忘れた頃に記事が上がる天災型アングラカレーブログ
Calendar
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
2930     
<< September 2019 >>
CurrySearch
カレー屋の名前、場所などで検索

Curry Songs
カレー好きが高じて曲を作りました。
Waccaのサイトをご覧ください
MySpaceもあります
8/04 「たんどーる」公開
1/22 「TonHom」公開
↑2009↑
6/19 「KASHIMIR」公開
3/11 「Muthu's Family」公開
1/7 「華麗坂」公開
1/7 「GO GO BAR」公開
↑2008↑
8/27 「High and Dry」公開
8/27 「ダカーポ」公開
8/17 「デロリ」公開
6/18 「カラバト&サリサリ」公開
5/29 「湘南タイム」公開
5/8 「薬膳」公開
4/19 「オナジ」公開
4/16 「熱帯夜」公開
4/11 「スパイスが足りない」「うどん」公開
↑2007↑
著者近影

curryvader(2008/9/13撮影)
CATEGORIES
<< No.888 いまい | main | No.889 本場博多天神 もつなべきむら屋 品川港南口 >>
スポンサーサイト
category: - | author: スポンサードリンク

一定期間更新がないため広告を表示しています

- | - | | PAGE TOP↑
No.570 MUTHU (ムット)
category: 東京(し 新宿) | author: curryvader
新宿で一押しの南インド料理屋さん。
場所は悪いですが、行く価値は十分すぎるほどあります。
2008/3/11 ムットさん一家の曲ができました「Muthu's Family
------------------------------------------------------------
こんばんは、curryvaderです。

今日はUSHIZOさんのオフ会に申し込みそびれた
ピエールさん、しゃんろんさんと一緒にムットに来ております。

570 ムット 
インドの正月メニューということで、
キーマライス、山芋バジ、サグエッグカレー、パチャリ、
ひよこ豆のカレー、ポンガル、ジャルビー、バナナ。
詳しくはUSHIZOさんの記事で・・

570 ムット パチャリ
このパチャリが辛くてヒーヒーいいます。
パチャリと言えばドエム・パチャリをどうしても思い出しますねww

570 ムット キーマライス
このキーマライスが非常に美味で、
スパイスと挽肉の美味さが引き立つ味わい。
見た目よりももったりこない感じもGOOD。

570 ムット サグエッグ
サグエッグカレー
ほうれん草と卵のカレーですね。
こちらは冷たいカレーでしたが、
ほうれん草のフレッシュさと卵の甘さがほどよいです。
小さいカトリではなく、大きい器でいただきたいものです。

ひよこ豆のカレー。
こちらはスパイスとたまねぎなどを炒めたドライ系のカレーです。
自然な感じのお豆の食感と美味さがいいです。

やはりムットさんのカレーは美味しいですわ。

USHIZOさんの記事

HP:MUTHU (ムット)
住所:東京都新宿区西新宿7-22-34
電話番号:03-3363-2353
営業時間:11:30-15:00, 17:00-22:00
休日:日

1.初回訪問(2006/11/11) 南インド料理教室!
2.追記(2007/04/14) インドのお正月メニューをいただきました
3.追記(2007/07/12) ドーサ&ディナーセットに感激
4.追記(2007/08/17) 久し振りのミールス&ホッパッピ−
5.追記(2007/09/19) インド帰国&感謝カレーリーフ祭り
6.追記(2007/10/30) カスタマイズTHEムット!
7.追記(2008/01/07) 激ウマ!キーマライスの巻
8.追記(2008/04/09) 正月メニューの巻

初回訪問(2006/11/11)

こんばんは、curryvaderです。
アップが遅れてすいません。

570 ムット 看板

USHIZOさん、はぴいさんの企画で
新宿ムットにて料理教室&ミールスお食事会に参加してきました。

私はターバン巻いてインドの服着て、ビール片手に登場。
みなさん普通の格好で明らかに場違いww
(後ろ姿ですが、はぴいさんの記事に載ってます)

570 ムット ムットさん

まずは第一部
ムットさんがサンバルとラッサムスープを作ってくれます。
作り方はメモしましたが、ここに書き起こすのはかなりの労力が。
詳細はNOBLEさんの記事をご覧ください(丸投げw)

サンバルは南インドの野菜のスープみたいな料理。
ラッサムスープはタマリンドがたっぷり入った元気になれるスープ。

570 ムット タマリンド

乾燥したタマリンドははじめて見ました。
これを水で戻してラッサムスープ、サンバルに入れます。


作っている最中にNOBLEさんがご丁寧な実況&解説をしてくださって、
非常に南インド料理に対する理解が深まりました。
ありがとうございます。


最初のスパイスを炒めるところからやってくださったので、
出来上がる頃には開始から1時間半くらい経ってました。

朝から何も食べていなかったのでお腹ペコペコ
早速出来上がったサンバルとラッサムスープをいただきましょう。

570 ムット サンバル&ラッサムスープ

左から、
サンバル:人参、さやいんげん、タマネギ、トマト、カリフラワー、レンズ豆入りのスパイススープ。
ラッサムスープ:タマリンド、にんにく、トマトが入った酸味のあるスープ。
パコラ:タマネギの天ぷら。衣に豆が入ってます。

