)
>USHIZOさん
今回はあんまりお話できませんでしたが、
ご夫婦揃って満足していただいたようで何よりです。
はぴいさんはもう記事アップしちゃいましたね。

>terutonetuさん
ほんとに楽しかったです。
30年後はterutonetuさんみたいなダンディーな大人になりたいです。
ヤマモリの会、心待ちにしてます。

>はぴいさん
次回は湘南台ですよ〜。
遠いけどいらっしゃーい。

>楓海さん
そういっていただけると企画したかいがあります。
(ほとんどMAYumiさんですがw)
埼玉方面のカレー情報もお待ちしてます。
by curryvader (2006/12/18 11:55 PM)
楽しゅうございました!
一番楽しかったのはvaderさんが凛ちゃんをおいて走ってっちゃった事!(大笑)
by はぴい (2006/12/18 11:57 PM)
ぷぎゃー
by curryvader (2006/12/19 1:46 AM)
当日は、解っちゃいても後ろ髪引かれる思いで後にしました。笑
至らぬことも多く、大変失礼を致しました。
リクエストや改善点なども、聞かせていただけると嬉しいです。
こんな辺鄙なところに、大勢来ていただいて本当にありがとうございました。

次はソンブン!大好きなお店です。必ず参加致しますよ!
今回ご挨拶だけだった皆さまとも、またその時ゆっくりお話できればと。
今後とも、どうぞよろしくお願いします。
by MAYumi (2006/12/19 3:13 PM)
>MAYumiさん
改善点はボリューム多すぎっすww
これは全部食べれない。
パティスはぜひとも通常メニューへ!!

ソンブンやりますよー。
また来年連絡しますね。

本当にありがとうございました。
by curryvader (2006/12/20 10:11 PM)
こんばんは、おくればせながら・・・ですが、お陰様でとってもいい時間をすごせました。あっという間の5時間でしたね、とっても楽しかったです。参加させていただいてありがとうございました。

vaderさん、またなにかあったらぜひご一緒させてくださいな。
by ノリ (2006/12/24 11:08 PM)
>ノリさん
こちらこそ、どうも〜
ほんとあっという間でした。
ランアリシャンまた食べたいのでおねがいしまーす。
by curryvader (2006/12/24 11:55 PM)






この記事のトラックバックURL : http://cdet.jugem.jp/trackback/629
『SURASA(すらさ)(7)』
スリランカ料理 溝の口 川崎市高津区下作延236-3 http://www16.plala.or.jp/sesathe/ 今日は、curryvaderさんのEEL vol.10。 ●パパダム ●グリーンサラダ ●デヴィルド・ポテト ●新作、パティス ●パティスの中身 ●ポル・サンバル
Curry Life!(カレー三昧の日々…) (2006/12/17 10:52 AM)
SURASA:すらさ(溝の口) オフ会
=== 昨日はカレー関係のオフ会。 === カレー愛好家のcurryvaderさんの呼びかけで 15人もの人がこの忙しい師走の中、溝の口に集結しました(笑) 昨日うかがったのは溝の口にある[http://www16.plala.or.jp/sesathe/ SURASA] というスリランカ料理のお店。
うめ☆日記 (2006/12/17 9:17 PM)
溝の口「すらさ」
samuraiです。 今日はcurryvaderさん主催のEEL vol.10で 溝の口にある「すらさ」というスリランカ料理のお店に行ってきました。 246を下り、溝の口を目指していたはずが、いつの間にか梶ヶ谷まで行ってしまいw、 到着した頃にはみなさん集まってました。 しかも、
カレー侍 (2006/12/18 11:04 PM)
カレーですよ477(溝の口 すらさ)EEL in すらさ!
なかなか行く機会が持てなかったcurryvaderさんのEEL。 今回は「すらさ」だって! うひゃ〜たいへん。いかなきゃだわ、、、  とか言ってるとなんだか大混雑!参加希望人数が増える増える! カレーですよ。 このあいだ、なんとかかんとか溝の口通いの最後
40歳おとなこどもはどこに行く!?(カレーですよ。) (2006/12/18 11:58 PM)
EEL すらさ@溝の口
久々の投稿です。本当はもっと早くにアップするはずでしたが、原因不明の高熱&胃腸痛に見舞われてかれこれ一週間以上寝込むことになってしまいました。やっとこさ回復してきたので遅ればせながら記事のアップです。 curryvaderさん主催のEELvol.10 すらさ@溝の口に
うまいものは宵に食え (2006/12/24 11:20 PM)
SELECTED ENTRIES
RECENT COMMENTS
RECENT TRACKBACK
CurryBlogList
RECOMMEND
ドテラマン DVD BOX
ドテラマン DVD BOX (JUGEMレビュー »)

まさかのDVD-BOX!速攻で注文した!!
rmx
rmx (JUGEMレビュー »)
Hatchback,Windsurf,The Beat Broker,Ray Mang,Eddie C,マックス・エサ,Madden Beat,Max Essa,DJ Tosh,Non Genetic
rimix集の2枚組。音がキラキラしてる。
RAVO
RAVO (JUGEMレビュー »)
ROVO
rovoの新作。宇宙へGO!!
Recitation
Recitation (JUGEMレビュー »)
Envy
envyの新作。
ARCHIVES
OTHERS
PROFILE
SPONSORED LINKS