忘れた頃に記事が上がる天災型アングラカレーブログ
Calendar
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
    123
45678910
11121314151617
18192021222324
252627282930 
<< November 2018 >>
CurrySearch
カレー屋の名前、場所などで検索

Curry Songs
カレー好きが高じて曲を作りました。
Waccaのサイトをご覧ください
MySpaceもあります
8/04 「たんどーる」公開
1/22 「TonHom」公開
↑2009↑
6/19 「KASHIMIR」公開
3/11 「Muthu's Family」公開
1/7 「華麗坂」公開
1/7 「GO GO BAR」公開
↑2008↑
8/27 「High and Dry」公開
8/27 「ダカーポ」公開
8/17 「デロリ」公開
6/18 「カラバト&サリサリ」公開
5/29 「湘南タイム」公開
5/8 「薬膳」公開
4/19 「オナジ」公開
4/16 「熱帯夜」公開
4/11 「スパイスが足りない」「うどん」公開
↑2007↑
著者近影

curryvader(2008/9/13撮影)
CATEGORIES
スポンサーサイト
category: - | author: スポンサードリンク

一定期間更新がないため広告を表示しています

- | - | | PAGE TOP↑
EEL vol.19 Cote de SARA@小田原
category: その他(EEL) | author: curryvader
こんばんは、curryvaderです。

eel19
さらば湘南ライフ、第7段。
今日9/13は私の誕生日です。

昨年はインドはチェンナイで大家のおばちゃんと一緒に誕生日を迎えるという
カレー野郎&熟女好きにはたまらんシチュエーションでしたが、
今年は大好きなインド料理店大好きな人達と迎えられるなんて幸せ過ぎます。

eel19 集合
なんと17人も集まっていただき、パーティーは始まった!

eel19 アボガド
マグロとアボガドのサラダ
もはや定番メニュー。
アボガドが入ったカリフォルニア巻きが寿司にあうのも納得。

eel19 キノコサラダ
キノコのサラダ
さっぱりした味わいと旬のキノコがいい味してます。

eel19 秋刀魚のスパイスグリル
秋刀魚のスパイスグリル
求めていたものがここにあります。
完璧な秋刀魚の姿がここにある。
スパイスのソースをナンに付けて食べると幸せになれます。

eel19 金目鯛
金目鯛のタンドール焼き
地元相模湾で取れた金目鯛がタンドール釜で焼かれ、
ハーブとレモン入り醤油をかけてさっぱりいただきます。
ノリさんが上手にカッティングしてくれました。

eel19 タンドリーチキン
タンドリーチキン
塗したスパイスと肉の香りがGOOD。

eel19 グダグダ
グダグダムードもいいかんじですかね、ではいよいよカレーの登場。

eel19 ナン
ナンは小豆ナン、ゴマ&チーズナン、野菜ナン。

eel19 野菜のスープカレー
季節の野菜スープカレー
クミンが効いたさっぱり辛口なカレーです。

eel19 壷入り栗ビリヤニ
壷入り栗ビリヤニ。
なんと、季節の栗をビリヤニにして、さらにナンの皮で蓋をしてしまい、炊き上げる。
もはや芸術品と呼ぶべきほどの至高のメニュー。

そんな芸術品をパワーゲイザーで破壊しましょうね、さきちゃん!!

eel19 秋鮭のカレー
今月のカレー、秋鮭とキノコのカレー(奥)。
キノコを秋鮭で挟み、カラリと揚げてカレーソースをかけてあります。
いや〜こりゃフレンチともインド料理とも違う味わい。
サラのスタイルが確立してますね。


eel19 チャイ
最後にお店側からのサービスでチャイとナンケーキが!!

eel19 アイスクリーム
ほんといい誕生日でした。

eel19 プレゼント
皆様からのプレゼントはコチラ。

eel19 衣装
と、さらにお店から私にインドの服まで頂いちゃいました。
本当に素敵なお店ですね。

参加していただきました皆様、サラの方々、ブログを読んでくれている方々、
そしてこんな私を生み育ててくれた家族に感謝です。

みなさんの記事
たいめいさん
かりんさん
ピエールさん
samuraiさん
しゃんろんさん
トラ56さん
echigoyaさん
トリコさん
ヒロシさん
ヴィシュヌさん

以前の私の本記事

HP:Cote de SARA (コート・デュ・サラ)
住所:神奈川県小田原市江之浦361
TEL:0465-29-1088
営業時間:11:30-22:00
休日:水
comments(14) | trackbacks(0) | | PAGE TOP↑
EEL vol.18 SPiCE cafe (スパイスカフェ)@押上
category: その他(EEL) | author: curryvader
JUGEMテーマ:グルメ