もちろんドロっとしたカレーではありません。
お肉も入っていないので肉々しさもありません。
間違いなくスープカレーなんですが、いわゆる札幌スープカレーとも違います。

野菜の美味さをスパイスによって引き出し、
トマトとタマリンドの酸味がいいアクセントになって、
ブラックペッパー、クミンのスパイスが身体を温めてくれる。

とっても家庭的で幸せな気分になれるスープです。
これにクリームシチューの元を入れたら美味そうだと不謹慎なことを思ってましたw

そしてラッサムスープですが、
このタマリンドの酸味のある味は!!
ナマステインディアでデヴィの店員からもらった謎のスープの味だ!
あ〜、あのときもらったのはラッサムスープだったのかぁと一人で納得。

これで第一部が終わり。
お腹はまだ全然空いている。

少し雑談してsamuraiさんが到着したところで第二部の開始。
第二部は飲み放題&ミールス(南インドの定食)です。

すきっ腹にビールを流し込む。

Lakuさんと辛党のおっさん並んで座っていて、
同じペースでビールをガンガン飲んでいる。

つまみがなくアルコールだけってのもちょっとキツイですね。

570 ムット ミールス

お待ちかねのミールス。
サンバル、ライス、プーリー(揚げナン?)、ラッサム、ワダ(豆の揚げ物)、
カード(ヨーグルト)、ポリヤル(ジャガイモの炒め物)、チャツネ(ジャム)、アチャール(漬物)。

ライスはバスマティライスではなく、日本のお米でした。
ミールスはライス、ラッサムのお代わり自由です。

570 ムット 手づかみ

カードライスと言って、ヨーグルトとご飯を混ぜる習慣が南インドにはあります。
私も最初はえっ!と思いましたが、なんでもありです。

ねこまんまのように、ヨーグルト、ラッサム、サンバル、アチャールなどを
右手で混ぜ混ぜして食べます。

ああ、美味すぎる!!

雑炊のようにどんどんお腹に入っていきます。

おかわりじゃ!

結局3杯もお代わりしてしましたw
ビールとミールスでお腹いっぱい。

二次会のnavi cafeではサマーシトラス(レモングラスとハーブのお茶)を飲んで
胃をすっきりすることしかできませんでした。

ムットさん、USHIZOさん、はぴいさん、ありがとうございました。
なますて。

お・ま・け

570 ムット 暑い〜

ムットのエアコンは34度がデフォルトですw


参加した皆様の記事;

USHIZOさん・・・・・CURRY DIALY
はぴいさん・・・・・40歳おとなこどもはどこに行く!(カレーですよ。)
サントーシーさん・・カレーなる日々
NOBLEさん・・・・・・平凡でもカレーなる日々
Lakuさん・・・・・・Curry Life!
samuraiさん・・・・・カレー侍
辛党のおじさま・・・・『辛くできますか?』激辛・旨辛カレー
umeさん・・・・・・・うめ☆日記
MAYumiさん・・・・・footloose
------------------------------------------------------------

追記(2007/04/14)

こんばんは、curryvaderです。

アップするのがかなり遅くなりました。
記事が溜まっていたのと、カレーソングを作るのに夢中になってしまいました。

今回はUSHIZOさん、はぴいさんの共同企画。
ムットでお正月料理を堪能してきました。

570 ムット お正月
タミル サルバ ジットゥ アンドゥ 21
これが新年を祝う言葉です。

インドでは60進数でお正月を祝うみたいで、
今回は21回目なんだとか。

そして正月の名前も毎回変わるらしく、
「サルバ ジットゥ アンドゥ」は今年の名前みたいです。

570 ムット メニュー

さてそんなお正月メニューをいただきましょうか。

570 ムット 前菜
右からチャパティ、ポンガル(スィートココナッツライス)、パルプッ(バターダル)、
ワダ(チャナ豆フライ)、コンダカダラ(ひよこ豆のカレー)


ひよこ豆のカレーが美味いっす。
ココナッツライスがお粥の甘い感じでこれまた新鮮な味わい。

570 ムット カレー
左からサンバル、レモンライス、バドゥシャ、ヨーグルト、
ダルカレー、ラッサム、バナナ、ピクルス


サンバルは相変わらずのクオリティ、前回食べたときよりも確実に辛い。
しかし、それがまた美味、美味。

ラッサムは非常に酸味が強くて、あっさりで美味い。
ここまで潔いラッサムは大好きです。

バドゥシャはクミン入りのサーターアンダギーですね。
これはこれで美味い。
逆に普通のサーターアンダギーにクミン入れてみてください。
沖縄の新しい名物になること間違いなしです。

