忘れた頃に記事が上がる天災型アングラカレーブログ
Calendar
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
    123
45678910
11121314151617
18192021222324
25262728293031
<< March 2018 >>
CurrySearch
カレー屋の名前、場所などで検索

Curry Songs
カレー好きが高じて曲を作りました。
Waccaのサイトをご覧ください
MySpaceもあります
8/04 「たんどーる」公開
1/22 「TonHom」公開
↑2009↑
6/19 「KASHIMIR」公開
3/11 「Muthu's Family」公開
1/7 「華麗坂」公開
1/7 「GO GO BAR」公開
↑2008↑
8/27 「High and Dry」公開
8/27 「ダカーポ」公開
8/17 「デロリ」公開
6/18 「カラバト&サリサリ」公開
5/29 「湘南タイム」公開
5/8 「薬膳」公開
4/19 「オナジ」公開
4/16 「熱帯夜」公開
4/11 「スパイスが足りない」「うどん」公開
↑2007↑
著者近影

curryvader(2008/9/13撮影)
CATEGORIES
<< No.952 PARASOL (パラソル) | main | No.953 マチュ家 >>
スポンサーサイト
category: - | author: スポンサードリンク

一定期間更新がないため広告を表示しています

- | - | | PAGE TOP↑
No.114 big sur (ビッグ・サー)
category: 神奈川(ふ 藤沢) | author: curryvader
間違いなく湘南地方で一番美味しいカレー屋さん。
塩分控えめ、スパイス増量、マスターのお話最高!
この店がなかったら藤沢に住んでいる意味なし。

ビッグサーの曲を作りました。
「湘南タイム」
------------------------------------------------------------
こんばんは、curryvaderです。

湘南生活、最後の晩餐、もちろんそれはココと決めていました。
出会いは最悪でしたが、今ではすっかりトリコになってしまったビッグサー。

114 BigSur スープ
マスターに引っ越しの話をすると「裏切り者〜!」と罵られてしまいましたが、
特性のカレースープがスッと差し出されました。
再訪すると約束をしていろんなカレーの思い出を語りました。

114 BigSur エンドルフィンサラダ
エンドルフィンサラダ
ここの野菜の美味さについては何も言うまい。

114 BigSur キーマカレー
キーマカレー
シンプルながらスープの隅々に感じるスパイスの息吹が身体を覚醒させる。
この味を知ってしまったら、トリコになるしかなかろう。

114 BigSur 黄色いやつ
そして、マスターからのツンツン・サプライズ、黄色の唐辛子。
これがすさまじく辛くて悶絶してしまった。

最後にチャイを頂き、終了。
値段は高いけど、もっとたくさんくればよかったなぁと改めて思います。

114 BigSur お土産
さて帰るかと腰を上げると、
「これ持って行きな!」とデレたマスターが渡してくれたのが
ブルストの冷凍パック、マスターが挽いたウコン

 「アンタがいなくなってせいせいするわ!! 寂しくなんてないわよ・・」

と思わず脳内でツンデレ化したマスターが登場したのは言うまでもないです。

そんな萌え萌えなマスターがいるビッグサーは唯一無二のカレー屋さんです。
湘南といえば、珊瑚礁サンアロハ、かもしれませんが、
私にとってはこのビッグサーが掛け替えのない最高の店だと断言します。

また行きますよ!マスター!!

114 BigSur さらば
そして、さらばマイルーム。

HP:big sur (ビッグ・サー)
住所:神奈川県藤沢市片瀬3-17-32
電話番号:0466-24-0503
営業時間:18:00〜22:45(平日)、12:00〜22:45(土・日・祝日)
休日:第2・4火
(土日の昼間はやっていないことが多いので要電話確認!!)

1.初回訪問(2003/06/29) 世紀末カレーを食すの巻
2.追記(2005/07/08) チキンカレーを食すの巻
3.追記(2005/07/15) キーマカレーを食すの巻
4.追記(2006/04/22) 幻のサラダを食すの巻
5.追記(2006/08/28) 湘南タコライスを食すの巻
6.追記(2006/09/03) 新世紀カレー&お痛が過ぎたの巻
7.追記(2006/09/14) キーマスパゲッティを食すの巻
8.追記(2006/10/01) 激レア!!世紀末&新世紀のダブルを食すの巻
9.追記(2006/10/27) 定番キーマカレーの巻
10.追記(2006/11/05) 世紀末ソース入り肉スパを食らうの巻
11.追記(2006/11/18) 満席で亜細亜んライスを食らうの巻
12.追記(2006/12/04) ヴルストプレートで完全昇天の巻
13.追記(2006/12/18) ポーメン、チーメン、キーメンとはの巻
14.追記(2007/01/25) 今年最初はキーマスパ&出会いの巻
15.追記(2007/02/08) 肉スパという名の激ウマカレースパの巻
16.追記(2007/02/17) ブーブープレートでカレーと醤油の出会いに感動の巻
17.追記(2007/03/07) 歯が治ってヴルスト&キーマ食べて至福の巻
18.追記(2007/03/11) 遂に念願の裏メニューを食すの巻
19.追記(2007/03/18) 裏メニュー「チポ」とは!?の巻
20.追記(2007/03/25) マラソン世紀末カリーの巻
21.追記(2007/03/31) マスターもタジタジ!?世紀末&新世紀の巻
22.追記(2007/04/21) 酩酊状態でボロボロでも美味すぎるーの巻
23.追記(2007/05/23) 新世紀最高!の巻
24.追記(2007/06/01) 基本のキーマに立ち返るの巻
25.追記(2007/06/22) 雨の中肉スパを求めての巻
26.追記(2008/01/03) 年初めはビッグサーの巻
27.追記(2008/01/06) クイズに答えてブルストゲットの巻
28.追記(2008/02/09) いつものみんなで湘南タイム〜♪の巻
29.追記(2008/05/28) え!?これがバーモントカレー??
30.追記(2008/09/15) 湘南・最後の晩餐!
------------------------------------------------------

初回訪問(2003/06/29)
114 bigsur 看板

参加メンバーはベイダー
お腹をすかせたベイダーが向かったのは、やはりカレー屋だった!!

114 bigsur 世紀末カレー

毎月月末の週末にしかない限定メニュー「世紀末カレー」がレアです。
ここの店の主人はよくしゃべります。話の内容はおもしろいので是非歓談してください。地元の裏話などいろいろ聞けます。

------------------------------------------------------

(2005/07/08)
2年振りにbig surへ。

114 big sur チキンカレー

今日は黒米でした。
チキンカレー(1150円)
カレーはスープ状で、ゴロリと野菜が入っている。

------------------------------------------------------

追記(2005/07/15)
前回の訪問から一週間後にまた来てしまった。
中毒性の高いカレーだ。

114 big sur ビーフプレート

今日はビーフプレートとカレーがセットになった
ドラゴンプレード(1800円)を食べてみた。

114 big sur キーマカレー

キーマカレー。

------------------------------------------------------

追記(2006/04/22);
半年くらい振りに訪れました。
夜は常連さんたちがひしめき合ってます。

今日はキーマカレー+サラダ+チャイのセット(1700円)を頂きました。

114 big sur 幻のサラダ

サラダは幻のサラダにしてもらいました。
ジャガイモ、人参、キュウリ、ゆで卵と
スパイスたっぷりのキーマソースを絡めてレタスと一緒に召し上がれ。

------------------------------------------------------

追記(2006/08/28)

スクーターの修理が完了したので早速行ってきました。
なんと20年間も使った冷蔵庫が壊れてしまった(冷凍庫の温度が冷蔵庫に、
冷蔵庫の温度が野菜室にw)ために新しい冷蔵庫になってました。
しかし以前よりも2cm低いらしく、鍋のサイズに合わねーとマスターが漏らしてました。

114 big sur 湘南タコライス

今日は湘南タコライス(1150円)とチャイ(350円)をいただきました。
もともとスペシャルキーマカレーとして売っていたそうですが、
手間がかかってめんどくさいらしく、限定メニューにしたそうです。

で、湘南タコライスとは挽肉のところがキーマカレーになっているのですよ。
新鮮なレタスとトマトとチーズ、そこにあのキーマを煮詰めたドライカレー上の
カレーがご飯の上に乗っかります。匂いだけで昇天しそうだ。

------------------------------------------------------------

追記(2006/09/03)

友人二人連れてbig surへ。
日曜だったが、19時過ぎても客はいない。

チキンカレー、キーマカレー、湘南タコライス、新世紀カレーをいただきました。
あれ、三人で四品ですか。
連れの友人二人が沖縄出身なんで、ぜひとも湘南タコライスをと思ったわけです。

114 big sur 新世紀カレー

私は初めての新世紀カレー(時価 1500円)です。
ジャガイモと人参が付け合せで、カレーには豚ロースが入っています。
新世紀はスパイスの分量が一番過激であるカレーである説明がありました。

114 big sur おまけ

おまけで鶏肉のスパイス炒めをいただいちゃいました。
これがまた美味い。こういった心意気が嬉しいです。

で、食べ終わったらいつもの如くマスター吉田さんとのトーク。
常連さんが「例によって唐辛子をください」とマスターにお願いしたところ、
マスターが唐辛子をひとつ我々にくれた。

辛さについての話をふったAtsushitではなく、別の友人に食べさせた。
いやー、辛そうにしてた・・・可哀想だな。


と、ここまではよかった。
んで辛い調味料の話になって、after deathという30万スコヴィル(ネットでは5万スコヴィル)のソースはあるよと。
スコヴィルってのは辛さの単位らしいです。詳細はこちらのページを。
710万スコヴィルという「ザ・ソース」が世界一の辛さです。

アフターデス(楽天)
ブレアーズ アフターデスソース

BLAIRS(ブレアーズ社)が辛いソースをいろいろと販売している。
ネットで調べたところ、あの世界一辛いポテトチップス「デスレイン」もこのブレアーズ社だ。

これが世界一辛いポテトチップスです。いろんな意味で衝撃的。(楽天)
デスレインハバネロ ポテトチップス56g【衝撃の辛さをお楽しみください】

以前スーパーで見かけたので買ってきたら、やばかった。
泣きながらポテチを食べるとは・・・、しかも味が最悪。まずい。

そんなブレアーズ社の社長は目がいっちゃってるジャンキーである、
とマスターが言ってました(客の食品会社の人が社長と会ったらしい)。
100万スコヴィル、200万万スコヴィルとどんどん辛さを追求していき、
最終的には「ザ・ソース」を上回る
1600万スコヴィル
のBLAIRS 6AMが限定で発売された。
化学兵器を上回るスコヴィル値の調味料を作るとはイカレてますね。

マスターがここで、うちにはBLAIRS 2AMがあるよ、試してみる?
と恐ろしいことをいいだしましたが、私も興味津々だったのでいただきました。

マスターは2AMは200万スコヴィルと言ってましたが、
ネットで調べてみると60-90万スコヴィルみたいです。

その2AMを爪楊枝でちょっぴりつけて私とAtsushitでペロリと舐める。


ほほぅ、なかなか辛いですね。

・・

おやや、舌がだんだんピリピリしてきましたよ。

・・・

おにょにょ、なんだか頭からヤバイ汗がドバドバでてきましたよ。

・・・・

ぐぎゃぎゃぎゃぎゃ、

舌が焼ける、痛い! 痛い!!





