忘れた頃に記事が上がる天災型アングラカレーブログ
Calendar
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      
<< March 2024 >>
CurrySearch
カレー屋の名前、場所などで検索

Curry Songs
カレー好きが高じて曲を作りました。
Waccaのサイトをご覧ください
MySpaceもあります
8/04 「たんどーる」公開
1/22 「TonHom」公開
↑2009↑
6/19 「KASHIMIR」公開
3/11 「Muthu's Family」公開
1/7 「華麗坂」公開
1/7 「GO GO BAR」公開
↑2008↑
8/27 「High and Dry」公開
8/27 「ダカーポ」公開
8/17 「デロリ」公開
6/18 「カラバト&サリサリ」公開
5/29 「湘南タイム」公開
5/8 「薬膳」公開
4/19 「オナジ」公開
4/16 「熱帯夜」公開
4/11 「スパイスが足りない」「うどん」公開
↑2007↑
著者近影

curryvader(2008/9/13撮影)
CATEGORIES
<< No.930 Neu Devi (ヌゥ・デビィ) 蒲田店 | main | No.931 小林カレー >>
スポンサーサイト
category: - | author: スポンサードリンク

一定期間更新がないため広告を表示しています

- | - | | PAGE TOP↑
No.432 珠玉 - SHUGYOK
category: 東京(ふ 二子玉川) | author: curryvader
こんばんは、curryvaderです。

2008年7月現在、実は引越し準備で忙しいです。
物を売ったり、捨てたり、取り込んだりと大変。
ブログも更新するのがままなりません。

2008年9月か10月をメドに引っ越そうと思います。
そして私と同じく7月に店を閉めて、10月から鎌倉で営業する
二子玉川の名店・珠玉と完全に入れ替わりですよ・・・
鎌倉なら近いので毎週行けたのに。

日差しが強い、夏の土曜日にバイクを飛ばして二子玉川までやってきました。

12時頃に到着するとterutonetuさん、Junさん、RieKazuさんがいるではないですか!!
びっくりしていると、私のすぐ後にRakuさん改めガパ男さんが!!
いやー、カレーで繋がる縁は深いです。

和風キーマ
1年ぶりに訪れる珠玉で、お気に入りの和風キーマ激辛をいただきました。
一口食べるとブワワ!!と汗が噴出します。

あれ?1年前はこんなに辛くなかったよ!!
とRakuさんに訴えると、Rakuさんが激辛でも全然辛くないといい続けたら
シェフ愛子さんがブチ切れて(嘘)辛さを増強したらしいです。

本当に激辛じゃないですか!!
さすが辛党さんのオフ会に参加したRakuさんは平気で食べています。
私は汗がダバダバ止まりません。

美味い!辛い!熱い!!
全く最高な店ですね。

珠玉は2008年10月に鎌倉のOXYMORONとして生まれ変わりました。

1.初回訪問(2006/04/29) チキンカレー
2.追記(2006/12/16) 美味さと辛さ溢れる和風キーマ激辛!
3.追記(2007/01/20) インド風チキンカレーを激辛で再挑戦!
4.追記(2007/02/24) (本日のカレー)豚バラのスープカレー
5.追記(2007/07/01) (本日のカレー)エスニックそぼろごはん
6.追記(2008/07/12) 久しぶりの和風キーマ

初回訪問(2006/04/29)

432 珠玉 看板

LAKUさんがお気に入りの二子玉川のカレー屋さん珠玉に行ってきました。

駅から近いとはいえ目立たない場所にある。
そのせいか12時くらいに訪れたのですが誰もいません。

カレーはインド風チキンカレー、とろとろ牛すじカレー、
和風キーマカレー、本日のカリーの4種類。

432 珠玉 インド風チキンカレー
私はチキンカレーをいただきました。

バーなのでカウンターにはズラリといろんなお酒が並んでいました。
フィッシュマンズを聞きながらスパイスたっぷりのカリーを食べた。

’98.12.28男達の別れ
’98.12.28男達の別れフィッシュマンズ 佐藤伸治 おすすめ平均 starsfishstarsなんだったんだろう。stars快楽主義starsWalk'in the Rithmstars日本最高峰Amazonで詳しく見る by G-Tools