いやぁ、今回もお腹がパンパンになりました。
そしていつもどおりアルカセルツァーのお世話になる私・・・
一体毎週、毎週なにやってんだかw

USHIZOさん、はぴいさんからの素敵なプレゼントコーナーで
カレーストラップをいただきました。

これが不思議なことに、この日の帰り道の電車の中で
今まで使っていたストラップが切れました
これもカレーの神様の思し召しと厳粛に受け止めました。

最近、カレーの神様の恩恵というか奇跡に出会う瞬間が多いっすw

USHIZOさんの記事(イラスト版 メニュー版)
越後やさんの記事
samuraiさんの記事
くみさんの記事
老児さんの記事
ノリさんの記事
------------------------------------------------------------

追記(2007/07/12)

こんばんは、curryvaderです。

突然ですが9月にインドに行きます。
インドに行くからには美味しいカレー屋に行きたいですよね。

とりあえず、地球の歩き方とワールドガイドは買いましたが
あんまりカレー屋さんは載っていません。

というか、どこに行こうかもインドは広すぎてわからないので、
とりあえずデリーに行こうかななんて思ってました。

しかし、デヴィに行って閃きました。
わからなかったら聞けばいいんです!
そんな簡単なことに気が付かなかったか俺は!!
本当にアホな子だな俺は。

というわけで人柄がとてもよい
新宿の南インド料理の名店ムットさんにお話を聞きに行きました。

ムットといえばUSHIZOさんですよね。
というわけでUSHIZOさん夫妻と初対面のピエールさんの4人で訪問。

570 ムット ディナーセット

ドーサとディナーセットをいただきます。
ディナーセットは分量が多いので一人前ですが
普通の量でカレーが2種、ナン、ライス、サラダ、スープ
パコラ、タンドリーチキン、シシカバブ、サモサが盛られています。

これは一人じゃ無理っすよww

570 ムット ドーサ

ドーサはフワパリといった食感で優しい味ですね。
一番外側はパリっと、中側はふわふわしっとりと凄いです。

料理の一品一品が優しさに包まれている
なんとも幸せ一杯の南インド料理が楽しめます。

570 ムット サグスープ

そしてこのサグスープが激激美味い
全然スパイシーではないのですが、優しい味わいに至福のひと時を感じます。


そしてお客さんがはけてからムットさんにお話を伺いました。
ムットさんはチェンナイ(マドラス)生まれのバンガロール育ち。

おお、じゃあ美味しいカレー屋さんを教えてください!

ムットさん「チェンナイに行くなら、妹の家でカレー食べていいよ」

まじっすか!?
sjklじえjljsんmぇwqp;!!


すいません、興奮しすぎました。

というわけで初のインド旅行は南インドはチェンナイに決定です。

 後日チケットを手配しました。
 バンガロール&チェンナイです。
 バンガロールのムットさんの実家に泊めてもらえます!!


そういえば、チェンナイといえば
昨年末麹町のアジャンタで出会ったJKもチェンナイだったはず。
コンタクトとらなきゃ!

 コンタクトとったところ、「美味しい店紹介するよ!!」
 とのことで俄然インドに行くのが楽しみになってきました。


あとマドラスといえばマドラスキッチンにも話を聞きに、
あわわA-RAJも行かなきゃ。

 
てなわけで現在の日程
9/2 シンガポール
9/5 タイ・バンコク
9/9 インド・バンガロール
9/12 インド・チェンナイ
9/17 日本帰国


------------------------------------------------------------

追記(2007/08/17)

こんばんは、curryvaderです。

14日のUSHIZOさんと初サシでのうどんに引き続き、
今日17日はムットでUSHIZOさんとサシ二回目です。

まさか一週間に二回もあるとは、
しかも私のホームとUSHIZOさんのホームだし。

そんなわけで新宿で金曜日の夜だというのに
お客さんが一人もいない
ムットへやってきました。

570 ムット ホッピー
ホッピーの販売を始めたので
早速ホッピー(500円)で一杯。
インド料理屋でホッピーとはいいですなぁ。

570 ムット タンドリーチキン
おつまみの鶏の皮揚げ、
サービスでタンドリーチキンが!

ちょっww
酒のツマミには最高ですけどサービス良すぎですww

570 ムット ミールス
てなわけで久しぶりにミールスをいただきました。
予約なしでライスとラッサムスープがお代わり自由で
そして美味すぎる内容で1500円はどう考えても安すぎます。

ムットのラッサムスープは酸味が効いていてかなり私好みです。
スパイシーさと酸っぱさが絶妙なバランスで交わっています。

ムットさんが横のテーブルに座り、
私のインド旅行についてのお話をしました。

その結果・・・
バンガロールとチェンナイは宿は心配なしですww

バンガロールは実家だし、チェンナイは妹に連絡したから
いくらでも泊まっていけと言われました。

以前もムットのお客さんが
2ヶ月くらい滞在したことがあるみたいで、
全然問題ないよ!!と力説してくれました。

本当に嬉しいですね。
インドから帰国したらムットで
EELを開催するという約束をしました。

恐らく私の都合上10/6(Sat)でほぼ決まりです。
みなさん予定を空けておいてください。

------------------------------------------------------------


こんばんは、curryvaderです。

無事にインドから日本へと帰ってきました。
しかし、日本の水が合わなくてお腹壊しましたww
インドの水道水は大丈夫だったのに日本のミネラルウォーターが合わないww

インドから日本へ帰るときに、バンガロールの空港にて
ムットさん一家からフレッシュカレーリーフをアッパ(父親)に渡してくれと言われて、
たんまりのカレーリーフをバッグに詰めました。