マスターからハイチュウを頂き、しばらくするとなんとか復活。
下手な好奇心で火の中に飛び込むと痛い目に会うということを身をもって知った。

俺たちが辛さで悶えているところに新規のお客さんが入ってきて、
客「ここのカレーって辛いんですか?(汗」
マスター「全然辛くないよ!!」
この受け答えが笑えたw

------------------------------------------------------

追記(2006/09/14)

こんばんは、curryvaderです。
すっかり寒くなっちゃいましたね。
そんなときはもちろんカレー!!

またまたbig surにやってきました。
今日はキーマスパゲッティです。

118 big sur キーマスパゲッティ

キーマカレーのソースにスパゲッティを絡めています。
寒いからということで「ツユダク」にしてもらいました。

これがまた凄いことになってます。
ご飯よりも温度が高いし、「ツユダク」なので
スパイスも直接ガツン!ときます。

------------------------------------------------------------

追記(2006/10/01)

こんばんは、curryvaderです。
会社の仲間と三人で昼間のリベンジとしてビッグサーにやってきた。

一人は新世紀カリー。
豚ロースが丸ごと入っている豪華でスパイシーなカレーだ。
月初の土日限定。

114 ビッグサー 世紀末カリー

もう一人は世紀末カリー。
鳥モモがそのままドカンと入っているこれまたスパイシーなカリー。
月末の土日限定。

9/30は土曜日、10/1は日曜日と月末、月初の土日がかぶっている
とっても珍しい日なのでこの二日間は世紀末と新世紀の両方がおいてあるのです!

そこでマスターに頼み込んで、世紀末と新世紀のダブルをお願いしてみました。

114 ビッグサー 世紀末&新世紀カリー

凄い、これが世紀末&新世紀カリーです。
これだけでご飯が隠れてしまいますw

新世紀と世紀末のスープを両方合わせてあるので、
鶏がらと豚の油の旨みが両方滲み出ている。
感動的なカリーであります。

------------------------------------------------------------

追記(2006/10/27)

九州旅行などあったので三週間ぶりのビッグサー。
相変わらずの濃いお店である。

私が入店した後に立て続けに客が入ってきて、
私のカレーが出てきたのは注文してから一時間後

でも、マスターやお客さんと会話してると
そんなに気にならないですけど、ダメな人は絶対にダメでしょうね。


大凶を鶴岡八幡宮と寒川神社で引いたという
ある意味強運の持ち主がお子さんを連れてきてました。

辛くないのない?とお客さんが聞きますが、
子供にはどれも無理と一蹴するマスター、かっこいいw
結局コーラとライスを少しだけ食べてました。

114 ビッグサー エンドルフィンサラダ

エンドルフィンサラダ。
ドレッシングにスパイスが入っており、エンドルフィンが出てくるw

足りない人はカレーにかけるスパイスをお好みでかけてください。

114 ビッグサー キーマカリー

クオリティ高いキーマカリー。
久しぶりに食べると美味さが思ったよりも伝わってきていてびっくりだ。

------------------------------------------------------------

追記(2006/11/05)

こんばんは、curryvaderです。
ブルーマンデーとはよく言ったものです。

休みが終わり、月曜日は憂鬱ですね。
しかし、日曜日にビッグサーのカレーを食べれば
幾何(いくばく)かはその気分も紛れるかもしれません。

レトルトカレーを食べる気にもなれず(食べろよw)、
バイクを走らせてビッグサーへ。

114 ビッグサー 肉スパ

今日は初めての肉スパ
牛肉のステーキソース炒めに、
茹で上がったばかりのパスタと
カレーソースを投入してさらに炒める!

今日はなんと、世紀末カレーのソースも入れてくれました。
そこにトッピングのスパイスとコーンとチーズを入れて出来上がり。

この自家製ステーキソースの香りが食欲をそそる。

次回は亜細亜んライスをいただく予定です。

------------------------------------------------------------

追記(2006/11/18)

こんばんは、curryvaderです。
珍しく今夜のビッグサーは満席です。

しかも、みんな酒飲んで、サラダ、一品、カレー、チャイと頼んでいたので
一番最後の私のカレーが出てくるまでに一時間半もかかってしまいました。

114 ビッグサー 亜細亜んライス

今回は亜細亜んライス。
ちょっと見ずらくてすいません。

きくらげ、人参、豚肉、茄子?、などとカレースパイス、チリソースで炒めています。
おまけでジャガイモのサブジのようなものを乗せてくれました。

中華とインドが混ざったなかなか面白い味に仕上がっています。
はまる人はこれしか頼まないという一品です。

------------------------------------------------------------

追記(2006/12/04)

こんばんは、curryvaderです。

最近は特に冷えてきましたね。
私も日々バイクに乗っているので寒くて仕方ないです。

そんな私の身体を温めるものはもちろんカレーです。
藤沢で一番身体の温まるカレーをだしてくれるのがここビッグサーです。


114 ビッグサー ヴルストプレート

今日はヴルストプレートです。
ソーセージ(ドイツ語でヴルスト)が三本、
カレースパイスたっぷりのポテトサラダ、
カレー、ライスがセットで1700円です。

このソーセージにはビッグサー特性のスパイスがたっぷり入ってます。
これをフライパンで焼き焼き。

かぶりつくと、ジューシーな肉汁
カレーのスパイスが渾然一体となって口の中に広がります。
思い出しただけでヨダレがでてきますw

以前とあることから、ヴルストを分けてもらったことがありました。
友人の家で鍋をやったときにこのヴルストを入れてみたところ、
水炊きがカレー鍋になってしまいました。
いや、でも激ウマでしたよw

114 ビッグサー キーマカリー

そして、キーマカレーです。
昨日まで新世紀の日だったので、
特別に余った新世紀のソースを少し入れてもらいました。

これがやばい!!

食べ終わった後は10分くらい放心状態にw

------------------------------------------------------------

追記(2006/12/18)

こんばんは、curryvaderです。
昨夜はクラブワールドカップの三位決定戦、決勝戦を見てきました。

中学校時代にサッカー部だったので、サッカーは大好きです。
高校にサッカー部がなく、作ろうとしましたが、
誰も顧問になってくれずサッカー部創設を断念した苦い経験があります。

テレビ中継と違い、全選手の動きが把握できたり、
ブラジル人サポーターの熱狂ぶりが最高でした。
「♪オーレ、オレオレオレ〜」の曲を「♪アリガトーォォー」に変えて歌ったり、
「ゴール、ゴール、ゴール!」と応援するところを、「トクテン、トクテン、トクテン!」と叫び、
いったい誰を応援しているのやらw

しかもブラジルチームのインテルサポーターは同じブラジル人で、
世界最高のサッカー選手ロナウジーニョの映像が出るとブーイングww
これにはびっくりした。てっきり国の英雄かと思っていたらブーイングされているなんて。

逆に日本人のほとんどがバルセロナファンでインテルのゴールが決まったときは、
「キャー!」と黄色い声を出して隣のおばさまが私をゲシゲシと叩くのです。


さて、そんなこんなでカレーパーティーとサッカー観戦で
充実した週末を過ごしましたが、カレーなる日常は続いてゆくのです。

本日は先日のカレーパーティーで知り合った凛さん(結構家が近かった)と一緒に
藤沢の名店であるビッグサーへと向かいました。

114 ビッグサー エンドルフィンサラダ

エンドルフィンサラダです。
野菜不足の私にはここのサラダはぴったり。

卵、コーン、インゲン、レタスが入ってます。
特製ドレッシングでいただきましょう。

114 ビッグサー ブロッコリーサラダ

本日のサラダはブロッコリーサラダ。
トマト、ブロッコリー、レタス入り。

凛さんはお肉が食べれないとのことで、
チキンカレーを注文し、肉を私にリリース。

114 ビッグサー キーメン

私はキーメンをいただきました。
キーマカレーと米粉麺を混ぜたものです。

他にもチキンカレーでチーメン、ポークカレーでポーメンなんていうのもw

やはりここのカレーは顔中から汗が出てくる。
葡萄舎の話題でマスターと盛り上がりました。

------------------------------------------------------------

追記(2007/01/25)

こんばんは、curryvaderです。

近所の岩盤浴屋が値下げしました。
今まで80分2300円だったのが、90分1800円です。
しかも10枚綴りの回数券が15000円、つまり一回が1500円です。


そんな汗ダクダクの岩盤浴にも負けないスパイシーさが売りのカレー屋さん
マスターの個性が爆発するビッグサーに今年初詣。

今までちゃんと紹介してませんでしたが、
カレーと一緒に出てくるトッピングを。

114 ビッグサー スパイス

まずはスパイス三種類。
ターメリックチリパウダーパワーパウダーです。
ここのパワーパウダーが危険度大です。

マスターがいつも「パワーパウダー入れすぎて鼻血出ても知らないよ」
はじめてくるお客さんに説明しています。

私は三種類を満遍なく入れていますが、特にパワーパウダーは多めに。
これが汗が出るわ、出るわ、最高です。

114 ビッグサー 付け合せ

そして、ピクルス、コーン、チーズの三種類のつけ合わせ。
全部美味いです。これがタダってのが最高ですわ。
チーズとコーンで辛さを和らげたり、味の広がりを楽しんだりと。


114 ビッグサー キーマスパゲッティ

今日はキーマスパゲッティです。
上記のスパイス、付け合せ全部乗せますw
ほんとに美味いな、ここは。

と、19時前に誰もいないお店に入って、その後すぐに一人入ってきました。
このお客さんは初めて、そして他にお客さんが入ってこなかったので
ずーーっと三人で話していましたww

そのお客さんがポークカレーを食べて、えらく気に入ったらしく、
「ボク大食いなんでまだいけます」と私にオススメメニューを聞いてきましたw

ヴルストプレートが最高に美味い、と教えたらホントに追加注文しちゃいました。

114 ビッグサー ヴルストプレート小w

さらに私に小皿(チャイの受け皿w)に分けてくれました。
なんていい人なんだ!!感動です。

結局三時間くらい、カレー業界の裏話(ここでは絶対に書けない)を
聞いて大変に面白かったです。

湘南地方に住む人間には必ず行ってほしい、
最高に美味くてスパイシーなカレー屋さんです。

------------------------------------------------------------

追記(2007/02/08)

こんばんは、curryvaderです。

今日は久しぶりにビッグサー。
バイクを使うのも久しぶりで最初はエンジンがかからず焦りました。
最低でも一週間に一回は使わないとダメっすね。


店内に入ると4名のお客さんが。
おお、今日は結構入ってるな〜

マスターと客とカレー屋ではあるまじき
下品な下ネタで盛り上がる。

そんなこんなで今日も料理が出てくるまで一時間弱。
私のお腹は鳴りっぱなしです。

114 ビッグサー 肉スパ

このじらし方が最高にいいのでしょう。
今日は肉スパを注文。

牛肉を自家製のステーキソースで炒め、
パスタとカレーソースを加えてさらに炒める。

これが最高に美味いのです。
肉の旨みとカレーのスパイス感が最高にあっている。

あっという間に完食して、汗がだくだく。


チャイを飲んでほっと一息ついていると、
マスターから常連の証としてあるものをいただきました。

114 ビッグサー ???

blogには載せないでね、とのことなのでモザイク入りでw


翌朝いただきましたが、
ある物体にビッグサーのスパイスが練りこまれているので
スパイシーで朝からテンションがあがってしまいます。

来週にもう一回作るらしいので、常連さんはビッグサーへGO!