------------------------------------------------------------

追記(2006/12/16)

こんばんは、curryvaderです。

今日は久しぶりのEELの日です。
EEL開催地の溝の口からすぐ近くの二子玉川の珠玉にてランチをいただきました。

珠玉といえばLakuさんですよね。
もちろん今回はLakuさん、そしてうめさんと一緒に。

Lakuさんはいつも通り、本日のカレー。
今回はゴボウと豆のカレーでした。
ゴボウ入りカレーって珍しいですね。

私はLakuさんの推薦で定番メニューの一番美味いやつを。

432 珠玉 和風キーマカレー 激辛

和風キーマカレー激辛です。
和風だけあって味噌を隠し味に使っています。

そして激辛ですが、そこまで辛くないです。
どちらかというと、スパイス成分が増加されていてトランス度が増している

432 珠玉 和風キーマカレー 激辛 温泉卵

温泉卵が乗っているので途中で潰して食べると
マイルドさが広がり、さらにうまみがアップするのです。

------------------------------------------------------------

追記(2007/01/20)

こんばんは、curryvaderです。

志村けんのような死亡説が流れていた(失礼!)Lakuさんのお気に入りのお店珠玉に
これまた三日連続カレー一緒のterutonetuさん、Jさんと一緒に行きました。

432 珠玉 インド風チキンカレー

こちらはインド風チキンカレーの激辛
珠玉の激辛は食べられないほどの辛さではないです。
デリーのカシミールよりは辛くないと言えばわかりやすいのかな。

前回は辛口だったので、Lakuさんのオススメで激辛にチャレンジ。

Lakuさんが毎週通うだけあってその美味さは完全に保障できます。
その美味さにエクスタシーを感じるほどです。

432 珠玉 豚肉と白菜のカレー

本日のカレーである、豚肉と白菜のカレー
中華風な味付けでマイルドなカレーです。

これは新しいジャンルのカレーですな。
本日のカレーでこういった新しいことにチャレンジしてくれる
研究熱心なお店は非常に好感が持てます。

本日のカレーについてはLakuさんのblogを参照してください。

432 珠玉 チャイ

食後のチャイでほっと一息。
も、つかの間。
次なる戦場へと向かう戦士には休息はないのであった・・・

------------------------------------------------------------

追記(2007/02/24)

こんばんは、curryvaderです。

地獄ツアー part1

始まりは些細なことでした。
よくblogをご覧いただいているちかP(うめ姉)
渋谷のデロリに行きたいとのことでsamuraiさんにも声をかけてみたところ、
「あの店にもこの店にも行きたいですねー」を話が盛り上がり
いつの間にか一日で4軒ものお店を巡る地獄ツアーに発展してしまいました。

まず双子玉川の珠玉に13時に集合したのは、
Lakuさん、samuraiさん、私の三人です。

samuraiさんはバスケの練習後とのことで、なんとも強靭な体力をお持ちですね。

432 珠玉 豚バラのスープカリー

本日のカレーである、豚バラのスープカリー
豚角煮、大きくきられた人参、ほうれん草、ひよこ豆が入った、
トマトベースでスパイシーなスープカレーです。

Lakuさんが「本日のカレー」シリーズでTOP3に入る美味さ、
と太鼓判を押してくれたので定番になったマトンカレーを断念して注文しました。

432 珠玉 豚バラのスープカリー2

ナイフをもらっていましたが、豚バラ肉が柔らかすぎて
スプーンでも簡単に崩れちゃいます!!