ええ、こんなに大量の葉っぱって税関通るのか!?
とドキドキしながらインドのX線検査に向かいます。

するとやる気のない係員が、
係「おい、お前!このバッグの中をあけろ!」
べ「え、なんすか。変なモノでも見えましたか?」
係「いいから、あけろ。
おまえ、ライター持ってるだろ!!
早くだせよ、コラ!!」

べ「あ、ライターですね。
日本では一本までならいいんですけど、
インドでは一本たりともダメなんすね。
へへぇ、この非常用ライターはこちらに置いておきます」

いやぁ、なんともドキドキ。
これだから運びry・・・


次の日に早速ムットさんにフレッシュな
カレーリーフをお届けにあがりました。

9/20に誕生日の長男ラジャにはジーンズ、
9/26に誕生日のムットさんにはシャツ、
先月誕生日だった次女のレジーナにはネックレスとピアスですよ。

私のインドの写真を見ながら家族や親戚の姿に微笑み。
なんだかいろいろと心配してもらったり、家族のありがたさを再認識。


そしてUSHIZOさん夫妻、ピエールさんとインド話をしていて
すっかり料理を注文するのを忘れていました。

是非ともカレーリーフを使った料理をということで、
レモンライスとエッグブジを頂きます。

レモンライスに散りばめられたカレーリーフが極上の香りを引き出す。
いままで食べていたカレーリーフはなんだったのか!?
と疑わずにはいられないほどの美味さだ。

エッグブジは卵を炒めて、スパイスで頂きます。
これが上品な味に仕上がっています。
唐辛子がまたいいアクセントになっており、
ホッピーがどんどん進むわけですわ。


最後にジーラライスとマトンカレー。
ジーラライスはクミンとカレーリーフがメチャメチャいい香り。
ああ、このライスだけで昇天しそうですよ。

マトンカレーも初めてムットで食べました。
臭みや固さがなく、唐辛子の辛さだけではない
奥深いスパイスの味わいに完全にノックアウト。

なんという美味しい体験なのでしょうか。

(写真が紛失してしまったので二人の記事を見て目の保養をしてくださいね)
USHIZOさんの記事
ピエールさんの記事

------------------------------------------------------------

こんばんは、curryvaderです。

ムットさんの家族への写真をUSHIZOさんからもらいに一緒にムットへ行きました。
私がお世話になったムットさんファミリーに写真などお土産を送ります。

しかし、今日はそれ以外にも目的がありました。
荷物を店に置いて近くのスーパー丸正へ。

570 ムット 
長芋、ゴボウ、鰯(イワシ)を買って舞い戻ります。

そうなんです、なんと

食材持ち込みで調理してもらおう

ということなんです。
誤解してもらっては困るのですが、
事前に許可はもらってありますし、いつもやっているわけではありません。


570 ムット 長芋バジ
まずは長芋バジ
長芋をスライスし、スパイシーな衣をつけて揚げてます。
シャキシャキした食感と少し粘り気がある味わいが非常にうんまぃです。

570 ムット 長芋バジ断面
ムットさんはレンコンを考えていたようですが、
レンコンよりもあっさりしていて粘り気がある長芋は大正解ですね。

570 ムット イワシ
続けて私のリクエストの鰯のスパイス焼き
本当は秋刀魚がよかったのですが、生憎売り切れだったので鰯にしました。
塩とスパイスをまぶした魚を焼き焼きします。
頭からガブリといきましたが、生臭さはなく、
噛むたびに美味さが滲み出て、ご飯ちょうだい!と言いたくなる味。

看板娘のレジーナも焼き魚とご飯とラッサムがあれば最高だね、と言ってました。
この感覚はインド人でも日本人でも変わらないんものなのですね!

ぜひともスパイシー焼き魚をメニューに加えてください。

570 ムット パコラ
ゴボウは玉葱と一緒にパコラ、インド風天麩羅に。
ゴボウの苦みやアクはなく、玉葱の甘さと程よくマッチ。
これは蕎麦に入れて食べれば天ぷらそばになりますよ。

とまぁ、好き放題リクエストさせていただきました。
本当に何を食べても美味しいですね。

570 ムット サグ&ポテトカレー
最後はほうれん草とジャガ芋のカレー
数多いほうれん草カレーの中でもこれほど家庭的で優しい味わいを持ったカレーはないです。
シンプルな食材と味付け、辛さはそれほどではありませんが身体の中から温まる。

癒されるカレーですね。

たったこれだけでこんなに奥深い味わいが出るとはムットさんの腕は相当なものですよ。

大御所のたあぼうさんエスニカンさんのblogにも記事が上がったし、
USHIZOさん渾身のHPを作成してくれました。

さあムットへGO!
------------------------------------------------------------
こんばんは、curryvaderです。

