忘れた頃に記事が上がる天災型アングラカレーブログ
Calendar
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
293031    
<< October 2017 >>
CurrySearch
カレー屋の名前、場所などで検索

Curry Songs
カレー好きが高じて曲を作りました。
Waccaのサイトをご覧ください
MySpaceもあります
8/04 「たんどーる」公開
1/22 「TonHom」公開
↑2009↑
6/19 「KASHIMIR」公開
3/11 「Muthu's Family」公開
1/7 「華麗坂」公開
1/7 「GO GO BAR」公開
↑2008↑
8/27 「High and Dry」公開
8/27 「ダカーポ」公開
8/17 「デロリ」公開
6/18 「カラバト&サリサリ」公開
5/29 「湘南タイム」公開
5/8 「薬膳」公開
4/19 「オナジ」公開
4/16 「熱帯夜」公開
4/11 「スパイスが足りない」「うどん」公開
↑2007↑
著者近影

curryvader(2008/9/13撮影)
CATEGORIES
スポンサーサイト
category: - | author: スポンサードリンク

一定期間更新がないため広告を表示しています

- | - | | PAGE TOP↑
2007年下半期ベスト10
category: ガイドライン(ベスト10) | author: curryvader
こんばんは、curryvaderです。

ようやく、長かった、2007年も終わりですね!!
まるで2007年が16ヵ月もあったと感じるのは私だけでしょうか!?

さて、今年も濃いカレー生活を送れました。
これもみなさんとお付き合いできたからだと思っています。
それでは2007年7月〜12月のベスト10を日付順にご紹介します。

7/29 No.755 Han's (ハンス)
逝ってしまったNOBLEさん
カレーを通して出会いもあれば別れもあります。

8/3 No.758 まーじゃんSumi (麻雀 須美)
まさか雀荘で美味しいカレーが食べられるとは・・・
そのアングラさにやられました。

8/28 No.768 Sri Lanka (スリランカ)
仕事の出張で行ったつくばで出会った奇跡。
この店に行くためならまた仕事で飛ばしてください。

9/2〜9/17 シンガポールタイインド旅行
既に変わってしまった私の人生を、
どうしようもないくらい変えれなくした旅。

9/29 No.319 Cote de SARA (コート・デュ・サラ)
カボチャをくり抜き、そこに鮭ときのこを入れてしまう独創性が凄い。
サンマのスパイスグリルは言わずもがな。

10/7 No.759 めし屋 山姥(やまんば)
名前と店のたたずまいに完全に持ってかれます。
畳に座り、居間で海を眺めながら食べるカレーは田舎情緒あふれます。

11/9 No.832 ガラム2 (ガラムガラム)
またしても仕事の出張で出会った奇跡のカレー。
閉店間際に私が出会えたのはカレーの神様がいるからではないか。

11/21 No.562 ハマルカレー
もはやカレーというか、ラーメンの具にしか見えないチキンカレー。
インスタントラーメンで十分すぎるほど既存のカレーラーメンの頂点に君臨してしまった。

12/15 No.652 BAR TERRA (テラ)
ゲテモノだと思ったら大間違い!!
80年代歌謡曲が歌えなくてもミールスが最高すぎます。

12/24 No.846 EEL Vol.16 コッチュケララム@練馬
クリスマスにミールスなんて、なんて幸せなんでしょうか。
クリスマスは自分の好きなことをした方がいいですね。

2007年上半期の記事
comments(7) | trackbacks(0) | | PAGE TOP↑
2007年上半期ベスト10
category: ガイドライン(ベスト10) | author: curryvader
こんばんは、curryvaderです。

今年もほぼ毎食カレーでした。
ほんとに健康な毎日です。

さて今年の上半期ベスト10をご紹介しましょう。
美味いというよりは記憶に残った、
もう一度訪れてみたいお店を上げました。

1/16 タバーン
横浜にあるブリティッシュパブ。
しかし、ここのカレーがスパイシーで最高に美味いです。
ヨーロッパのドラフトビールと一緒に!!

2/2 船橋家のインドラ
和菓子とインドカレーのコラボレーション。
伝統と革命の味がするインドカレー入りどら焼きです。

3/9 ローズヒップカフェ
麹町アジャンタのキーマカレーが食べれますが、
目玉商品は平日のランチタイム限定で食べれるカラーズランチ。
醤油、海苔、目玉焼きと一緒に食べるカレーに感激。

