忘れた頃に記事が上がる天災型アングラカレーブログ
Calendar
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
<< September 2017 >>
CurrySearch
カレー屋の名前、場所などで検索

Curry Songs
カレー好きが高じて曲を作りました。
Waccaのサイトをご覧ください
MySpaceもあります
8/04 「たんどーる」公開
1/22 「TonHom」公開
↑2009↑
6/19 「KASHIMIR」公開
3/11 「Muthu's Family」公開
1/7 「華麗坂」公開
1/7 「GO GO BAR」公開
↑2008↑
8/27 「High and Dry」公開
8/27 「ダカーポ」公開
8/17 「デロリ」公開
6/18 「カラバト&サリサリ」公開
5/29 「湘南タイム」公開
5/8 「薬膳」公開
4/19 「オナジ」公開
4/16 「熱帯夜」公開
4/11 「スパイスが足りない」「うどん」公開
↑2007↑
著者近影

curryvader(2008/9/13撮影)
CATEGORIES
<< No.1023 RUCHI (ルチ) | main | No.1024 Muhouw (ムーハウ) >>
category: - | author: スポンサードリンク


- | - | | PAGE TOP↑
No.396 新・印度料理 たんどーる
category: 東京(ぬ 沼袋) | author: カレーマチュ
(2009/08/28)
こんばんは、curryvaderです。

ほぼ毎週たんどーるに通いつめたら塚本シェフに身元がバレました。
そして塚本さんから時折、メールで今週のカレー情報をいただくようになったある日、
たんどーるに最強のカレーが誕生しました。

396 たんどーる 和っさむカレーー

大豆とコンニャクの和ッサムカレー!!

酸味があって美味さがあってしっかりラッサムなのにカレーです。
何を行ってるか(ry)

素晴らしい、星五つです!!

396 たんどーる 和っさむカレーー

あまりに美味しいので次の日も・・・


396 たんどーる 和っさむカレーー

やっぱり忘れられなくて、三日連続でたんどーる。

昨日よりスパイシーになってて、うますぎる。
大豆も程よい固さでバランスを崩さない。

激ウマなカレーの前には自然と三顧の礼をしてしまうものですね。

※和ッサムカレーはレギュラーメニューではないので運が良ければ遭遇できます。

HP:新・印度料理 たんどーる
住所:東京都中野区沼袋1−8−22 ヤマニビル2F
電話番号:03-3387-2172
営業時間:12:00〜(L.O.14:30)、18:00〜(L.O.22:00)、
     火18:00〜(L.O.22:00)、
     日祝12:00〜(L.O.14:30)、18:00〜(L.O.21:00)
休業日:月曜

1.(2006/01/13) マチュが梅カレー
2.(2008/11/15) ベーダーが梅カレー
3.(2008/11/27) ラムと牛蒡のカレー、冬の根菜カレー
4.(2009/08/28) 最強の和ッサムカレー
------------------------------------------------------------
マチュです。

家から自転車で5分の距離にあるくせに、存在自体を全く知らずにいたお店がありました。
それこそが、「新・印度料理 たんどーる」。沼袋駅のすぐ近くなんだけど、
人通りの少ない道にあるので全然存在に気付かないってば…。

396たんどーる 店頭

ランチタイムに店に訪れた所、雑誌やらTVやらで色々紹介されているみたいなので、結構有名なのでしょうか?
でも僕が行った時には、お客様は一人もいませんでした。
店長が一人で切り盛りしていて、なんとなく目に入った「鶏肉の梅カレー」を注文。

396たんどーる カレー

ランチタイムなのでミニサラダとパパード(豆センベイ)、ナンORライスが付いてきます。
他にも和の食材を生かしたカレーが特徴の様なので、また訪れてみたいですね。
さて、お味の方は如何でしょうか?
------------------------------------------------------------
(2008/11/15)
こんばんは、curryvaderです。
ようやく土曜日が休めました、なんとも嬉しいものです。

というわけで、引っ越してから2ヶ月間ずーーっと行けなかった沼袋の名店たんどーるへランチに。

396 たんどーる サラダ
サラダはドレッシングが抜群に美味い。
M's CurryBig Sur、たんどーるは間違いなくサラダのドレッシングが美味い3巨頭です。

396 たんどーる ライス
梅カレーにスパイスライス。
見た目が綺麗なのはもちろんのこと、使っている食材が凄い。

タマリンドの代わりに、梅。
ハーブなどの代わりに、ネギ。
など無理して乾燥・冷凍している輸入食材を使わずに、
日本にあるフレッシュな食材を代わりに使って
シェフ独自のカレーを展開している。

これがどれだけ凄いことか・・・

ただの奇抜なアイディアではなく、
しっかりとカレーの食材として完璧に調和しており、
さらに新しい味わいにまで昇華している
この梅カレーの素晴らしさといったら、完全にカレーの革命である。
いや、料理の革命と言っても過言ではないかもしれない。