今日はEEL以来にムットに来ております。
ここ最近仕事が忙しくて全然ムットにいけませんでした。

今日は久しぶりに早く帰れたので、
みなさんを誘ってムット!!と思ったのですが
私が暇なときに限って他の方が忙しい。

結局USHIZOさんと二人でムットを訪れました。

新年ということでムットさんから
日本酒の小さい瓶をサービスでいただきました。
これだけでご機嫌になってしまうのが酒に弱い悲しい。

570 ムット キーマライス
今回はUSHIZOさんの誕生日に出していただいたという
メニューにない特製キーマライスを注文しました。

570 ムット キーマライス
キーマにタンドリーチキンを細切れにしたものを混ぜ合わせ
スパイスとタマネギで炒めました。
真っ赤なチャーハンがまるでケチャップソースのようですが
そんなことはなく、しっかりとスパイスで炒めてあります。

目玉焼きとドライタイプの野菜(オクラ、ナスなど)カレーを
付け合せてランチセットで出せばバカ売れすること間違いないです。

570 ムット サグチキン
何故かほうれん草とチキンのカレーをサービスでいただいてしまい、
(おいおい、人がサービス精神がいいにも程が・・・)
これがまたスープ状のカレーで美味でした。

570 ムット バジ
そしてこちらもサービスの、リンゴのバジ、ジャガイモ&タマネギのバジ。
リンゴのバジは衣がふんわりしているのでリンゴの甘さを包み込んでくれます。
デザートにぴったりのバジですね。

さらにお土産でキーマライスをお持ち帰り〜しましたが、
USHIZOさんと二人で3600円!?って安すぎます。
もっとお金取っていいですよ、本当に・・・

------------------------------------------------------------

HP:MUTHU (ムット)
住所:東京都新宿区西新宿7-22-34
電話番号:03-3363-2353
営業時間:11:30-15:00, 17:00-22:00
休日:日・祝
comments(42) | trackbacks(9) | | PAGE TOP↑
スポンサーサイト
category: - | author: スポンサードリンク
- | - | | PAGE TOP↑
なぜかヤフーblogのとこにはトラックバック飛ばせないし、
コメント書き込んでもエラー返されてます。

コメント、トラックバックがないのはイジメじゃないですよw
by curryvader (2006/11/14 3:50 AM)
おはようございます。

先日は参加いただきましてありがとうございました!
楽しんでいただけたようで、何よりです。
ラッサムスープは、私も初めてムットでいただいた時に
これダ!と思いました。

また楽しく集まれれば幸いです。

それでは、失礼しました。
by USHIZO (2006/11/14 8:09 AM)
先日はお世話になりました。
初参加の者にも気遣っていただいて、
お蔭さまで楽しく過ごさせていただきました。
また面白い企画がありましたら、是非呼んでください!

半分湘南台に住んでいるので、例のアヤシイお店など行って見たいと思います。
他にもオススメあれば、教えてくださいね!
by MAYumi (2006/11/14 10:40 AM)
なんでインド人がインド料理教室でメモを取っているのかと、、、(爆笑)
by はぴい (2006/11/14 7:17 PM)
お疲れ様でした。
レモンシトラスのお陰で楽になりましたか?
私はあまり効果が現れませんでした・・・。
金曜日にお会いできるといいですね。ではまた。
by サントーシー (2006/11/14 9:09 PM)
お疲れ様でしたー!
明らかに僕らはオーバーペースで食べ過ぎた気が・・・。
帰ってから寝返り打つのも苦しかったっす。

あ、業務連絡です。
金曜日ですが、12時20分にジョナサン前に集合です。
場所は五反田からソニー通りを下り、10分ほど歩いた左手にあります。
よろしくお願いします。
by samurai (2006/11/14 10:38 PM)
金曜日、了解しました。
楽しみですね。
by サントーシー (2006/11/14 11:39 PM)
ベイダーさん、土曜日はお疲れ様でした。
ヤフー、何ででしょうかね。
samuraiさんも言ってましたね。
そう言えば、毎日ヤフー同士ばかりでコメント回している気が。。
今度、文句言ってやりますね。
またの機会に、よろしくお願いします。
by 辛党のおっさn (2006/11/14 11:51 PM)
先日は、どうもー。
vaderさんとこ、来るたびに落ちるんだけど。
これって、イジメっすか(笑)??
by Laku (2006/11/15 12:33 AM)
ヤフーブログには一日一回くらいは
コメントとトラックバックが成功しますw