------------------------------------------------------------

追記(2007/02/17)

こんばんは、curryvaderです。

雨が降る中、夜の10:30にビッグサーへ。
さすがに閉店前なのでお客さんは誰もいなくて、
この後も誰も入ってきませんでした。

114 ビッグサー ブーブープレート

そんなこんなでブーブープレート(2000円)を注文。

牛肉とレタスの炒めもの、ヴルスト一本、目玉焼き(卵二個)、
お好きなカレー一品のセットがブーブープレートです。

ビッグサー特製の醤油を垂らしていただきます!!
この醤油が曲者で肉の旨みを引き立たせます。
さらにカレーとの相性も良くてウマさが引き立ちますね。

マスターとアポロ話や地元の話で盛り上がっています。
やっぱり調べてみると、
船外活動時間が15分っていうのはあり得ないですよー、マスター。
当時で2時間半、今では7時間くらいみたいっすね。
------------------------------------------------------------

追記(2007/03/07)

こんばんは、curryvaderです。

先週、私の歯の詰め物が取れました
その日に歯医者へ行き、治療し、型を取ってもらいました。

型が完成するまでは簡易な蓋をしているだけで、
日が経つにつれて歯がしみるようになってきて、
昨日、うどんの春カレーでもつらかった(泣

そしてようやく今日、歯医者で金の詰め物をしてもらい完全復活!!
歯がないと美味しくカレーが食べれないので一番高い金(ゴールド)の詰め物です。
ただでさえ家計が火の車ですが、こればっかりは惜しむわけにはいかないです。

バイクを飛ばしてビッグサーへ。
5人もお客さんがいましたが、私が入るとちょうど食べ終わったので、
ゾロゾロお客さんが帰り、またマスターとサシで勝負ですw

114 ビッグサー ヴルストプレート

ヴルストプレート 1700円
スパイス入りソーセージ3本、カレーマッシュポテト、ライス、カレーがついてこの値段。
やばいです、匂いだけで昇天しそうです。

114 ビッグサー キーマカレー

カレーはキーマカレー。
相変わらずの美味さ、もう完全に中毒だ。


マスターとサシで話すと本当に面白い話が聞ける。
今日のテーマはカレーの進化についてでした。

研究熱心なマスターなので、日々カレーを改良して
作業効率、質の向上に努めているのです。

まぁ、話ながらカレー作るのでたまに手が止まってますがw

俺のカレーは進化していく」と宣言するマスターがかっこよすぎます。

------------------------------------------------------------

追記(2007/03/11)

こんばんは、curryvaderです。

サラから箱根で温泉、そして最後は江ノ島ビッグサーです。
Muzikはビッグサー初体験でしたが大丈夫でしたでしょうかw

開店と同時にお店の中へ。
続々と常連客が集まってきて満席になりました。

サラダが出てくるまでに小一時間かかりましたが、
マスターを介してお客さん同士とも楽しく話すことができたので、
全然時間に苛立つことはなかったです。

自分から楽しむ雰囲気を持つことが大切ですね。

114 ビッグサー ブロッコリーサラダ

今日のサラダはブロッコリーサラダ。
シャキシャキのレタスと歯ごたえの良いブロッコリー、
オリジナルドレッシングとの相性もばっちり。

114 ビッグサー エンドルフィンサラダ

エンドルフィンサラダ。
スパイスたっぷりのドレッシングとコーン、タマゴなどと絡めています。
クセになる美味さだ。

ここで私の隣に座っていたお土産を持ってきていた超常連客に対して、
マスターがお礼に裏メニューを作るとのこと。

114 ビッグサー サンドイッチ

カレーマッシュポテトを食パンに塗り、レタスを敷いて
その上にヴルストを一本載せて、湘南サンドイッチが完成!!

マスターが私の羨望のまなざしを感じ取ってくれて、
おこぼれが私にも降ってきましたw

うめーーーー!!

パンがもっとカリカリ系だったら間違いなく死ぬ。
普段朝食を食べない私ですが、これなら毎日食える。

今度お礼にカリカリの食パン持って行きます。
どなたかカリカリの食パンを売っている店知りませんか?

114 ビッグサー 肉スパ

さて、いつものように肉スパ
スパゲッティはビッグサーか丘公園でしか食べてないw

相変わらずの激激ウマウマなスパゲッティだ。
食べ終わったら汗が止まらなくて、外に出て身体を冷ましてましたw

114 ビッグサー チキンカレー

Muzikはチキンカレーを。
Muzikも初体験で店の雰囲気、カレーの味ともに
大満足してくれたようで何よりです。

超常連さんがいつも注文している裏メニューを聞いてしまったので
次回はそれで行きます!!

今回の滞在時間:2時間強。
------------------------------------------------------------

追記(2007/03/18)

こんばんは、curryvaderです。

先週に引き続きビッグサーです。
もちろん先週ろったさんたちが食べていた
裏メニューを食べるために会社の友人を引き連れてやってきました。

114 ビッグサー ブルストサンド

ブノワトンのパンをお土産に持っていき、
先週に引き続いてヴルストサンド(裏メニュー)を作ってもらいました。

いやー、うめー。
でもやっぱりこのカレーとウィンナーに合うパンがないなー。
マスターに相談したところ、イギリスパンならいけるかもとのこと。
今度買ってきまーす。

114 ビッグサー トマトサラダ

今日のサラダはトマト。
地元藤沢のトマトはフレッシュで歯ごたえもあり美味い!

114 ビッグサー チポ

話は戻って裏メニューです。
チキンカレーとポークカレーを混ぜ合わせた「チポ」です。
これは二人いないと注文できないので要注意。

いやー、もう香りだけで昇天しそうです。

114 ビッグサー ライス

今日はライスの上にスパイス三種類を振りかけてみました。
パワーパウダーを多めに入れるのがコツです。
おお、なんだかカラフルで綺麗だw

で、カレーの味は文句なしに最高。
直接的な辛さはあんまりないのですが、
身体の内側から温まってきて、額から汗がドバドバ。
毛穴も全開で、髪の毛が熱い熱いw

食べ終わってから外に出て冷ましてきましたが、
30分以上は身体がポカポカして汗が止まりませんでした。
恐るべしビッグサーw

114 ビッグサー シラスカレー

あと、もらいものということで、マスターから
茹でたシラスをいただきました。

これにカレーソースをぶっ掛けてもらったら美味すぎてw
(藤沢にはワカメジラスカレーを食べさせてくれる場所もあります)
あー、また行きますよー!!
------------------------------------------------------------

追記(2007/03/25)

こんばんは、curryvaderです。

湘南国際マラソンというのが今年から始まりました。
江ノ島から134号線を走り、西湘バイパスの二宮ICまで行って
帰ってくるというマラソンです。

東京マラソンの影に隠れて全然話題に上っていませんが、
有料道路を封鎖して走るという試みは珍しいと思います。

114 ビッグサー 湘南国際マラソンPOP

そんな湘南国際マラソンの翌週、江ノ島付近にあるここ
ビッグサーでも世紀末マラソンカレーなるものが誕生。

マスターに普通の世紀末カレーとどう違うのかを聞いてみた。

ベ「マスター、マラソンカレーって普通のやつとどう違うんですか?」
マ「あ、普通の世紀末と一緒だよ」
ベ「やっぱりそうですよねー」
マ「お、段々わかってきたじゃない〜」

114 ビッグサー マラソン世紀末カリー

そんなわけで、月末の土日限定の世紀末カレーをいただきました。
鶏の腿肉がどっかり一本入っています。

114 ビッグサー 世紀末ライスw

鶏のあっさりしたダシと旨みがカレーの奥底に潜んでいます。
私はさらにパワーパウダーなどをガンガンに投入します。

これこれ、このスパイス感だよ!
太郎カレーで補充できなかったスパイス感がここにある。
あああ、うめーー!!

今日も大満足のカレーでした。
また来週、世紀末&新世紀のダブルカレーを食べに伺います!!

114 ビッグサー ツナトマトサラダ

ツナトマトサラダのトマトが異常に美味すぎ。
固さといい甘さといい藤沢のトマトってこんなに美味いのか!!
------------------------------------------------------------

追記(2007/03/31)

こんばんは、curryvaderです。

ビッグサーの名物である世紀末カレーは月末の週末限定
新世紀カレーは月初の週末限定です。

114 ビッグサー 世紀末&新世紀POP

3/31〜4/1は月末と月初が重なる週末です。
その場合は世紀末と新世紀の両方が味わえるのです。

2006年の9-10月にそのチャンスがあり以前に一度食しています
これが本当に美味かったので、やばいよメールをJunさんに送ったところ、
江の島に泊まってでも食べに行きます!」となんとも頼もしいお返事をいただきました。


そして3/31の夕方、江の島水族館の前の魚屋にいるからとの連絡を受け、
一軒目竹波(ちくは)で、アジ、カワハギ、シラス、わさび菜、などをいただきました。

二軒目:17時くらいに、ビッグサーの近くにある焼肉屋(ググっても店情報が見つからないw)で
ビッグサーの開店(18時)まで軽く一杯と思ったら、
この焼肉屋が涙が出るほど美味い焼肉屋で悶絶。

20060331 焼肉 極み

叙々苑なんて軽くノックアウトですよ、USH○ZOさんsam○raiさん!!

てなわけで、思いのほか焼肉を堪能してしまった。


三軒目:焼肉屋に二人を残し、
ビッグサーに開店前に一人で店に並んでいると、マスターが中に入れてくれました。

114 ビッグサー ジョニーとセシル
ジョニー(仮)&セシル(仮)。

マスターや江の島水族館で働いているお客さんと会話が盛り上がりすぎる。
さすがのマスターもteruさん、Junさんの二人の前にはタジタジだww
きっとteruさん、Junさんは私のblogでビッグサーを名度も体験していたので、
初訪問なのにまるで五反田うどんにいるようなハイテンションムード!!