もちろん人参もスプーンで簡単に切り取れます。
野菜のうまみと豚バラ肉のうまみがバランス良く調和されたスープカレー。

北海道系スープカレーに近い作りですが、さすが珠玉、
スープカレー専門店に全く引けを取らない最高の逸品を提供してくれました。

・・・
計画というものはもろくも崩れ去るものであり、
実際には7軒(カレー屋以外もあり)ものお店を
巡るという事態になることはこの時点では誰も予想していなかったのです。
------------------------------------------------------------

追記(2007/07/01)

こんばんは、curryvaderです。

昨日のEELにてLakuさんが、
珠玉の今週のカレーは週代わりのカレーの中でも
ベストを争うくらいの最高に美味いカレーだよ、と。

432 珠玉 

というお話を聞いて黙っている私ではありません。
そんなわけでLakuさん、teruさん、Junさん、ピエールさん
K-PULSE with RIEさん、MUZIK、私が集結。

珠玉のソファを占拠してカレージャンキーが集います。

432 珠玉 エスニックそぼろごはん

パクチー(コリアンダー、香草)、ネギ、しその葉が
綺麗に彩られた非常に美しいドライキーマカレーです。
さすが女性が作ると気品があるカレーが出てきますね。

432 珠玉 エスニックそぼろごはん2

ひとつずつ薬味とキーマを混ぜて食べてもいいですし、
全部の薬味を混ぜ合わせて食べるのも乙なものです。

名古屋のひつまぶしに似ている文化ですね。

カレーの感想はコメント欄で。

鎌倉のOXYMORONとして生まれ変わりました。
HP:珠玉 - SHUGYOK
住所:東京都世田谷区玉川3-5-7 黒川ビルB1
電話番号:03-5797-5644
営業時間:11:30-16:30(Curry&Cafe)
休業日:月
comments(25) | trackbacks(4) | | PAGE TOP↑
スポンサーサイト
category: - | author: スポンサードリンク
- | - | | PAGE TOP↑
インド風チキンカレー 辛口 880円 +チャイ200円
辛さ☆☆☆ 美味さ☆☆☆☆ アングラ度☆☆☆

なんとも刺激的なスパイスの香り。
口に入れるとさらにスパイスが広がる。

このチキンカレー見た目はドライカレーのようだが、
少し食べるとご飯の下にスープがじんわりと広がっている。

チキンは柔らかくサラリと崩れ、
プチプチとスパイスをかみ砕く食感がたまらない。

余談だが、カリーとフィッシュマンズってかなり合う。
ぶっ飛びそうになるカリーにはお勧めである。
by curryvader (2006/04/30 12:22 PM)
こんちは。

気に入っていただけたようで、良かったっすw。
このチキンカリーを、初めて食べてから、
和風キーマカリー、とろとろ牛すじカリー、本日のカリーと、
ドンドン罠にはまってしまったというわけですw。。

2004年07月10日が、初訪問なので、
早いモノで、通い初めてから、もうすぐ2年に。
これからも、毎週行ってしまいそうっすw。
by Laku (2006/04/30 2:09 PM)
場所が遠くてなかなか行けないですが、
近くに立ち寄った際は寄らせて頂きます。
by curryvader (2006/04/30 9:31 PM)
和風キーマカレー 激辛 880円
辛さ☆☆☆☆ 美味さ☆☆☆☆☆ アングラ度☆☆☆

最初食べると、激辛の割には辛くないなーという印象。
キーマの美味さがダイレクトに伝わってきて感激。

そして食べ進めていくうちに段々とスパイスが
脳内の神経細胞を活性化→発狂させてくれて汗がでてくる。
でもこの汗が気持ちの良い、トランス状態になる。

終盤に温泉卵を潰して食べることにより、
マイルドな美味さが追加され、キーマの味がさらに向上。

最後は幸せに包まれて完食です。
いやー、これは美味い、うますぎるぞーw


前回のチキンカレーよりも遥かに美味かったです。
激辛とは注文しにくいですが、嫌な辛さではないので
思い切って激辛を注文しましょう。
by curryvader (2006/12/17 2:10 AM)
気に入っていただけたようで、良かったっすw。

本日のカリーでも、これに迫るカリーがいっぱいあるので、
これから、通ってみては(笑)!?
by Laku (2006/12/17 2:41 AM)
そっちも気になってたんですよねぇ〜!
vaderさんのコメントみて再訪を誓うのでありました、、

by うめ (2006/12/17 1:03 PM)
>Lakuさん
和風キーマで、ようやくこのカレー屋のやばさを認識しました。
次は牛すじでその次から本日のカレーに。