>USHIZOさん
ほんとあれがラッサムスープだとは。
でも濃すぎでしたよねw

>MAYumiさん
湘南台のタイ料理屋とインド料理屋はおかしいですw
今度湘南台のタイ料理屋でオフ会したいなーと思ってます。

>はぴいさん
前世の記憶を無くしたものでw
ブログにコメント書けないよ〜

>サントーシーさん
結構楽になりましたよ。
金曜日楽しみです。

>samuraiさん
了解です。
ジョナサンですね。
私は品川から歩いて行きま〜す。

>辛党のおっさnさん
何度か書き込みをしてるんですが、
そのたびにエラー返されてコメントできないんですよ。
ヤフーに激辛カレー食べさせてやってくださいw

>Lakuさん
まじっすか!?
そんなウィルスは仕込んでませんよw



by curryvader (2006/11/15 12:54 AM)
えーーー、悪名高き、Yahoo!ブログのNOBLEです。
vaderさん、格好良かったですよ!
又、楽しませて下さいませ!
by NOBLE (2006/11/15 9:49 PM)
遅くなりましたが、土曜日はお疲れ様でした!
知人に料理風景の写メを送ったところ、ベーダーさんが写っており、「インド人がいる!」と言ってました(笑)
まったくカレーには詳しくない私ですが、会社の近くの「カンンティプール」(渋谷)にはよく行きます〜
またの機会がありましたら、宜しくです
by Pちか(うめ姉です) (2006/11/15 11:12 PM)
>NOBLEさん
カレー関係はYahoo!の人がいっぱいいますねw
他にも服はありますよ〜

>Pちかさん
カンティプールは一回行きましたが
激ウマだったことは覚えてます。
http://cdet.jugem.jp/?eid=392

八丈旅行記見ました?
by curryvader (2006/11/16 2:11 AM)
ちなみにゅきさんのblogにも私の絵が載ってますw
USHIZOさんのイラストを参考に書いたとのことで、
伝言ゲームみたいな感じになってますが、
このセンスには脱帽です。

http://blog.livedoor.jp/yuki_maron/archives/50974533.html
by curryvader (2007/04/19 3:37 PM)
こんばんは。

先日はトイメンにお邪魔しました。イヤー楽しかったですね。
もうビール入んないっすよm(_ _;)m
ぜひあのお土産の感想を(・∀・)イイ

しかし、あのセンスは素晴らしいですね>上の人
samuraiさんのイラストも見たいのに見られないですネm(_ _;)m
それでは、失礼しました。
by USHIZO (2007/04/19 6:12 PM)
こんばんは。
おいしい料理に貴重な体験。とてもいいひと時を過ごせましたね。

初めて食べる南インド料理もあって、お腹いっぱいに美味しくいただけました。
時間がたつにつれて段々きつくなってきましたが・・・(笑)

記事のほう、リンクさせていただきます。
これからもよろしくお願いします。
by 越後や (2007/04/19 9:46 PM)
>USHIZOさん
あのお土産は果たして使う機会があるのでしょうか。
それこそ既婚者の方々に渡した方がよかったのではw

私はバッチリイラスト拝見しました。
なんで消えてるんでしょうか。上手いのに。

>越後やさん
今回は各人ともあんまりお酒が入らなかったので大丈夫でしたが、
いつもはもっとぶっ壊れる展開になりますのでw
よろしかったらまたこちらの企画にも遊びに来てください。
by curryvader (2007/04/19 10:56 PM)
TBありがとうございました。
こちらもTBさせていただいきましたよ〜。
以前カイバルの時に失敗したのでこことは無理なのかと思っていたら、きょうはすんなり。
よくわかりません。

先日はおいしかったし楽しかったし言う事ありませんでした〜。またあそんでくださいね。

でもvaderさん、あんまし無茶せんといてね〜。
若さにかまけて無理するとおいらのようにおっさんになってからこたえますよー。

御自愛くださいませ。
by 老児 (2007/04/19 11:41 PM)
>老児さん
既に結構堪えてますw
また一緒にカレー食べましょー!
by curryvader (2007/04/20 9:47 PM)
こんばんは、今回のムットさんはすんごい量でしたね〜、僕はさすがにビール2杯でいっぱいいっぱいでした。
しかし、事前に五反田に行ってからなんてどんな胃袋してるんですか?USHIZOさん共々、細いのに・・・不思議だ〜
by ノリ (2007/04/21 1:43 AM)
>ノリさん
いやいや、全然ダメなんで胃薬に頼ってしまってますw
by curryvader (2007/04/21 8:16 AM)
すっかり遅くなってしまいましたが、先日はどうもでした。
Vaderさんにお逢い出来て嬉しかったで〜す♪

当日デジカメを忘れた自分はうし○うさんの記事から写真を無断拝借するという暴挙の末、やっと記事を書き上げた所です。
それにしてもこの上ないボリュームでしたね。
実はあの後焼肉会に参加したのですが、撃沈。。。
そりゃ、そうですよね(爆)
by デリー (2007/04/27 12:30 AM)
>デリーさん
ちわーっす。
あの後に焼肉って死線をさまよいますよw
by curryvader (2007/04/27 12:56 AM)
ちぃーっす。
無断拝借はいけない事。写真無しの記事に変更です。
氷り入りのビールを頂くだけにとどまりましたわ。
by デリー (2007/04/27 1:01 AM)
初コメントです。
昨日はありがとうございました。