114 ビッグサー トマトサラダ

トマトサラダ
本当にトマトが美味すぎる。
固くて甘くてフレッシュ!!

114 ビッグサー ブルスト!!

Junさんのお土産と引き換えにいただいたマスターからブルスト5本をゲット!
スパイスたっぷりで肉の旨みが何倍も増幅されている!

114 ビッグサー 炎人デス

初アルコールの炎人デス
ジンとソーダとチリソースが入っています。
これが辛くて美味くて酔いが回るー!!


114 ビッグサー 世紀末&新世紀1

そしてやってきました世紀末&新世紀
鶏腿肉で隠れていますが、下にはロース豚肉があります。

世紀末のカレーソースと新世紀のカレーソースが
交じり合い最強のカレーを作り上げてます。
これは死ねる!!

114 ビッグサー 世紀末&新世紀2

鶏肉、豚ロースを取り出して頑張って解体作業にいそしみます。
もう汗がダクダク、辛くないのに全身から汗が全然止まらない。

するとマスターが
「悪いところから汗が出て来るんだよ」

やばい、私は完全に全身がカレーに犯されています。

114 ビッグサー 世紀末&新世紀3

終盤はteruさんが半菩薩化
「あれ〜、全然スパイシーじゃないなー」
と特製のスパイスパウダーをガンガンに投入してますww

さすがにマスターからも「入れすぎですよ」と注意が入る。
しかしそれには目もくれず、さらにスパイスを振り掛ける。
ご飯が真っ赤だー!(ドラゴンケースに入れてね☆)

ちょww
teruさん、せっかくの美味しいカレーの記憶がなくなりますよ!

114 ビッグサー チャイ

最後はチャイで締めました。
デザートにはJunさんのお土産の桜のデザート。

四軒目:お二人の宿泊したホテルのバーで一杯だけ。
お腹パンパンでしたが、なんとかアルカセルツァーを飲んでお休み〜

明日はteruさん、Junさん&スペシャルゲストと一緒に真鶴へと向かいます。

〜続く〜
------------------------------------------------------------

追記(2007/04/21)

こんばんは、curryvaderです。

バスケットを2時間して、足がつりそうになりました。
久しぶりの運動で体力も激減。

そのままシャワーを浴びて、江ノ島へ。
江ノ島のやきにく本舗でteruさん、Junさんと合流。

運動後のアルコールは非常に身体に染みますw
あまりに美味すぎる松坂牛に憤死。

特に本日限定の「肩かぶり」が絶品。
本当にこれ肉?と思うほどの柔らかさ、
そしてしっかりと感じる肉の味。
感激に身を震わせました。


18時になったので、ビッグサーに向かうと
マスターから湘南タイムなんで18:30過ぎの開店と。
なのでまた焼肉屋に引き返しましたww

で、また飲んでようやくビッグサーへ入店。
と、ここでろったさんが入店。
おお、お久しぶりっす。

114 ビッグサー ホットイエローマジック
ホットイエローマジック
ウコンとホットソース入りのカクテル。
辛くて美味くて酔います。

114 ビッグサー 炎人デス
炎人デス
ホットソースとジンが入ったカクテル。
これも辛くて美味くて酔いますw

てなわけで泥酔の私と酔ってたちが悪くなったteruさんが暴走w
隣に座っていた温厚そうな若者のカップルに絡んだり、
「ベーダーさんはゲイじゃないのか!?」(違いますw)と私をイジメたり。

114 ビッグサー ブルストピクルス
ブルストピクルス
カレーソーセージは相変わらずの美味さ。

さてここからはサラダ三連続!

114 ビッグサー ブロッコリーサラダ
枝ブロッコリーのサラダ
でかいブロッコリーといい、爽やかなドレッシングといい文句なし。

114 ビッグサー コールスローサラダ
コールスローサラダ
珍しいです、ビッグサーでは見たことないサラダ。

114 ビッグサー 幻のポテトサラダ
幻のポテトサラダ
これは一度だけ食べたことあるサラダです。
カレーと卵とポテトを混ぜたサラダ。
美味すぎるー!!


肉スパ(酩酊で写真取り忘れww)
Junさん念願の肉スパです。
飲んでないJunさんが放心状態になってますww

114 ビッグサー チポ
チポ(チキン&ポークの合わせ技)
二人以上いないと注文できないチポ。

もうこの時点で2時間くらいが経っていて、
ベロベロでお腹いっぱいでしたが、
teruさんはペロリとカレーを平らげた。
私は半分くらいしか食べれませんでした・・・

スパイスもご飯に入れることなくお残し。
残った肉スパとチポはJunさんが綺麗にお持ち帰りしましたw
------------------------------------------------------------

追記(2007/05/06)

こんばんは、curryvaderです。

GWでスパイス切れかかっている私には絶好のお店。
最終日ともなるとお客さんはいなかったw

マスターとゴールデンウィークの思い出を語り合う。

114 ビッグサー トマトサラダ
やっぱり美味すぎるトマト。
なんでこんなにジューシーで甘いのだろうか。

114 ビッグサー 新世紀カレー
月初の週末限定の新世紀カレー。
コラーゲンたっぷりの豚肉が柔らかすぎる。

スパイスをぶっ掛けたらあっという間に昇天だ。

114 ビッグサー チャイ

最後はチャイでまったり。
あー、ビッグサーで食べるとゴールデンウィークの終わりを感じる。
いつも日曜日に食べている時が多いので余計にそう感じるかもしれません。
------------------------------------------------------------

追記(2007/06/01)

おはようございます、curryvaderです。

今日はサッカーの日本代表の試合をつまらなさそうに見てから
久しぶりのビッグサーへと向かいました。

先日作った曲である「湘南タイム」を渡すという目的があります。
21時半ころにビッグサーに到着。

常連さんたちがいましたが、みなさん食べ終わっていたようで
マスターとだべりモードに突入しています。

3週間ぶりのビッグサー。
ひさしぶりにキーマセットをいただきます。

114 ビッグサー アスパラトマトサラダ

サラダはアスパラサラダ
シャキシャキして甘いアスパラは最高だ。
ほんとにここのサラダは美味い。

キーマカレー
あああ、美味い。
やっぱり美味い。

114 ビッグサー キーマカレー

肉の味が十分に引き出されたスープ。
そして、やばい匂いがプンプンするスパイス感。

あっという間に食べ終わり、こっちもダベリモードに。
常連さんと神社仏閣について熱く語り合う。

そこからインドの深い話まで行き、
混沌とした場の空気になってあっという間に深夜の1時

をいをい、閉店時間を二時間以上もオーバーしてるよww
最後にマスターにCD渡してきました。

気にってもらえると嬉しいですね。
------------------------------------------------------------

追記(2007/06/22)

こんばんは、curryvaderです。

どうしてもビッグサーに行きたいという欲求が抑えきれずに
雨が降りしきる中バイクにまたがり、ビチョ濡れになりながらお店に到着。

もちろん、お客さんはいません。
マスターから前回渡した曲の感想や蔦カレー閉店の話で盛り上がる。


114 ビッグサー カリフラワーサラダ
カリフラワーサラダ
歯ごたえのよい、コリコリのカリフラワー。
きゅうり、トマト、レタスも相変わらずのフレッシュさです。

さすが食育に力を入れているマスターですね!

114 ビッグサー 肉スパ
肉スパ
どうしてもこれが食べたくて雨をぶっちぎり。

肉の美味さ、スパイスの香り、全てが最高。
なんでこんなに美味いんだろう。

スパイス効果で汗がドバドバ。
湘南地域では最高峰のカレー屋であることは間違いがない。

これからのシーズンは休日は混むので、
平日に訪れることをオススメします!
------------------------------------------------------------


こんばんは、curryvaderです。

テレビで渋滞のニュースを見てどこにも行く気が失せました。
こんなときは家でブログの更新したり、新曲を作るに限ります。
休みだと曲のアイディアが沸いてくるものですね。
年末年始で2曲も出来ちゃいました。

21時前にビッグサーへ向かいます。

客は常連が4人。
カップル&カップルです。
羨ましくは・・・・ないです。


さて、年末年始は世紀末カレーを食べれるので、
世紀末カレーセット(サラダ&チャイ付き)を1900円でいただきます。

114 ビッグサー エンドルフィンサラダ
サラダはエンドルフィンサラダ
このサラダが出るまで40分以上かかってますww
いやー、ほんとにスローフードですね〜

ビッグサーに来るときは心に余裕を持ちましょう。
「駐車場代がかさむんじゃ、ボケェ!」という
せこい気持ちを持っていてはいけません。

マスターとの会話を楽しむために行かないと
本末転倒になってしまうこと甚だしいですので。

114 ビッグサー 世紀末カレー
そして世紀末カレー
もも鶏肉がゴロンと入っています。
これをご飯の上に乗せて、スパイス類と
付け合せのチーズ、コーン、ピクルスをトッピング。

うおおお、このカレースープやっぱり美味すぎるよ!!
しつこさを全く感じさせない、塩分控えめの
純粋なスパイスの旨味を凝縮したカレースープ。

スパイスが足りていなかった身体に染み渡ります。

辛くはないのに、汗がダバダバ出てきて止まりません。
無我夢中で会話もせずに黙々とカレーを平らげます。

最後に甘いチャイをいただきほっと一息。
カレーの余韻に浸る甘い時間です。

いやはやなんとも素晴らしい時間でした。
帰る頃には店に入ってから2時間が経過していました。
スローライフ!!スローフード!!!

------------------------------------------------------------


こんばんは、curryvaderです。

二日前に来たビッグサーに再び来ております。
なんとお年玉プレゼントクイズがあるので、
日曜日の22時に颯爽と訪問しました。

お客さんは3人いましたが、すでに雑談モードに入っており、
新世紀カレーセットを注文するとサラダが5分で出てきました。
おお、こんなに早くサラダが出てきたのは初めてかもしれませんww

ツナサラダをつまんでいると、お年玉プレゼントを忘れていました。
ビッグサーの公式HPに載っていました。

| 《お年賀企画!クイズ!》
| Q, 上州新田郷里三日月村といえば、誰でしょう??

ヘビセンターではありませんよ

答えてブルスト1本ゲットだぜ!!