こんばんは、curryvaderです。

マチュとの適当なメールでいきなり決まったEEL。
ダメ元でSPiCE cafe予約してみたらなんと貸し切り取れちゃいました。

関東は雷雨が酷いです。
覚えてますか?ゲリラ雷雨を・・

しかし、雨が降る前にお店に到着することができました。
相変わらずオシャレな場所ですね。

3500円のコースを19人でいただきました。


eel18 spicecafe サラダ
前菜。
ひよこ豆のサラダ。
フォークの上に豆を乗せると形が悪くてコロコロと転がってしまいました。
形は悪くとも固さがちょうどよく、美味いです。


eel18 spicecafe 前菜
キノコ、人参、のマリネ。キノコはタピみたいな深い味わい。
人参はクミンがキリリと効いてます。


えんどうとブロッコリー。
綺麗な緑色ですわ、野菜の美味さが身体中に染み渡る。

eel18 spicecafe パン
胡桃パンとゴルゴンゾーラチーズ。
このパンうま〜!
ふんわりした触感と胡桃の香り、ほのかに甘い味わいがたまらん!!

eel18 spicecafe ゴルゴンゾーラ
そこにハチミツ&ゴルゴンゾーラチーズを漬けるとまた美味さが倍増!!
これが100円でテイクアウトできるなんて嬉しいですね。

eel18 spicecafe キッチュ
キッチュ。美味。

eel18 spicecafe 生ハムサラダ
生ハムサラダ。

eel18 spicecafe 肉詰め

さあこれだけでもう大満足なんですが、カレーを忘れてはいけません。


なんと通常は3種類のカレーなのですが、
今回は特別に6種類のカレーをいただいちゃいました。

eel18 spicecafe カレー6種
ラム、キーマ、チキン、野菜、豆、ラッサム。
いやいや、こんなに沢山のカレーを食べれて幸せ過ぎて泣きそうです。

激スパイシーなラムは臭みが一切ありません。
キーマは合いびきで美味さがギュギュっと詰まってます。
チキンは以前食べたM'sカレーのような味ではなく、
クローブが効いたオリジナルな味わいになってます。
私は以前の味の方が好きだった。

野菜はスープカレーです。
クミンと野菜のコラボはたまらんですな。

豆はトマト、ほうれん草がクリーミーなソースに絡まり、
マイルドな味わいを醸し出しています。美味いわ〜

ラッサムは濃厚なトマトが前面に出てます。
南インドダイニングのようなかなり強い味です。

でグダグダな自己紹介をしていると、私のカメラに異変が起きました。
なんとカメラを起動すると勝手にズームインしてしまい、料理を撮るなんて以っての外。
しかもシャッター押しても無反応。あぁ完全にぶっこわれてるよ!

残念ながらケーキの写真はありますん!!
みなさんの詳細なレポートを見てくださいね。
また来て下さいね〜

ピエールさんの記事
たいめいさんの記事
トリコさんの記事
samuraiさんの記事
しゃんろんさんの記事
USHIZOさんの記事
ヴィシュヌさんの記事
トラ56さんの記事
イナコさんの記事

HP:SPICE cafe
住所:墨田区文花1-6-10
電話番号:03-3613-4020
営業時間:11:45〜14:00、14:00〜16:00 、18:00〜22:00
休日:月・第三火曜
comments(2) | trackbacks(0) | | PAGE TOP↑
EEL Vol.17 大地の木@高田馬場
category: その他(EEL) | author: curryvader
こんばんは、curryvaderです。

今年初めてのEEL。
今年食べたカレーでも特筆すべきオリジナリティ溢れる
シーフードカレーを堪能できた高田馬場:大地の木でEELが開催です。

なんと高田馬場に18人のカレー好きが集まりました。
時間もバラバラにグダグダとパーティーが始まります。


まずは普通に煎餅とナッツ系でお酒のおつまみに。
スパイシーでもなくあくまで普通のおつまみ。

EEL17 サラダ
ベトナム風サラダ
シャキシャキのレタス、薄く切ったチキン、シーフードな味があるドレッシング。
うーん、美味ですね。

EEL17 赤貝
赤貝の辛味噌炒め
侍さんがタイで食べた赤貝にそっくりですねw
麻婆豆腐みたいな中華風な味わいに少しぬめり気がある身が食感と違い美味い。
でもたくさん食べたら「当たり」そうな気がしますね。

EEL17 カニカレー
さて私が司会進行でグダグダな自己紹介の後にいよいよカニカレーが登場!
前回よりも小ぶりなカニですが旨味はぎっちり詰まっています。
いや〜カニの味がたっぷり染み込んだクミンの香りが心地いいカレーです。