3/9 スパイスバンク
つつじヶ丘にあるネパール料理屋さん。
名前に負けないスパイス使いにネパール料理の概念がぶっ壊れました。
キーマカレーの美味さに悶絶。

4/3 ダカーポ
五反田うどんとコラボレートした鯛うどんが登場!
カレー業界とたい焼き業界に革命が起こった。

4/6 松屋
あのフランチャイズの松屋のカレーが劇的変化。
ココイチをも凌ぐカレーに進化してしまった。
350円のカレーとしては最高峰。

4/22 サリサリ
あの札幌一アングラなカラバトカリーのオヤジが家出して横浜にて開店したお店。
カレーの味よりもオヤジの話が記憶に残る。

4/29 シュプラ
長野県は松本市にある激ウマキーマカレーを提供してくれるお店。
地方だからと言って侮ってはいけない。極上のキーマでした。

5/1 カシミール
ロシア人経営の怪しい車の中古屋の中にある富山のパキスタン料理屋さん。
プレハブ小屋ですがその味は抜群。ホスピタリティ抜群です。

5/26 サイアムガーデン
名古屋で最強のタイレストラン。
あまりにも上品な味で美味すぎて笑えてきます。
名古屋だったら間違いなくここでしょう。
comments(3) | trackbacks(1) | | PAGE TOP↑
2006年総括
category: ガイドライン(ベスト10) | author: curryvader
こんばんは、curryvader@実家です。

2006年も今日で最後。
ってことで今年新規のカレー記事は609-388=221件でした。
ほんと今年はほぼ毎日カレーづくしでした。

選ぶのは難しいですが、自分なりに10件ほど選んでみました。
順不同でお送りします。

1/11 No.395 CURE MAID CAFE' (キュアメイドカフェ)
メイドさんとカレーで戦う私。
見事に惨敗しました

2/25 No.403 Mazic Empire閉店オフ会
2月は仕事がクソ忙しくて休みなし。
USHIZOさん大推薦のお店。
三色カレーに感動!!

4/9〜4/14 香港カレー出張
仕事で香港に。
香港でインドカレーと現地香港カレーを堪能。
また行ってみたいぞー。

5/20 No.450 喫茶マウンテン
名古屋一の最強のアングラ喫茶店。
カレーというか、その存在自体が危険。
メロン風スパゲッティとかのキワモノは罰ゲームというかカオス。

6/10 No.471 RUNG RUEN (ルン・ルアン)
私のタイ料理嫌いを克服できた奇跡のタイ料理屋。
すっかりルンルアンの虜になってしまった。
あの磁場が私を狂わせる。

6/24 No.486 EEL vol.8 @Curry Bar Hendrix
ゴスペラーズの黒澤さんの一番好きなカレー屋さんHENDRIX。
7年振りにEELで使わせてもらいました。
カレーも美味いし、カレー以外も激ウマでした。

7/8 No.204 SPICE cafe (スパイスカフェ)
夜コースが理想的なディナー。
リーズナブルで前菜からカレーデザートまでが至福の時を過ごせます。

7/24 No.501 カラバトカリー
札幌一アングラなカレー屋。
「果ての果てまで行ってみないか」は殺し文句。

8/27 No.521 DERORI (デロリ)
激アングラ。
リアルDMCを想像して行ってみたらカクテルが本当にDMCだった。
さらに料理のボリュームに圧倒されてしまった。

9/6 No.174 かれーの店うどん
人類最強のスープカレー。
このスープカレーの圧倒的な美味さの前には
札幌の街が消し飛んでしまう。

9/12 No.530 リッチなカレーの店 アサノ
カツカレーの概念をぶち壊してくれた衝撃的なお店。
話が延々と無限ループしていく様はもはや禅問答。

9/21 No.538 丘公園
あざみのにあるアングラカレー屋。
ネーミングセンスとそのアングラな佇まいからは想像ができないカレー、
デミグラスカレーとしては最高峰のカレー。
なにげにタラコスパがうまい。

9/29 No.319 Cote de SARA (コート・デュ・サラ)
どう考えてもサンマのスパイスグリルが美味すぎる。
毎年秋になると焼きサンマではなく、ここの店を思い出してしまう。
優しさと独創性に溢れたフルーツナンもオススメ。

10/7 No.546 New Delhi (ニューデリー)
熊本で出会った九州一美味いカレー屋。
インドというか全く新しいジャンルのカレーを見せつけてくれた。
私にとって革命的なカレーだった。

11/11 No.570 MUTHU (ムット)
南インド料理教室で南インドの奥深さを味わう。
手で食べると味が違うということに気づかされた。

11/22 No.580 鈴木カレー
あの魔の土地お台場にて発見。
しかもフードコートの中なんて・・・
修学旅行生をスナイパーのように打ち抜いてくれ!!