114 ビッグサー 
ブルスト入りの新世紀カレー
ブルストがニッコリとニコチャンマーク。

赤城豚の肩ロースを使ったお肉。
スっとナイフが入るほど柔らかいです。

114 ビッグサー 新世紀カレー
新世紀カレーは一番スパイシーなカレーですが、
辛い!というわけではなく、身体の内側からポカポカ温まる
なんともデドックスなスープカレーです。

ブルストを食べている最中に
他のお客さんがゲイの話をしていて、
「ブルスト(ソーセージ)食べているときにすいませんね〜」

ブーッッ!!
カレー噴出しそうになりますよww

んで雑談モードへ。
・昔のコーラにはチクロという人口甘味料が使われていた。
しかし、発癌性の疑いがあるため使用中止になった。
砂糖に変わったため、味が劇的に変わったらしい。
でも中国ではバンバン使われている。

・割り箸論争
昔の日本の余剰材を使ったものとは違い、
割り箸の90%を中国からの輸入になっています。
中国では日本のように割り箸を作るのではなく、
割り箸専用の木を切っているのが問題。

下記リンクが詳しい
http://www.sanshiro.ne.jp/activity/99/k01/6_18prs1.htm

・抗菌

「抗菌」という言葉は、近年新しく使われだした言葉で、
現在までのところ、法令、業界、学術的にも共通の明確な定義や認識がありません。
http://www.nacs.or.jp/know_11.html

全てマヤカシ。

なんていう真面目な話もしてますよ〜
------------------------------------------------------------


こんばんは、curryvaderです。

114 ビッグサー ライツ
江ノ電で17:30に江ノ島に到着。
もちろんビッグサーはまだ空いてません。

114 ビッグサー 焼肉本舗
てなわけで、焼肉本舗で極みセットをいただきます。
肉が各3切れずつなのでジャンケンで5人から3人へと絞り込みます。

鶴岡八幡宮で凶を引いた、暗闇指令さんとヒロシさんが
やはりジャンケンで負けてしまいましたwww

114 ビッグサー 談笑
そんなこんなで雪が降る中ビッグサーへと向かう5人。
まだ開店準備中だったのでしばらくマスターと談笑しながら待ちます。

で、注文が決まったのがだいたい30分くらい。
みなさまお好きなカレーをサラダ&チャイセット(1700円)でいただきます。

114 ビッグサー 肉スパ
私は肉スパセット
カレーブロガーさんたちもマスターと話が弾んで
あっという間に3時間が経過していました。

114 ビッグサー カレードリンク
そして何より嬉しいのがいつもと反対で、
終電の心配がひとかけらもないことです。

22:30を過ぎると皆さん終電と、解散したのですが、
私は全く気にする必要がありませんでした。
いつも皆さんはこういう気持ちなんですね!!!

それではまた湘南にお越しいただくのをお待ちしております。

samuraiさんの記事
ピエールさんの記事
暗闇司令さんの記事
ヒロシさんの記事

------------------------------------------------------------
こんばんは、curryvaderです。

今日はビッグサーでポークカレーをいただいています。
マスターと話していると、おやや何やら別のカレーの香りがします。

114 ビッグサー 簡単トマトのチキンカレー
ミニトマトとチキンのカレーですね。

(この時点ではわからなかったのですが)
なんと6月 or 7月にでる東京ウォーカーに載るレシピとのこと。

114 ビッグサー 簡単トマトのチキンカレー
これが、バーモントカレーだって!??
信じられないくらい美味いし、スパイシーですよ。

詳しくはこの本のP.20をチェックだ!!!
うまいカレーが食べたい! (ウォーカームック 112)
角川グループパブリッシング 売り上げランキング: 141825



カレーの感想はコメント欄で。

HP:big sur (ビッグ・サー)
住所:神奈川県藤沢市片瀬3-17-32
電話番号:0466-24-0503
営業時間:18:00〜22:45(平日)、12:00〜22:45(土・日・祝日)
休日:第2・4火
(土日の昼間はやっていないことが多いので要電話確認!!)
comments(93) | trackbacks(8) | | PAGE TOP↑
スポンサーサイト
category: - | author: スポンサードリンク
- | - | | PAGE TOP↑
世紀末カレー 1300円
辛さ☆ 美味さ☆☆☆ アングラ度☆☆

これほど静かなカレーを食べたのは初めてである。
非常にあっさりとしていて味、辛さがはじめは感じることが出来なかった。

しかし食べ進めていくうちにスパイスが私の味覚を刺激し始めたではないか。

辛くないのに汗をかいている。とても内面的なカレーということで私はこれを武士道カレーと名付けよう。ちょうど新渡戸稲造の「武士道」を読んでいたので。
by curryvader (2005/05/02 9:47 PM)
チキンカレー 1150円
辛さ☆☆☆ 美味さ☆☆☆☆ アングラ度☆☆

やべぇ。
前回はちょっとイヤなことがあったので遠ざかっていたのですが、再びやってきました。
実は昨日この付近で落雷があり二人も死亡する事故があったばかり。私も雨の中スクーターで事故らないか不安でした。
しかしここのカレーを食べた瞬間にそんな考えは吹き飛びました。

一口食べた瞬間に煌めくスパイス。
大きく、固いじゃがいもと人参なんですが、これが全くうまい。チキンは柔らかく、カレーにバッチリとあっている。
全身を貫くスパイスが最高、やばい、うまい。

これから毎週通います。
はい、もちろんです。
by curryvader (2005/07/08 10:00 PM)
ドラゴンプレード(キーマカレー) 1800円
辛さ☆☆☆ 美味さ☆☆☆☆ アングラ度☆☆

あーうまい。
何が美味いかっていうと、スパイスに尽きる。
唐辛子の味ではなく、インドの秘境で出会ったようなスパイスの危険な味にやられること間違いなし。

今日も地元の人たちと話が弾んでました。
私もいつか仲間に加われるように少しずつ話してみます。

食後のチャイもうまし。
あっさりとしていて、お好みで砂糖を入れる。
落ち着きます。

また来週行きます(笑
by curryvader (2005/07/16 1:21 AM)
2週間ぶりに7/30の夜20時過ぎに再訪。
キーマカレーとチャイをいただく。

やっぱりここのカレーはスープ状なのに
スープカレーと思わせないところが凄い。
全身にスパイスが染み渡る美味さ。

月末だから世紀末頼もうかと思ったけどSOLD OUTでした。
それにしても夜は本当に常連さんしか来てないわ。

地元に愛されているカレー屋。
珊瑚礁とは違うね。
by curryvader (2005/07/31 8:45 AM)
塩気の味のまったくないカレーでした。

スパイスの味しかしません。

本当に本当に塩気、塩味がまったくしないのです。

親父、しゃべりまくって
塩を入れ忘れたのかなあ?

とにかくいい値段なので
もう行きたいと思いませんでした。

好きな人ごめんなさい。

本当に味のないカレーでした。

(食べたのは世紀末カレーでした。まさに世紀末)

by ゆ (2006/03/09 6:51 PM)
↑ほんともったいないですね。
最初はそう感じるのですが
2, 3度食べるとやめられなくなります。
世紀末カレーより普通のカレーの方が美味いですよ。
by curryvader (2006/03/31 1:03 AM)
はじめまして!chutatuといいます。
遅い書き込みですがBigSurの文字があり嬉しくて書いちゃいました。
上の方とは逆に(すみません)一回目の訪問でハマってしまいました。マスターとカレーに…こんなに独創性のある?カレー屋に出会ったのは初めてです。
絶対にまた言っちゃいます!!
私のブログにも行ったときのエピソードを書いてありますので見てみてください!
TB宜しくお願い致します。
by chutatu (2006/04/07 4:41 PM)
近所にあって、ときどき行ってます。
話好きの店主の風変わりな人柄と、気のきいたサービスも、この店の魅力の一つでしょう。
もう、20年以上続けてるそうですが、私が発見したのは最近のことです。それくらい目立たないとこにある店です。しかし、アンダーグラウンドの異名をとり、それなりの人たち(?)の間では、かなり名の知れた店のようですね。
カレーのみならず、日替わりのサラダやライスには、かなりの掘り出し物もあると思います。
また、オリジナルのステーキソースを使った焼肉、パスタ、
スパイシーなソーセージ、それらとカレーの合体料理、美味しいチャイ、怪しげで魅力的なカクテル・・・・等々、店主の人柄も含めて、単なるカレー屋の域を超えて楽しめる、オリジナリティー溢れるお店です。
by カレー好き (2006/04/19 10:02 PM)
幻のサラダなるサラダを初めていただきましたが
これまたスパイシーで激ウマでした。
マスターの研究熱心っぷりには頭が下がります。

キーマカレーも久しぶりに食べた私の身体を駆けめぐるスパイスマジック。美味いです。

相変わらずの口の達者ぶりでついつい永居してしまう地元民に愛されるカレー屋さんです。


>chutatuさん
TBさせて貰いました。
いやあハマりますよね。
今日も久しぶりに食べて美味かったです。


>カレー好きさん
熱いコメントありがとうございます。
ほんとその通りです。
マスターの人柄はまたいいスパイスですね。
by curryvader (2006/04/22 11:48 PM)
幻のサラダ、・・通いつめていると、さらに奥が深いのに出くわすこともあります。
また、たまに出るジャスミンライスというのも、すんごい激ウマライスです。
まあ、行ったときどきの日替わりで、その日の運ですが、とにかく型にはまらない味の店でしょう。
常連さんは、もっと面白い味を体験してるかも。
by カレー好き (2006/04/23 9:17 PM)
湘南タコライス 1150円 白米+玄米
辛さ☆☆☆ 美味さ☆☆☆☆☆ アングラ度☆☆☆

やばい、これ沖縄のキングタコスのタコライスよりも断然に美味い。
冷たくて甘みのある新鮮なトマトとレタス、それにチーズとカレーを一緒に食べると口の中が幸せいっぱいに包まれる。

キーマカレーのスパイスが脳細胞を刺激し、汗がだくだく。
キーマカレーだけではちょっと塩気が足りないと思った人にはぴったりかもしれない。

湘南タコライスが食べれるのはbig surだけ!!
by curryvader (2006/08/29 3:03 PM)
マジ?キンタコよりうまいの??