>うめさん
それはお互い様で。
和風キーマ超オススメ。
by curryvader (2006/12/18 1:33 AM)
インド風チキンカレー 激辛 880円 +チャイ200円
辛さ☆☆☆☆ 美味さ☆☆☆☆☆ アングラ度☆☆☆☆

珠玉は激辛がちょうどいいですね。
このスパイス感がガッツンときているところは
インド風の荒々しさが感じられます。

しかし、丁寧に作ったであろうカレーは
チキン、ピーマン、きのこ、プチトマトと
食感が全然違う具材が新鮮に口の中で踊りだします。

流れる汗とともに訪れる食後の爽快感はまさしくエクスタシーと言って差し支えないです。
文句なしの☆五つでございます!
by curryvader (2007/01/21 11:43 PM)
豚バラのスープカリー 激辛 980円
辛さ☆☆☆ 美味さ☆☆☆☆ アングラ度☆☆

スープカレーと言いながらもご飯とカレーが
一緒に入ってきたときには違和感を感じてしまったが、
だんだんと食べ進めていくうちに
なんてご飯と相性がいいカレーなんだと感激してしまった。

豚バラの柔らかくも肉汁たっぷりの美味さもさることながら、
カレーのスパイシーさも手伝い、どんどんと食欲が加速していきます。

ちょっとボリュームが多いですが、
そんじょそこらのスープカレー屋さんでは太刀打ちできない
完成度の高いスープカレーでした。


珠玉さんが私の顔と名前を覚えてくれていてうれしかったです。
また近いうちに。
by curryvader (2007/02/25 11:32 PM)
7軒って!?
あの後、まだ2軒も行ったんだ??
良かった、あそこで帰っといてw。
じゃなきゃ、今頃まだ死んでたかも。。
by Laku (2007/02/26 12:15 AM)
いやー、まさに地獄ツアーでしたねw。
こちらのカレーも大変おいしかったので、
次回は和風キーマを試したいと思います。
by samurai (2007/02/26 12:31 AM)
>Lakuさん
あはは、今死んでますーw
地獄ツアーと名づけただけのことはありましたよ。
でも非常に面白かったので記事をお楽しみに。
by curryvader (2007/02/26 12:31 AM)
>samuraiさん
和風キーマはほんとにやばいっすよ!
まだまだ地獄の一丁目w
by curryvader (2007/02/26 12:33 AM)
うわ。凄いツアーですね。
わたしが参加してたら間違いなく今頃死んでいて、その上、体重が・・・・・・・・
みなさん凄すぎます。
by terutonetu (2007/02/26 9:05 AM)
>teruさん
まだまだ地獄は始まったばかりですw
teruさんの飲みっぷりは本当に凄いと思います。
もしかしたら珠玉でteruさんたちと遭遇するかも、
なんて思ってましたw
by curryvader (2007/02/26 11:52 PM)
いや、まじで今回は遭遇しなくてよかった。笑
うらやましいですが、わたしが珠玉から7軒行ったら、間違いなく菩薩どころでなく・・・・・・・
by terutonetu (2007/02/27 8:45 AM)
>teruさん
きっと天上界へとw
by curryvader (2007/02/27 9:11 PM)
2007/07/01 エスニックそぼろごはん 激辛 880円
辛さ☆☆☆ 美味さ☆☆☆☆☆ アングラ度☆☆☆

これうめ〜!
カレーと言われればちょっと違うかもしれませんが、
見た目の美しさ、繊細なスパイス使いと薬味の数々、
薬味を全部混ぜたときの口の中で広がるハーモニー、
なんとも素敵な世界が見えてきます。

もしお目にかかるチャンスがあればぜひ!!
by curryvader (2007/07/19 5:26 AM)
嬉しいおしらせw!!