初めてのミールスに感激しました。
色々勉強になりました。

ムットさん最高ですね。

又、機会がありましたらよろしくお願いします。
by かりん (2007/07/25 5:55 PM)
>かりんさん
昨日はお世話になりました。

ムットさんの優しさたっぷりの料理は最高です!
また一緒に食べに行きましょ〜
by curryvader (2007/07/26 7:39 AM)
2007/07/12 ドーサ&ディナーセット 
辛さ☆☆ 美味さ☆☆☆☆☆ アングラ度☆☆☆

なんかこんな評価するのもばかばかしい。
全てはムットさんの人柄と優しさに包まれている。

全てはお釈迦様の掌のごとく、
我々はムットさんの作るドーサの中に入っている
具の中のスパイスの一部でしかないのだ。

自分でも意味不明なことを言っているのは承知ですが、
全てを許してしまえそうになる不思議なお店です。

ディナーセットのオニオン&サグスープが最高に美味い。
感動しました。
by curryvader (2007/08/08 11:01 PM)
こんばんは。

あのサグスープは旨い、旨すぎるー!って感じでしたね。
本当にびっくりしました。
ムットさんは本当に最高です!

南インド料理がこれだけ雑誌に掲載されてる昨今、
何でムットさんとこが載らないのか不思議でなりません。

まぁ、大人の事情があったりなかったりするのかなと思ったりで。

それでは、失礼しました。
by USHIZO (2007/08/08 11:53 PM)
>USHIZOさん
ほんとにサグスープの美味さにはびっくりしました。
雑誌に載らないのは不思議でたまりませんね。
by curryvader (2007/08/11 12:06 PM)
2007/08/17 ミールス 1500円
辛さ☆☆ 美味さ☆☆☆☆☆ アングラ度☆☆☆

いやー、本当にムットさんのミールスは美味いです。
家庭的というか優しい味わいにほっとします。

スパイスの使い方がもう神業ですわ。
本当に人柄もよくムットさんには感謝してもしきれません。

ホッピー一杯とミールスで2000円と、
なんともリーズナブルな料理を味わいました。

by curryvader (2007/09/18 12:02 AM)
こんばんは。

ハイ、ホッパッピー♪( ゚∀゚)ノィィョ
ミールスとホッピーが2000円でいただけるのはムットだけ!
最高でしたね。

いやー、今からEELが楽しみですよ。
それでは、失礼しました。
by USHIZO (2007/09/21 2:21 AM)
>USHiZOさん
ホッパッピー♪
ムットさんを輪に広がる人々が最高ですね!
by curryvader (2007/09/21 2:26 AM)
こんばんは。

フレッシュカレーリーフは本当に美味しかったです。
運び屋お疲れ様でした(ノ∀`)タハー

写真紛失しちゃったんですか(゜Д゜;)
つか2月までの写真ちゃんと残ってますか(ノ∀`)タハー

それでは、失礼しました。
by USHIZO (2008/02/16 5:53 PM)
>USHIZOさん
写真なくしました。
どっかで上書きしてしまった模様です(泣
by curryvader (2008/02/18 10:30 PM)
鰯のスパイス焼き、美味そうっすね。
魚料理って、あんまり食べたことがないので、
ぜひメニューに加えて欲しいっす。
by Raku (2008/03/09 12:20 PM)
>Rakuさん
中々魚をお目にかかることはないですよね。
イワシだったらオールシーズンいけると思うのでやってほしいものです。
秋はもちろんサンマで!
by curryvader (2008/03/10 12:44 AM)
こんばんは。

4月のムットオフを待ってキーマライスを記事上げしていただきまして
本当にありがとうございました。
…え?違うんですか(ノ∀`)タハー

2人で3600円っておかしいっすよね。
とりあえずドリンクメニューが改訂になったので、今後は
もう少し客単価が上がると思います。

やっぱちゃんと利益が出ないといけませんしね。
それでは、失礼しました。
by USHIZO (2008/04/16 2:47 AM)
>USHIZOさん
いやー、タイミングよく上げれるものですね。
原料が高くなっている今は値上げは仕方ないですか。
by curryvader (2008/04/16 11:54 PM)
こんばんは。

まさに、忘れた頃に〜ですねf(^^;)
つか丸投げすぎっすよ(ノ∀`)アチャー

もう少ししたら本店でもオフ会やりたいんですよね。
ラジャの新しいお店のカラーが出てきたら、ですが。
それにしても懐かしいですね。
まだ7ヶ月ほどしか経ってないんですね。
この頃は2号店がオープンするとは夢にも思いませんでしたよ。

それでは、失礼しました。
by USHIZO (2008/11/26 1:49 AM)
>USHIZOさん
レスはやッ!