あの時はきっとお腹がいっぱいだったからだよ。(とフォローしてみる。。)

いーな!今度ココ食べに行くときは誘ってよ!
by Atsushit (2006/08/29 9:44 PM)
おうよ、また来週行くはずなんで。
バイク借りてきていくぜ。
by curryvader (2006/08/29 11:21 PM)
こんばんは。おー、記事の頭からジャンプできるのは
良いですね。

そして…。冷蔵庫昇天ですか(・人・)ナムー
20年も使えば十分でしょう。

タコライスにキーマですか。いやー、すごいですね。
次は今週末の新世紀カレーですね!
それでは、失礼します。
by USHIZO (2006/08/30 1:13 AM)
>USHIZOさん

私用があって新世紀は食べれそうにないっす。
また来月に・・って来月は福岡だ。
11月になりそうですw

この湘南タコライスはマジでお勧め!
by curryvader (2006/09/01 1:00 AM)
(2006/09/03の記事に対するコメント)
新世紀カレー 1500円(時価)
辛さ☆☆ 美味さ☆☆☆☆☆ アングラ度☆☆☆☆

big surでこんなに大きい肉がいただけるなんて思ってもみなかった。
しかし肉よりも恐ろしく研ぎ澄まされたスパイスの調合だ。
辛さはそこまでではないが、汗がどんどん出てくる。

癖になるカレーですよ、やばいやばい。
数年ぶりに世紀末も食べてみたいし、
ヴルストソーセージも食べてみたい。
やっぱり毎週通うことになりそう(今度こそ)。


それにしてもブレアーズの2AMはやばかった。
昔に食べた100倍カレーの方がやばかったけど。
http://cdet.jugem.jp/?eid=13

by curryvader (2006/09/04 4:59 AM)
BLAIRS 6AMの1600万スコヴィル・・・。
なんですかそれは?
毒ガスかなんかですか?(笑)

あまり辛いものが得意じゃない自分には
デスノートなみの感じがしますが。

しかし新世紀カレーはおいしそうですね〜。
by samurai (2006/09/04 8:57 PM)
>samuraiさん
催涙弾以上のスコヴィル値らしく、
劇薬並みの注意書きがあるみたいっすw

2AMで死んだ私は100万スコヴィル以上にはチャレンジしたくないです(マジ

でも一番辛い体験は間違いなく100万スコヴィル以上いっていました。思い出したくもないです。


新世紀カレーはうまいっすよ。
江ノ島ツーリングに訪れた際は是非とも。
by curryvader (2006/09/06 2:44 AM)
キーマスパゲッティ 1150円
辛さ☆☆☆ 美味さ☆☆☆☆☆ アングラ度☆☆☆☆

キーマスパゲッティは初めて食べます。
付け合せのパワーパウダーとチーズとコーンを入れて、れっつカレー。

パスタは茹で上げた後にソースと鍋の中で絡めあうので熱々。
そしてツユダクなのでガンガンスパイスが脳内に入ってくる。
今日は寒かったけれど、顔からドンドコ汗が流れてくる。

やばい、ライスよりもパスタの方が寒いシーズンははまっちゃうわ。

まだヴルストは入荷せず。
また来週うかがいます。
by curryvader (2006/09/14 10:16 PM)
世紀末&新世紀カリー 時価(1700円)
辛さ☆☆☆ 美味さ☆☆☆☆☆ アングラ度☆☆☆☆

激レアなダブルカレーである。
鳥の旨みと豚の旨みが感じられる。
さらにもともとスパイシーな二つのカレーなので、
辛くはないが、ドンドコ汗が流れ落ちる。

食べるたびに美味さと毛穴が開く度合いが高まる。
ほんとに美味いわ。

付け合せのチーズとコーンが優しさを伴って落ち着く。
いや〜、最高ですよ。
by curryvader (2006/10/05 11:24 AM)
おぉ〜!! これは、ホント激レア!!
ものすごい、ボリュームっすね(笑)。
一度、食べてみたいっす。
by Laku (2006/10/06 12:45 AM)
>Lakuさん
カレンダー見てください。
来年は3月〜4月、6月〜7月ですよ!
by curryvader (2006/10/11 11:17 PM)
キーマカリーセット 1700円
辛さ☆☆☆ 美味さ☆☆☆☆ アングラ度☆☆☆☆

カレーも美味いがマスターとの会話もかなり楽しい。
ここではちょっと書けないけど、
いろいろと面白い計画とかも聞かせてくる。

キーマカリーは文句なし。
スパイスを追加で調節し、ひたすら食べる。
この全身にじわりじわりと広がっていく感覚がたまりません。
by curryvader (2006/10/29 1:47 PM)
こんにちは。

>注文してから1時間後

>子供には無理と一蹴

マスター最強。つか歯磨き噴きました。
いつもながらクオリティの高いカレーですね。
今時本当に珍しいお客さんを選ぶお店です。
ウチのヨメは絶対ムリですわ(´Д`;)

それでは、失礼しました。
by USHIZO (2006/10/31 12:53 PM)
>USHIZOさん

確かに女、子供は来るんじゃねぇ
みたいな雰囲気はありますねw

マスターを介してお客さん同士でも
会話できるので楽しいです。


懲りずにまたいらしてくださいw
by curryvader (2006/11/01 10:24 AM)
肉スパ 世紀末カレーソース入り 1150円
辛さ☆☆ 美味さ☆☆☆☆ アングラ度☆☆☆☆

こいつはグレートだぜぇ。
はっきりいってこんなスパゲッティは食べたことがない。

以前食べたキーマスパはカレーのうまみが強かったが、
この肉スパはカレーと牛肉の旨みが合わさっている。

さらに世紀末カレーのチキンソースが加わり、
美味さがさらに倍に広がる。

お気に入りのパワーパウダー、チーズの組み合わせとともに
汁が飛ぶのもお構いなしにツユダクのスパゲッティをひたすらにすする。

ほんと美味かったわ。
by curryvader (2006/11/07 9:29 AM)
亜細亜んライス 1150円
辛さ☆☆ 美味さ☆☆☆ アングラ度☆☆☆

きくらげの柔らかさとカレーの味があんまり合ってないのか、
それとも私がスパイスを入れすぎたのか、
いまいち馴染めない味です。

やっぱり普通にカレー系を頼んだほうが私にはしっくりくるようです。
by curryvader (2006/11/21 1:56 AM)
亜細亜んライスはお口に合いませんでしたか。
私は結構好きなんですよ〜
定番メニューになる前、試してみたらはまりました。
ちょっと辛いですけどね。
頻繁に行けた頃はキーマかこれでした。

一度、入店したら世紀末のチキンを煮込み始めた時だったことがあります。店出たのは何時間後だったか・・・
マスターとおしゃべりしつつ、のんびりするのが好きで
行ってるという感じかな?
by asanomi (2006/11/21 10:24 PM)
>asanomiさん
亜細亜んライスも一回食べただけじゃわかんないかもしれません。
私もキーマ大好きなので気に入るはず?

そうですね、マスターとの会話が楽しめれば時間は関係ないですよね。
というかビッグサーに行くときは時間に余裕のあるときに
ってのが自分の中でルール化されてますけどw
by curryvader (2006/11/21 11:19 PM)
こんばんは。コチラを参考に行ってきたのでご報告。
「誰に聞いてきたの?」ってときに、バカ正直にvaderさんのことを話したら、
覚えていらっしゃったので、感動しました(品川偵察隊? 勝手に言っちゃってスミマセン)
あんまり他のカレーを食べたことがないので、ウマイ言葉が解りませんが、
食べてる途中から、身体の中から温まったのは、初かも(普段冷えまくりなので)
また味わってみたい、不思議なカレーでした。
by MAYumi (2006/12/07 12:52 AM)
>MAYumiさん
まあほぼ毎週行って話してるので、
いろいろあって品川偵察隊にw
今週も行ってきたので近日アップします。

ここは何度も通ってその美味さが身に染みます。
りぴーとあふたーみー。
by curryvader (2006/12/07 10:23 AM)
ヴルストプレート キーマカレー(新世紀ソース入り) 1700円
辛さ☆☆☆ 美味さ☆☆☆☆☆ アングラ度☆☆☆☆

おおおお!美味すぎるぞ!

まずはヴルスト。
噛み締めるたびに肉の旨みとスパイスの刺激が襲ってくる。
これにとご飯だけで十分美味い。うますぎる〜w


さらには新世紀カリーのソースが入ったキーマカレー。
これにパワーパウダーとチリパウダーをドバっと入れる。

脳細胞の一つ一つをはっきりと感じることができた。
そして頭の毛穴が全部開いて、汗がダラダラと流れる。
そんな汗も関係なくひたすらカレーとご飯とソーセージを喰らう。
まさしく喰らうという表現がぴったりだ。

無我夢中で食べ終わった後は放心状態・・・
幸せだ〜
by curryvader (2006/12/07 10:26 PM)
キーメン 1150円
辛さ☆☆☆ 美味さ☆☆☆☆☆ アングラ度☆☆☆☆

ほんと来れば来るほどハマってしまうビッグサーのカレー。
今回は米粉麺とキーマカレーと合わせたキーメンを。

平べったい米粉麺にカレーソースがよく絡む。
そこにパワーパウダー、チリパウダーをよく混ぜ混ぜすれば
スパイスで頭の中が発狂するわけですよ。


マスターが以前テレビのとき限定で
カレーラーメンを作ったことがあるらしいです。
いつか気まぐれで作ってほしいものです。

カレーラーメンといえば、大文字と夏至南風は外せませんね。

http://cdet.jugem.jp/?eid=283
http://cdet.jugem.jp/?eid=254
by curryvader (2006/12/18 11:38 PM)
はじめまして^^藤沢インテリジェントホテル330の1階の
カリー&ハヤシ専門店のマルコです^^
ホームページを作りました。
当店にご来店頂いたということで、感謝しております。
またカリーの味を研究、改良しまして、
一段と美味しくなっていると思います。
是非、またのご来店をお待ちしております。 土曜に冷凍チキンカリーを持ち帰りました。
主人が独り占めですけどね。。。
四食分はあるので、一回はカレーうどんにしてみました。
かなり美味しかったようです。
やはり麺とは相性いいようで。

ところで夏至南風のカレーそばは美味いですよね。
私も大好きです。
ここのカレーも美味しかったんですよ。
今も夜なら食べられるみたいです。
実はここでもバイトをしようと面接に行ったことがあります。もちろん賄い目当て♪
by asanomi (2006/12/25 11:07 AM)
>asanomiさん
うわー、自宅でビッグサーカレーうどんですか。
うまそうです!

夏至南風美味いですよね。
夜はまだ行ってないので、今度行ってみます。

おお、カレーなるバイト遍歴ですねw
by curryvader (2006/12/25 8:33 PM)
キーマスパゲッティ 1150円
辛さ☆☆ 美味さ☆☆☆☆☆ アングラ度☆☆☆☆

相変わらずクオリティが高すぎる。
マスターとの会話、知らないお客さんとの会話、
カレーを通じていろんな楽しみ方ができるお店は他にない。

カレーが美味すぎるのがさらに罪であろう。
次は裏メニュー食べさせてくださいね!


以前のコメントで塩加減が足りないと書いていた人がいたが、
マスターによると塩は通常の料理の1/3しか使っていないとのこと。
「塩加減が足りないと思う人は普段が塩分過多だ」と言ってました。

なるほど、さすが食育を研究していますね!
by curryvader (2007/01/25 11:55 PM)
相変わらず旨そう。
塩分控えめが好きなわたしには本当にぴったり。
是非近いうちに行きます。
昨日は仕事で藤沢に行ったので、vaderさんがブログでお奨めのたいして激辛でない激辛チキンタイカレーのあるお店、松涛園の脇を入っていったお店に行ってきました。
藤沢駅の周辺でもカレーを食べるようになった。
驚き。
by tgerutonetu (2007/01/26 8:44 AM)
>terutonetuさん
塩分控えめ、スパイス三倍増しくらいの勢いです。

フリーカルチャーですね。
http://cdet.jugem.jp/?eid=488

今度一緒にいきませう。
by curryvader (2007/01/26 10:10 PM)
(ええっ、teruさんが藤沢にいらっしゃってたとは!)