EEL17 フィッシュヘッドカレー
シンガポール名物、フィッシュヘッドカレー
前回同様でかい頭と締まった白身にうまさが凝縮されてます。
トマトの味が染み込んだスープカレーが最高です。

EEL17 スペアリブカレー
スペアリブカレー
柔らかいマトンを使った野菜と一緒に炒めたカレーです。ご飯によく合います。

EEL17 麺
そして全てのカレーソースを混ぜ合わせたスープを三種類の麺類でいただきます。
もうお腹がいっぱいで食べれませんが、ぐわっとかっこみます。

EEL17 サテ
んでサテ
え?このタイミングでサテですか。
流石に皆さんお腹一杯なんで
ゆっちさんの持ってきたジップロックを使ってテイクアウトします。



最後に台湾風ジャスミンティーと冷たいバナナ春巻。
ペットボトルのジャスミンティーが大嫌いな私でも美味しくいただけるお茶と冷たくナッツの歯ごたえがいいですね。
お茶はお店から皆さんにプレゼントいただきました。

ちなみに15人以上集めてパーティーをやると店の方から紹興酒がプレゼントされるらしい。
幹事の私が美味しくいただきました。(ってまだ飲んでないですけど)

これだけ食べて飲んで5000円です。
非常に満足したEELでした。
参加いただきありがとうございました。

samuraiさんの記事
ピエールさんの記事
かりんさんの記事
Rakuさんの記事
・MAYumiさんの記事
・暗闇司令の記事
トリコさんの記事
・ノリさんの記事
しゃんろんさんの記事
とんがらしさんの記事
・白味噌汁さんの記事
デリーさんの記事

以前訪問した記事

HP:大地の木
住所:東京都新宿区高田馬場2-14-16 明芳ビル1F
TEL:03-5272-8819
営業時間:12:00-14:30, 17:30-23:00
休日:日
comments(5) | trackbacks(0) | | PAGE TOP↑
No.846 EEL Vol.16 コッチュケララム@練馬
category: その他(EEL) | author: curryvader
こんばんは、curryvaderです。

予告通り、クリスマスイブにEEL開催です。

そんな残念な夜に今回集まったのは侍さんピエールイナコさん
19さん、急なお誘いにも関わらずきていただいた暗闇司令さん、計6人です。

4人以上集まり、前日までに予約すればミールスが味わえる
練馬のコッチュケララムにお邪魔しました。

マドラスキッチンのシェフが作るカレーは
独創的であり、一度訪れて大変気に入りました。
そんなわけでEEL開催地となったわけです。

846 eel16
早速ビールで喉を潤すとミールスがやってきました。
キャベツのポリヤル、ライタ、ベジタブルカレー、
ラッサム、サンバル、パパド、ライス、ロティ、
レモンピクルス、チキンカレー、鯵カレー、
白身魚のタンドリー、冬瓜とヨーグルトのカレー。

これだけ種類があってしかもお代わり自由ときたもんだ。

普通ならサンバル、ラッサムくらいはお代わり自由なところはありますが
全部がお代わり自由ってのは新井薬師の南インドダイニングくらいなもんですよ。
しかもどれを食べても美味しい。

846 eel16 ポリヤル
ポリヤルはキャベツの甘さとスパイスの辛さがいい。

846 eel16 ラッサムとサンバル
ラッサム(右)はしっかりとタマリンドの酸味が
効いていてムットのラッサムに似ています。

サンバル(左)が激ウマ。
大きく切った人参と大根がメインで
優しくもスパイシーな味に仕上がっています。
フレッシュで本当にいい味してますよ。

846 eel16 チキンカレー
もうひとつ絶品だったのがチキンカレー
ココナッツベースなんですが、甘ったるくなく
コクがあり、さらにスパイシーで完璧なカレーです。

普段のチキンカレーとは違い特別に作っていただいたカレーです。
このチキンカレーの美味しさを伝えきれない私の文章力のなさが悔やまれます。

846 eel16 鯵カレー
鯵カレーはちょっと臭みが残っていて
小骨が多かったですが中々美味いカレーでした。

846 eel16 ライタ
驚きなのがスパイシーなライタ。
マスタードなんでしょうが山葵みたいな鼻にツンと来る味わいが新鮮でした。

EELの調整でピエールさんがこの店を訪れたときに、
近所の常連さんであるGTさんも是非ミールスが食べたいとのことで
特別にカウンターに2席設けていただきました。

846 eel16 GT
そのGTさんがパワフルな方で、一緒に話してお酒などもご馳走になってしまいました。
本当にありがとうございます。練馬の焼き鳥屋に飲みに行きましょうね!