夏の間は、エスニックそぼろごはん、
準定番メニューになるようなので、
いつでも、食べられるっすよ!
by Laku (2007/07/19 10:39 AM)
それは朗報ですね!食欲がなくなる夏場にはぴったりのご飯(^-^)  って全然食欲が落ちない私です(笑)
by JUNチャンです。 (2007/07/19 11:17 PM)
>Lakuさん
これは嬉しいニュース!!
確かに夏にピッタリです。

>Junさん
食欲が落ちないのはカレーのおかげ〜
by curryvader (2007/07/20 1:36 AM)
2008/7/12 和風キーマカレー 激辛
辛さ☆☆☆☆ 美味さ☆☆☆☆ アングラ度☆☆

さらにグレードアップした和風キーマカレー。
辛くて、美味くて、汗が止まらない。

鎌倉に移転しても訪れたい名店です。
by curryvader (2009/03/01 8:08 PM)
ベイダーさ〜ん(はぁと)
コメントありがとございました(^O^)/

和風キーマ!
キーマは普段食べないんですが、和風キーマは、家で自分で作ってみようと思います!
by ゅき (2009/03/02 8:18 PM)
RieKazuさんって、誰かと思ったら、
あの方たちだったんだ??
ブログやってるの、知らなかったっす。。
さっそく、コメントしてみるッすw。
by Laku (2009/03/04 12:50 PM)
>ゅきさん
こちらの和風キーマは非常においしいので
ぜひとも召し上がってくださいね、鎌倉で!!

>Lakuさん
はい、あの方々です。
今のブログは2代目ですよ〜
by curryvader (2009/03/08 10:04 AM)






この記事のトラックバックURL : トラックバック機能は終了しました。
『珠玉(41)』
オリジナルカレー 二子玉川 東京都世田谷区玉川3-5-7 http://www.shugyok.com/ ●豆とポークのトマトカリー 本日のカリー。 カレーはもちろんのこと、ピクルスの美しさ、旨さにやられたw。 これは、新作メニューなのだろうか?? カレー以外のメ
Curry Life! (2006/04/30 1:43 PM)
二子玉川「珠玉」 & 地獄カレーツアーその1
samuraiです。 本日は”地獄カレーツアー”と銘打って、 胃袋がはちきれるまで、酒&カレーを食べに行こう!ということになりました。 ええ、ただの思い付きでw。 ただ、自分の予想以上に色々行ってしまったので、 少しずつ紹介していきたいと思います。 ということで
カレー侍 (2007/02/26 12:20 AM)
究極(地獄?)ツアー その1:『珠玉(72)』
オリジナルカレー 二子玉川 世田谷区玉川3-5-7 http://www.shugyok.com/ ●スリランカ風マトンカリー −やわらかく煮込んだ大きめの豚バラ肉に、  トマトやハーブの入ったスープを合わせました。  スパイスはひかえめにしてあります。− 今日は、究極
Curry Life!(カレー三昧の日々…) (2007/02/27 9:04 AM)
「SHUGYOK(珠玉)」 (二子玉川)
「SHUGYOK(珠玉)」 (二子玉川) 2007年7月1日(日) HP:http://www.shugyok.com/ 住所 :世田谷区玉川3丁目5-7 黒川ビルB1 携帯地図:詳細 普通 広域 電話 :03-5797-5644 営業時間:11:30~16:30 18:00~26:00 (カレーはランチのみ?) 定休日:月曜 味:★
ピエ~ルの東京カレー紹介(一日一店?) (2007/07/20 12:43 AM)
SELECTED ENTRIES
RECENT COMMENTS
RECENT TRACKBACK
CurryBlogList
RECOMMEND
ドテラマン DVD BOX
ドテラマン DVD BOX (JUGEMレビュー »)

まさかのDVD-BOX!速攻で注文した!!
rmx
rmx (JUGEMレビュー »)
Hatchback,Windsurf,The Beat Broker,Ray Mang,Eddie C,マックス・エサ,Madden Beat,Max Essa,DJ Tosh,Non Genetic
rimix集の2枚組。音がキラキラしてる。
RAVO
RAVO (JUGEMレビュー »)
ROVO
rovoの新作。宇宙へGO!!
Recitation
Recitation (JUGEMレビュー »)
Envy
envyの新作。
ARCHIVES
OTHERS
PROFILE
SPONSORED LINKS