ビックサーはカレーも美味しいけど、マスターとの話が美味しいね^^

by 凛 (2007/01/27 8:05 PM)
>凛さん
こっち方面にも仕事で来ることがあるそうです。
ビッグサーのマスターとteruさんの会話も面白そうです。
by curryvader (2007/01/27 10:54 PM)
肉スパ 1150円
辛さ☆☆ 美味さ☆☆☆☆☆ アングラ度☆☆☆

キーマスパよりも濃厚な味なんだけど、
全くスパイス感が失われていないのが脅威です。

確かに肉の旨みが最高なんだけど、
なぜか身体全体から汗がだらだら出てくる始末。

こんなに美味いパスタは他に知らない。
オプションでステーキソース多め/少な目が選択できます。
by curryvader (2007/02/11 12:00 AM)
ブーブープレート 2000円
辛さ☆☆☆ 美味さ☆☆☆☆☆ アングラ度☆☆☆

パワーパウダーをガッツリ入れます。
やっぱり美味すぎる。

目玉焼きは半熟で黄身が牛レタスと絡まると
味がマイルドになってまたこれが美味いっす!!

カレー抜きでブープレートというのもあります。
結構お腹一杯になったので、小食の方はこちらでもいいかも知れません。
by curryvader (2007/02/20 8:23 PM)
ヴルストプレート(&キーマカレー) 1700円
辛さ☆☆☆ 美味さ☆☆☆☆☆ アングラ度☆☆☆☆

相変わらずハイクオリティなカレーを提供してくれる。
猛烈にお腹が空いていたので、ヴルストに吶喊できた。
お腹いっぱい、スパイスで幸せになれるカレー屋さんはそうありません。

肉が主体なのに全然もたれないのも食育を考えているマスターのおかげです。
塩分などもミリグラム単位で計算されています。


最初はとっつきにくいかもしれませんが、
勇気を持って入ってみてください。
by curryvader (2007/03/07 11:41 PM)
相変わらず旨そうですね。
是非、近々に行きますので、その時はよろしく。
それにしても旨そうだ。
by terutonetu (2007/03/08 8:43 AM)
今月末か、来月頭に行くっす。
絶対行くっす。
死んでも行くっすw。
by Laku (2007/03/08 1:30 PM)
>teruさん
今日はごちでした!
いやー、月末が楽しみになってきました。
ある意味地獄ツアーですねw

>Lakuさん
死んでも来て下さい!
ダブルですよー。
by curryvader (2007/03/08 11:35 PM)
肉スパ 1150円
辛さ☆☆☆ 美味さ☆☆☆☆☆ アングラ度☆☆☆☆

どうしてこんなにも美味いのか。
冷凍してある牛肉を解凍し、フライパンで焼き、
自家製の醤油で味付け、茹でたスパゲッティを投入し、
カレーをぶっ掛けるというシンプルな調理方法だが、
私では絶対にここまで美味くは作れないだろう。

パスタ屋には全然行かないのでパスタのレベルはわかりませんが、
カレースパゲッティなら断然にビッグサーが日本一です!!

あと、カレーサンドイッチもここが最強!
食パンとお土産を持参すればマスターが作ってくれるかも!?
by curryvader (2007/03/13 1:06 AM)
curryvaderさん、
こんにちは〜!はじめてお邪魔します(笑)
”隣に座っていたお土産を持ってきていた超常連客”です。
パンは、元々カリカリのを・・って事じゃなくて、
ちゃんとトーストしなかったからネ・・
ドッグパンとかロールパンの方が合う感じかな?!

by ろった (2007/03/13 9:59 AM)
TBさせていただきました〜♪
by ろった (2007/03/13 10:05 AM)
世紀末、新世紀、ブルストも気になるし、この日は吐いてでも食べますよ!なあんて。パンは薄切りがいいですか?お土産も忘れず持ってこうっとm(__)m
by JUNチャンです。 (2007/03/13 5:16 PM)
>ろったさん
おお、見つかってしまったw
食パン直火焼きでしたからね。
またビッグサーで会うと思いますので、よろしくっす。

>Junちゃん
パンは薄切りカリカリがいいですね。
月末楽しみにしてます。
by curryvader (2007/03/14 12:37 AM)
うまそうなカレーホットドッグですね。
でてくるものがサラダを含めなんかおしゃれですね。
カレースパもたべたいし。
世紀末、新世紀
大変だ。
とりあえず、世紀末と新世紀ははずせませんね。
by terutonetu (2007/03/14 3:14 PM)
>teruさん
一品、一品がしっかりと作られています。
ほんと楽しみです。
by curryvader (2007/03/14 11:05 PM)

チポ セット 1700円
辛さ☆☆ 美味さ☆☆☆☆☆ アングラ度☆☆☆☆

ついにきたよ、裏メニュー!
豚のコラーゲンたっぷりで旨みが凝縮されたスープ、
チキンのあっさりしたスパイシーなスープの二つが混ざり合い、
まさしく至福のカレーに仕上がっている。

完全にビッグサー中毒になってしまったw
みなさん、チポ食べたいときはいつでも誘ってください〜
by curryvader (2007/03/22 9:01 PM)
TBありがとうございます♪
週末もBigSurの”マラソン世紀末カリー”ですヨ〜!!


by ろった (2007/03/22 9:20 PM)
>ろったさん
早速のコメントありがとうございます!
なんすかマラソン世紀末ってw
これはまた週末行かなくては・・・
by curryvader (2007/03/22 9:45 PM)
東京国際マラソン記念 マラソン世紀末カレー 1350円
辛さ☆☆ 美味さ☆☆☆☆☆ アングラ度☆☆☆☆☆

マスターの適当さが伝わってくるネーミングセンス。
しかし、カレーはこだわりの逸品。

ナイフとフォークを使わずに食べるのが通w
そんなことはないですが、ナイフとフォークを使うのが
面倒だと思えるくらいカレーに夢中で喰らいついてしまいます。

ただ難点は鶏肉が大きすぎるのでカレーソースがその分少なくなってしまうことです。
ちゃんと配分して食べないとライスが余っちゃいますのでご注意を。

みなさんお待ちかねの世紀末&新世紀のダブルカレーは
3/31-4/1の二日間開催されます。お楽しみに〜。
by curryvader (2007/03/28 8:21 AM)
もう2兆パーセント楽しみです!  湘南マラソン知ってましたよ〜。次回でますか?でも、どうせ疲れることするなら、トライアスロンどうですか?
by JUNチャンです。 (2007/03/28 2:09 PM)
湘南方面、よく行くのでここは行ってみようと思って
います。
どれも美味しそうで困ります(笑)
サラダのてんこ盛りっぷりもたまりませんね〜
curryvaderさんのおすすめカレーは何ですか??
by なな (2007/03/28 4:02 PM)
>Junさん
トライアスロンってマジで死にますw
あと3日お楽しみにー!

>ななさん
ここはオススメですけど、アングラ度が高いのでお気をつけてw
オススメは全部です!!
チキン、ポーク、キーマ自分でお好きなものをどうぞ。
月末の世紀末(鶏腿)、月初の新世紀(豚ロース)も激ウマ!!
by curryvader (2007/03/28 9:01 PM)
世紀末&新世紀カレー 時価
辛さ☆☆☆ 美味さ☆☆☆☆☆ アングラ度☆☆☆☆

もう本当に最高のカレーだよこれは。
優しいスパイスの世紀末カレーと
濃厚コラーゲンたっぷりの新世紀カレーの奇跡の出会い。

肉自体はそれほど美味いというわけではないのですが、
カレーに染み込んだ肉の旨み、そして肉に染み込んだカレーの旨み、
それらが渾然一体となって輝かしいカレーが生まれました。

激レアのカレーですので次回をお見逃しなく。
次回は6/30〜7/1になります。
これが今年で最後のダブルカレーっす。
by curryvader (2007/04/04 12:04 AM)
私のモットーは美味しい食事(お値段、場所関係なく)を好きな人(老若男女関係なく)と明るく楽しく健康的(これがなかなかね、毎回腹十二分になってしまう)に食すこと!!まさにこの週末はこれ以上ない極上の週末を過ごすことができました(ホテルはダメだったけど)ビッグサーの予習は軽く100回はして行きました。マスターの会話もカレーの隠し味になって、一品目のサラダがでるまで1h45かかったけど全く気になるどころか、楽しくて楽しくて!待った時間も相乗効果でサラダから倒れる美味しさ!ブルストは手が止まらない、あー、今ブルストと書いただけでも大量のよだれが…。そして待ちに待った世紀末&新世紀、言葉がありませーん!こんなの食べたことないよ!最後のチャイはマスターの優しさが入って涙がでそうに…。もう全てが最高↑↑おかげて睡眠中、トイレに5回行くほどのこれまた最高のデトックス!また行きますよ〜、ベーダーさん覚悟して下さいネ!その前の焼肉屋は今までは京都のとある店が一番でしたが、初めてそこと互角に戦える極上の旨さ!焼肉→ビッグサーこれで決まり(^O^)次回は一件目から焼肉をもっと堪能してビッグサーに流れますよ!!で、次回はいつ?
by JUNチャンです。 (2007/04/04 1:05 AM)
こんにちは〜。
二週続けてご苦労様です(笑)
今週末も『新世紀』、行かなきゃ!!ですネ。
by ろった (2007/04/04 8:23 AM)
やばいよ。やばいよ。
もう、江ノ島付近の禁断症状がでてきたあ。
それにしても、あの焼き肉屋とビッグサー、やばいよ。
湘南恐るべし。湘南が人気があるのがわかったような気がします。
by terutonetu (2007/04/04 8:41 AM)
こんばんは。

ついにterutonetuさんとマスターの対決が実現しましたね!
イヤ本当にその場に居合わせたかったですヨ。
しかしJOJO苑を超える焼肉屋とは。すっごいですね。

湘南良いですね。
…でも食べ過ぎですてf(^^;)
それでは、失礼しました。
by USHIZO (2007/04/04 5:48 PM)
>Junさん
熱いコメントありがとうございます!
ほんとに先週末は至福の時間でした。
私も知ってはいましたが訪れることのなかった焼肉の魅力にノックアウト。
午前中のパンといい、湘南の新しい魅力に気づくことができました!
いつでもウェルカムっすよー!!