また、ケララバワンの社長さんも顔を出していただけてびっくりです。
気付いたときにはあっという間に3時間が経過していてお腹もパンパンで酒も全く入りません。


846 eel16 クリスマスプレゼント
侍さんからはまたしても手作りカレー、
19さんからは手作りクッキーと
「クリスマスにプレゼントなど貰ったことのない人生」
を歩んで来た私には非常に嬉しいものでした。

だって昨年はこんなでしたからね

帰りの電車ではKULARAを聞いて
回りのカップル景色や会話をシャットダウンしてました。


明日から仕事ですか。
頑張りましょう!!

また来年もEELは2ヶ月に1回くらいの割合でやりたいですね。
参加資格なんていうものはございませんので、ドシドシご応募ください。

侍さんの記事
ピエールさんの記事
イナコさんの記事
暗闇司令さんの記事
私の通常のコッチュケララムの記事

HP:KOCHU KERALAM (コッチュケララム)
住所:東京都練馬区豊玉北5-8-16
電話番号:03-3948-3773
営業時間:11:00-15:00, 17:00-23:00
休業日:火
comments(7) | trackbacks(0) | | PAGE TOP↑
EEL Vol.15 ムット@新宿
category: その他(EEL) | author: curryvader
こんばんは、curryvaderです。

インドでは本当にムットファミリーにはお世話になりました。
そのお礼も兼ねてということで総勢22名が集まりました。

今回は募集してから1日で20人が参加、女子が多い!
という前代未聞の事件があったのでどうなることかと思いました。

よくもまぁこんなに入ったなと。
ムット店内はギュウギュウ詰めです。

EEL15
USHIZOさん、カプさん、りえさん@大阪、トムさん、あやこさん、
はぴいさん、kfujiさん、ピエ〜ルさんかりんさん、海苔助さん、
越後やさんノリさんMAYumiさん、さきちゃんさん、あいさん、
トリコさんsamuraiさんヒロシさん、baliさん、kyoさん、ちっひーさん

本当によく集まりました。
みなさんありがとうございます。

さて飲み放題は生ビール、ワイン、ラッシー、チャイなどなど。
すみません、覚えていませんww


まず最初に大きなパチャリが、運ばれてきてませんww
私たちのテーブルにはパチャリの残りカスが後で回ってきたので、
ドエムのMだか、ムットのMだかという議論はさっぱり聞こえてきませんでしたw

詳しくはUSHIZOさんの記事をご覧ください(丸投げ)

そんなわけでわざわざ大阪からお越しいただいた
りえさん、トムさん、そしてインド料理屋の店員であるあやこさんと同じテーブルです。


ですので、越後屋さんが
「俺、物産展巡りやめてカレーブロガーになるよ!」という発言も知りませんでしたよww


りえさん、あやこさんで濃いインド話をしているうちに
あっという間に時間が過ぎます。

インドお土産のグダグダじゃんけん大会では
時間がかかってしまい申し訳ないです。
今思えばプレゼント渡したときに自己紹介してもらえばよかったですね。

そんなこんなで閉会間際になって自己紹介タイムww
楽しくてすっかり忘れてました、幹事失格ですね!!

EEL15 Meals
肝心のミールスはラッサムスープが
いつもよりスパイシーで美味でした。

何を食べても本当に美味しくて感動ですよ。
ムット家のご飯も美味しかったですが、
ムットさんの料理も完璧です。

ここまでコストパフォーマンスがいい
南インド料理屋さんはないでしょう。

本当に来ていただいた皆様ありがとうございます。
ムットの魅力が少しでも伝われば幸いです。

ムットさんありがとうございました。

↓↓↓ムットさんがいるお店はココ↓↓↓
HP:MUTHU (ムット)
住所:東京都新宿区西新宿7-22-34
電話番号:03-3363-2353
営業時間:11:00-15:00, 17:00-22:00
休日:無
comments(9) | trackbacks(1) | | PAGE TOP↑
new old
SELECTED ENTRIES
RECENT COMMENTS
RECENT TRACKBACK
CurryBlogList
RECOMMEND
ドテラマン DVD BOX
ドテラマン DVD BOX (JUGEMレビュー »)

まさかのDVD-BOX!速攻で注文した!!
rmx
rmx (JUGEMレビュー »)
Hatchback,Windsurf,The Beat Broker,Ray Mang,Eddie C,マックス・エサ,Madden Beat,Max Essa,DJ Tosh,Non Genetic
rimix集の2枚組。音がキラキラしてる。
RAVO
RAVO (JUGEMレビュー »)
ROVO
rovoの新作。宇宙へGO!!
Recitation
Recitation (JUGEMレビュー »)
Envy
envyの新作。
ARCHIVES
OTHERS
PROFILE
SPONSORED LINKS