本店も2号店も随分御無沙汰ですので、
近いうちに行きたいのですが今月もダメそうです・・・
by curryvader (2008/11/26 1:53 AM)
ベーさ〜ん、4月ってサハラ地獄の後のでしたっけ?
それか私が1時間遅刻したミールスだったっけ。
いずれにしてもありがたい席に不遜に参加させていただきました。。。また行きたいです!!WW
by しゃんろん (2008/11/28 1:36 AM)
>しゃんろんさん
このときはサハラの前です!
サハラは記事にしませんが・・・
by curryvader (2008/11/28 1:39 AM)






この記事のトラックバックURL : http://cdet.jugem.jp/trackback/600
ムットさんのミールス教室@新宿
チェンナイ出身のムットさんのミールス教室&食事会。手前左から時計回りに、 ライス、上にプーリ、ラッサム、ワダ、カード、ポリヤル、サンバル。 中央に、ココナッツチャツネとアチャール。 後で、白いココナツチャツネ(名称はどう異なるのだろう?)も出していた
footloose (2006/11/14 10:35 AM)
カレーの会@新宿ムット
先日土曜日、ブログ仲間の[http://blogs.yahoo.co.jp/hapii3 はぴいさん]の お誘いでカレー講習会に参加してきました〜 場所は新宿の大ガード下の交差点からちょっと歩いたところにある 「ムット」というお店です。 なんでも南インド料理が食べれるということで
うめ☆日記 (2006/11/14 3:39 PM)
カレーですよ番外編(開催!「新宿ムット 南インド料理お勉強の集い」2回目 )もちろん盛況!
先週に引き続き、ムットさんのところでお料理講習会とミールスお食事会です。 先週と同じ、小滝橋通りを入ったフレッシュネスバーガーの角で待ち合わせ。 あいにくの雨にも関わらず、もう数人、待ってらっしゃいました。 歓談していると、うめちゃん登場!っていう
40歳おとなこどもはどこに行く!?(カレーですよ。) (2006/11/14 7:16 PM)
今日のカレー(No.20) 〜ムット〜(新宿) オフ会
初訪問は2005年7月だったこの店。 その時の記事はこちら。{/down/} 今日のカレー(No.20) 〜ムット〜(新宿) その後カレーブログ界のプリンスことUSHIZOさん が ずいぶんと通われていたので、 毎回の記事を楽しみにしたものだった。 さて今夜はムットでオフ会
カレーなる日々 (2006/11/14 9:07 PM)
新宿ムットでお料理教室&ミールスの会+α(西新宿の恐怖)
インド料理MUTHUムット新宿店 新宿区西新宿7-22-34東海ビル101B 03-3363-2353 11:00〜16:00、17:00〜22:00 15:45待ち合わせのフレッシュネスバーガー前に到着。 すでにNOBLEさん、MAYumi(Lakuさんのお友達(両人否定))が、 次いで、はぴいさんがお仲間
『辛くできますか?』激辛・旨辛カレー (2006/11/14 11:56 PM)
『ムット(MUTHU)(2)』
インド料理/南インド料理 西新宿 新宿区西新宿7-22-34 新宿東海ビル1階B http://tokyo.gourmet.livedoor.com/restaurant/info/20716.html ●第一部:  ムットさんのお料理教室(サンバル・ラッサムスープ)(¥1,500) 先週に引き続き、ムットさんの
Curry Life!(カレー三昧の日々…) (2006/11/15 12:37 AM)
《カレーなるオフ会》 in 「ムット!」第2回!
== [http://blogs.yahoo.co.jp/noble_curry/11321251.html ★★ ブログ目次はここ ★★] == == [http://blogs.yahoo.co.jp/noble_curry/21342668.html ★カレー店索引★] == == [http://blogs.yahoo.co.jp/noble_curry/folder/768832.html?m=l ★オリジナルカレーレ
平凡でも カレー なる日々 (2006/11/15 9:51 PM)
南インドのお正月(新宿「ムット」再び)
4月14日は南インド地方のお正月にあたるそうで。 うーん、おもしろい。 そんな訳で同日、「南インドお正月料理を楽しむ会」が、以前老児も参加させていただいた「南インドカレー教室」とおんなじお店、新宿の「ムット」で開催されました。 主催は以前と
老児とデコピンのソウカラボラトリ (2007/04/19 11:31 PM)
新宿「ムット お正月料理会」
samuraiです。 今日は新宿のムットに行ってきました。 この時期はちょうどインドのお正月にあたるらしいので、 今日はインドのお正月料理をいただけるという 大変珍しく貴重な経験をさせていただけるわけですよ。 ありがたい話ですね。 |,,-_-)ノ 今回の参加者は、
カレー侍 (2007/04/20 12:53 AM)
SELECTED ENTRIES
RECENT COMMENTS
RECENT TRACKBACK
CurryBlogList
RECOMMEND
ドテラマン DVD BOX
ドテラマン DVD BOX (JUGEMレビュー »)

まさかのDVD-BOX!速攻で注文した!!
rmx
rmx (JUGEMレビュー »)
Hatchback,Windsurf,The Beat Broker,Ray Mang,Eddie C,マックス・エサ,Madden Beat,Max Essa,DJ Tosh,Non Genetic
rimix集の2枚組。音がキラキラしてる。
RAVO
RAVO (JUGEMレビュー »)
ROVO
rovoの新作。宇宙へGO!!
Recitation
Recitation (JUGEMレビュー »)
Envy
envyの新作。
ARCHIVES
OTHERS
PROFILE
SPONSORED LINKS