>ろったさん
今週末は行けるかどうか微妙っす。
完全にマスターから目を付けられてますw
by curryvader (2007/04/04 9:53 PM)
>teruさん
なんでいきなり出川なんすかww
湘南が人気あるのは間違いなくあの二店とは関係ないと思いますw

>USHIZOさん
昨日もたくさん食べたのに、全然お腹一杯にならず、
しかも酔っ払わなくておかしいなと思ったら、
家に帰ってからドンときました。ナンでしょうかこれは。
by curryvader (2007/04/04 9:56 PM)
湘南の人気は私の中ではこの二店に尽きる。
今までの湘南での出来事でこの二店を凌駕するものはありません。
是非、再訪します。その時はよろしく。
by terutonetu (2007/04/05 11:58 AM)
>teruさん
You are welcome!
私も焼肉屋に弩肝抜かされました。
かもーん。
by curryvader (2007/04/05 10:59 PM)
チポ 1150円
辛さ?? 美味さ?? アングラ度??

やばい、ほとんど食べてないし、記憶も曖昧。
スポーツをした後は飲みすぎ注意!!
こりゃまた来週行かないと、マスターに申し訳ないっすw
by curryvader (2007/04/25 11:12 PM)
いやあ、どんどんビッグサーの麻薬にはまってます!翌日朝におみやを食べましたが、本当に美味しい↑↑(^O^)肉スパは私のつぼ。朝から汗だくだく。ドエムベーダーさんをみんなでからむドエス集団、楽しかったなあ〜。ビッグサーは楽しすぎるし、美味しすぎ、また行きますよ〜!それと、焼肉本舗の肩かぶりには絶句ものでしたね。まじでここはやばい、やばすぎですね。関東一!藤沢にこの二軒がある限り安泰!ですね、ベーダーさんm(__)mマスター、ロッタさんにもよろしくです!
by JUNチャンです。 (2007/04/26 6:13 AM)
こんにちは!先日はどうも〜(笑)
お陰様で楽しいカレー屋でもひとときでした(爆)

COTE de SARA、めちゃめちゃ美味しかったです!!
今度はお腹を空かせて行こうと思います。

”curryvader”さんと”tripvader”さんの他に”何vader”さんがいるのか
気になるろったでした♪
by ろった (2007/04/26 11:09 AM)
はいはい〜、参戦しますよ!!
いつでも行く覚悟でおります。

まあ運動後の酒。
こないだの地獄ツアーの時がまさにそれでした。
危険ですねww。
by samurai (2007/04/26 11:15 AM)
うー。
かなり皆さんに迷惑をかけたような・・・・・・
帰りは気がついたら家でした。
江ノ島近いなあ。感じでは帰りは30秒。

マスターによろしくお伝えください。
ところで私そんなに食べたの?
うー。やばい。

by terutonetu (2007/04/26 2:07 PM)
>Junさん
やばいよ、やばいよw
朝方伸びても美味い肉スパいいっすねー。
週末リベンジしてきます。

>ろったさん
サラ激ウマですよねー。
私は他にはcdvaderとかbookvaderなんてあります。
by curryvader (2007/04/27 1:02 AM)
>samuraiさん
いつでもカモーンです。
スポーツの後に酒は危険すぎますw

>teruさん
もう大迷惑っすよw
30秒って私より近いじゃないですかww

一人でサラダとカレーほとんど食べてましたよ。
by curryvader (2007/04/27 1:03 AM)
ヒロシです。6/3(日)に新世紀カレーを食べてきました。
常連客とマスターの軽妙なトークが、楽しいお店ですね。
私も最初は一見さん扱いでしたが、vaderファミリーの一員である
ことを告げるとトークの輪の中に!
vaderさんが贈った自作曲のCD、マスターが喜んでいましたよw
by ヒロシ (2007/06/04 12:29 PM)
こんばんは〜!
カレー屋さんから帰ってきたところです。
マスターにCDを見せてもらいましたがお店では聞けないので
今、聞かせていただきましたヨ♪
こんな才能もお持ちとは・・
ごちそうさまです(*^_^*)
by ろった (2007/06/04 10:00 PM)
>ヒロシさん
うはw
ついにビッグサー訪問しましたね。
喜んでいて何より?です。

>ろったさん
いやはや、なんともお恥ずかしいw
ビッグサーにもCDプレイヤーが導入される日も近い?
by curryvader (2007/06/05 5:01 AM)
キーマカレー 1150円
辛さ☆☆ 美味さ☆☆☆☆☆ アングラ度☆☆☆☆

基本はやっぱりキーマです。
カレーソースの味をじっくり楽しめるのはキーマ。
奥深すぎるカレースープがやばいよ。

個人的にはチポよりもキーマの方が好きです。
肉スパも食べたい〜〜
by curryvader (2007/06/13 3:52 AM)
私的にはもう食べたい気持ちの限界近くに来ております。考えただけでもよだれが〜〜。う〜〜。
by JUNチャンです。 (2007/06/13 7:25 AM)
確かに、また焼き肉とビッグサー行きたくなったなあ。
これからは湘南混んでいるので、秋以降かなあ。
by terutonetu (2007/06/13 4:50 PM)
>Junさん
ビッグサー美味しいですよ、思い出しただけでヨダレ出ますね!

>teruさん
夏が来る前にぜひぜひ。
焼肉&ビッグサーのコンボは即死ですね!!
by curryvader (2007/06/14 12:54 AM)
ベーダーさん、どこでもドアを売っているところ知りませんか?キディランドにはありませんでした(笑)手に入ったらまっさきにビッグサーに行くっす!死んでも行くっす!いや、死ぬ前に必ず行くっす!(笑)
by JUNチャンです。 (2007/07/03 3:44 PM)
ここは一度行ってみなくちゃと思ってます!
まずは基本のキーマかなー。
湘南、楽しすぎです!

by なな (2007/07/04 3:18 PM)
>Junさん
なんで口調がLakuさん風ww

>ななさん
毎週のように湘南来てますよね〜
ビッグサー最高っすよ!
by curryvader (2007/07/05 12:53 AM)
なるほど、ブルストサービスですか!
スバラシイですね!!

いや〜、ホント世紀末は一度いただいてみたいです。
by samurai (2008/04/14 12:59 AM)
>samuraiさん
次回は自転車でお越し下さい!
by curryvader (2008/04/16 12:56 AM)
あっしには関わりがねぇこって…
なんてw
それはそうと世紀末カレー一度食べてみたいものです。
でも、なかなか機会がなくてねぇ。
by ノリ (2008/04/17 1:59 PM)
>ノリさん
それが流行語になったんですってね、私さっぱり知りませんでしたww
ぜひ湘南へお越し下さい。ビッグサー美味いですよ〜
by curryvader (2008/04/17 11:50 PM)
先日はありがとうございました!
江ノ島まで行く、とは行ったものの、旅路は長く、して泊まれる訳でなし。はて、、、といった江戸時代のような戸惑いを覚えつつ、結論はとても素敵でした!!行けてよかった、ありがとうございました!誘ってくれたかりんちゃんに大感謝!あ、もちろんベーダーさんにそもそも感謝ね(^_-)-☆

マスター素敵。フィギュア系は、カレー仲間男子のお決まりですね、よいですよカレーが美味しいので。(^_^.)

またどうぞお願いしまーす。東京方面の足との折衷のある機会ですとなおさら参加させていただきたいです。よろしくお願いします。
マスターによろしく。
by しゃんろん (2008/06/02 12:39 AM)
いや〜、美味かったですね!!
て、もう記憶がありませんがww。
by samurai (2008/06/03 9:16 PM)






この記事のトラックバックURL : http://cdet.jugem.jp/trackback/157
『Big Sur(ビッグサー)(02)』
純インド風日本のカレー 江ノ島 http://homepage2.nifty.com/bigsur/ ●世紀末カレー 開店時間の、6時より前に着くはずだったのに、 予定の電車に乗り遅れてしまい、店に到着したのが、6時半。 この遅れが、致命的だった。着いたら、すでに外で2人待ってい
Curry Life! (2005/10/15 8:36 PM)
【カレー】ビッグサー
●店名・・・ビッグサー ご飯が食べたくていつも迷うと見ている本「神奈川ごはんの旅
グルメなページ (2006/04/12 12:28 PM)
江ノ島「Big Sur」
元気になりたいときに行く薬膳カレーのお店「ビッグ・サー」。 4/28から連休中は「世紀末カリー」が食べられる。「世紀末カリー」とは、いつものカリーよりスパイス倍増の鶏もも丸ごとカレー。ちなみに辛いのではなく、スパイシー。漢方薬のような風味かな。月末の土日
食いしん坊の昼寝 (2006/05/12 10:07 AM)
青物横丁「YY倶楽部」
samuraiです。 久々にキタ━━━━(゚∀゚)━━━━ッ!! ええ。久々に電波ゆんゆんの怪しいお店を発見しました。 今日は仕事の所用で青物横丁にやってきました。 駅を降りてブラブラ歩き、交差点にさしかかった時 とあるノボリが目にとまりました。 「カレーフェア」
カレー侍 (2006/12/02 3:46 AM)
big sur@江ノ島
寒がりです。今の住処もアレで精一杯、南なんですよ。 引っ越した理由は、マジそれだけです。で、それでも耐え切れず、時に拠点が、何故か藤沢になるわけですが、藤沢といえば、currybaderさんcurryvaderさんといえば 「big sur 」!(スイマセン、勝手に。汗)そうい
footloose (2006/12/07 12:44 AM)
試作の試食?!
ビッグサーでマスターが作ってくれました。 カレー味のマッシュポテト、レタスとカリーブルストを挟んだ ”ブルストサンド”(勝手に名前付けました)です。 パンはマスターが朝食用に買ってあったイギリスパンだった からちょっとモソモソしましたが、なかなか・・。
ろったの休日 (2007/03/13 10:01 AM)
Big Sur(ビッグ サー)
何度も前を通ってはいるものの、ナカナカ入れずにいたお店に行ってまいりました。 純インド風日本カレー???????????????(笑)のお店、 『Big Sur(ビッグ サー)』。 店名の『Big Sur(ビッグ サー)』は、カリフォルニアの観光地の名称です
こるぶろぐ (2007/06/05 9:01 PM)
純インド風日本のカレー「Big Sur 」 @ 藤沢市片瀬
スパイス(香料)といえばモルッカ諸島で、別名を香料諸島とも言われるくらいです。この地方に産するクローブとナツメグを求めて、スペイン...
MammaGamma (2008/08/03 3:19 AM)
SELECTED ENTRIES
RECENT COMMENTS
RECENT TRACKBACK
CurryBlogList
RECOMMEND
ドテラマン DVD BOX
ドテラマン DVD BOX (JUGEMレビュー »)

まさかのDVD-BOX!速攻で注文した!!
rmx
rmx (JUGEMレビュー »)
Hatchback,Windsurf,The Beat Broker,Ray Mang,Eddie C,マックス・エサ,Madden Beat,Max Essa,DJ Tosh,Non Genetic
rimix集の2枚組。音がキラキラしてる。
RAVO
RAVO (JUGEMレビュー »)
ROVO
rovoの新作。宇宙へGO!!
Recitation
Recitation (JUGEMレビュー »)
Envy
envyの新作。
ARCHIVES
OTHERS
PROFILE
SPONSORED LINKS