396 たんどーる 梅カレー

そして口当たりは優しく、辛さも感じないのですが、
食べ進めていくうちに段々と身体が熱くなって
最後は汗だくになってしまう、
そんなスパイスの魔術師でもある塚本シェフの力量に脱帽するしかない。

なんでこんなに素晴らしい店に今まで行ってなかったのか。
そして、この店がある沼袋に引っ越してきたのは
やはりカレーの神様がついているのではないか、としみじみ感じるのであった。

------------------------------------------------------------
(2008/11/27)
こんばんは、curryvaderです。
ランチにたんどーる。

396 たんどーる ラム肉とごぼうのカレー
ラム肉とごぼうのカレー。
週変わりカレーは、ラム肉とごぼうを組み合わせた天才的カレー。

396 たんどーる ラム肉とごぼうのカレー
冬の根菜カレーをベースとした、臭みのないラム肉を混ぜ合わせている。
なんでこんなに美味いのか、理解できないが、身体は分かっている。

HP:新・印度料理 たんどーる
住所:東京都中野区沼袋1−8−22 ヤマニビル2F
電話番号:03-3387-2172
営業時間:12:00〜(L.O.14:30)、18:00〜(L.O.22:00)、火18:00〜(L.O.22:00)、日祝12:00〜(L.O.14:30)、18:00〜(L.O.21:00)
休業日:月曜
comments(5) | trackbacks(2) | | PAGE TOP↑
category: - | author: スポンサードリンク
- | - | | PAGE TOP↑
鶏肉の梅カレー 1050円
辛さ☆☆ 美味さ☆☆☆ アングラ度☆☆☆☆

梅カレーと言うだけあって適度な酸味と、直線的な唐辛子の味がします。カレーに酸味?それが意外と合っていて、さっぱりすると言うか全体の味を引き締めているかと思います。カレーと言うと油を思ったりも利用したりするので結構重たいのですが、梅カレーはさっぱりしていて食べやすいですね。こじんまりとして店の雰囲気も良いですね。隠れ家的存在です。
by カレーマチュ (2006/01/13 9:43 PM)
ベイダーさん

今年もよろしくお願いします。

「王国」さきにやられちゃいましたね。

ではやっぱり帝国でいきますか。
by カレーなる隣人 (2006/01/17 9:38 AM)
こちらこそよろしくお願いします。
ほんと「王国」やられました。
「帝国」いいですね〜
ってでももう他にサイトであるみたいです、残念。
by curryvader (2006/01/18 12:27 AM)
私もこの店から自転車で5分ぐらいのところに住んでます。
つか、新井薬師に住んでます。
このお店は、、、通り過ぎました。
まずは、場所チェックです。
今度は入ってみようと思います。
混んでたらヤダナ。
by きんぐ姫 (2006/01/19 1:26 PM)
>きんぐ姫様
どうでしょうか、お店は混んでいましたでしょうか?
場所柄あまり混まなそうな感じです。
是非カレー食べたら感想なども頂けると嬉しいです。
by カレーマチュ (2006/01/25 11:40 PM)






この記事のトラックバックURL : http://cdet.jugem.jp/trackback/411
おすすめその153 たんどーる(沼袋)
和魂洋才ならぬ“和魂印才”のインド料理屋さん。梅をはじめとする「和」の食材をうまく溶け込ませた新感覚のインド料理が評判になっていて、いろいろなメディアが取り上げている。お店の壁には室井佑月さんらの直筆サインなどもある。
お気に入りのカレー屋さん300 (2006/01/25 5:49 PM)
素晴らしいインドカレー
カレー。 この三文字に弱い。 試しに「カレー」と呟いてみると、瞬時に唾液が出て...
食べ歩きblog : J-WAVE WEBSITE : [M+] MUSIC PLUS (2006/07/12 2:10 PM)
SELECTED ENTRIES
RECENT COMMENTS
RECENT TRACKBACK
CurryBlogList
RECOMMEND
ドテラマン DVD BOX
ドテラマン DVD BOX (JUGEMレビュー »)

まさかのDVD-BOX!速攻で注文した!!
rmx
rmx (JUGEMレビュー »)
Hatchback,Windsurf,The Beat Broker,Ray Mang,Eddie C,マックス・エサ,Madden Beat,Max Essa,DJ Tosh,Non Genetic
rimix集の2枚組。音がキラキラしてる。
RAVO
RAVO (JUGEMレビュー »)
ROVO
rovoの新作。宇宙へGO!!
Recitation
Recitation (JUGEMレビュー »)
Envy
envyの新作。
ARCHIVES
OTHERS
PROFILE
SPONSORED LINKS