12/4 No.114 big sur (ビッグ・サー)
今年からすっかり常連のビッグサー。
ずっとなかったヴルストプレートを食べたときの衝撃、
そして新世紀、世紀末のダブルソースを食べたときの感激は忘れない。

12/16 No.599 EEL vol.10 すらさ@溝の口
告知してからすぐに参加者が一杯になった、
blogを始めてから初めて体験する感動的な出来事。
料理も美味かったし、楽しすぎたし、今年一番のハイライト。
スリランカ料理の美味さに仰天。

12/27 No.609 TAPiR (タピ)
今年最後に出会った最初で最後の激ウマ&アングラカレー屋さん。
和風、南インド風、メキシコ風もう全てが完璧な仕上がり。
また再開してください!!


・・・
と、まあいろいろあった一年でした。
今年は特に各カレーブロガーさんたちとの交流も深まり、
よりいっそう世界が広がったような気がします。

来年もよろしくお願いします。
EELで一緒にカレー食べましょうね。
comments(5) | trackbacks(0) | | PAGE TOP↑
2005年下半期 ベスト10
category: ガイドライン(ベスト10) | author: curryvader
2005年の7〜12月までの間に食べたカレー屋の10店を発表しようと思います。
別においしい順番ではなく、印象に残った店を紹介します。


1.資生堂パーラー
やはりここ、資生堂パーラーの伊勢エビ+アワビの一万円カレーを
食べれたことは非常に大きな出来事でした。
大切な人と大切な時間を過ごすときにどうぞ。

2.夏至南風(かーちばい)
沖縄料理屋さんなのにカレーがとっても美味い!!
電車でも車でも行きにくい場所にある隠れ家的存在なお店です。

3.大文字
ここのカレーつけ麺には驚かされました。
偶然が重なって食べることのできた素晴らしい味でした。

4.ガネー舎
正当派スープカレー。
会社の後輩が食べて胃痙攣(いけいれん)を起こしたw
ある意味危険なスパイシーなカレー。

5.究極の萬カレー
横濱カレーミュージアムの醜悪さがおぞましく伝わってきた。
レトルトを温めるだけで一万円を払わせる恐ろしいシステムだ。
この事件で本当にカレーミュージアムを打倒しなくてはいけないという
気持ちにさせてくれた、ある意味いい反面教師になった。

6.Cote de SARA (コート・デュ・サラ)
下半期で一番美味しかったカレー屋さん。
場所は神奈川と静岡の県境なので非常に行きにくいところにありますが
その味は最高のものを提供してくれます。
伊豆旅行の際には是非立ち寄ってみてください。

7.Indian Curry (インデアンカレー) 丸の内店
関西の超有名店の関東初進出店。
甘くて辛い不思議なカレーでした。

8.RASOI (ルソイ)
さすが目黒一というだけある。
店員さんの怪しい格好と流暢な日本語と素晴らしいサービスが最高。

9.もっこりひょうたん島
こんな偶然があるから旅はやめられない。
八丈島という孤島のバーで食べたカレーは格別うまかった。

10.広島風お好み焼+旬菜鉄板焼 ABIENTOT (ア・ビアント)
広島風お好み焼き屋さんなのに中東系のシェフが作る
本格的インドカレーにやられた。
灯台もと暗しとはこのこと。


今年はEELというイベントをはじめて、
みなさんとおいしいカレーを実際に食べてみるという企画もスタート。
やっぱり独りで食べるより全然おいしい時間になりました。

来年もよろしくお願い致します。
comments(2) | trackbacks(0) | | PAGE TOP↑
2005年上半期ベスト10 
category: ガイドライン(ベスト10) | author: curryvader
2005年の1〜6月までの間に食べたカレー屋の10店を発表しようと思います。
別においしい順番ではなく、印象に残った店を紹介します。

ご覧になっている方も自分の中で記憶を呼び起こしてみて
コメント欄にマイTOP3くらいを書き込んでくれると嬉しいです。

1.かけはし食堂
カレーというよりも店の存在感、内装、人間全てがぶっとんでいた。
これがカレー屋というカオスが生み出すものなのか。

2.MOHAN(モハン)
カレーもうまいが店員がユニークでおもしろい。
楽しい気分でカレーを食べたくなったらどうぞ。

3.SITAR (シタール)
インド宮廷料理の真髄を味わえる。
この店のせいで海老カレーにはまってしまった(笑

4.古奈屋
うまいと聞いていたがバナナカレーうどんの罠に撃沈。
常識を覆すカレーうどんだったが、私の舌は覆りませんでした。

5.SPICE cafe (スパイスカフェ)
美味さで言えばこの半年で一番のサプライズ。
万人に勧めることの出来るカレーでした。

6.手もみラーメン北海
その圧倒的なまでの量に驚愕。
大盛りを完食するのは至難の業。

7.TIRI TIRI (チリチリ)
埼玉から渋谷に店を移動させた理由に感動。
熱い魂を感じることが出来るカレー屋。

8.Domino's Pizza (ドミノ・ピザ)
宅配PIZZAを頼んだのも初めてだったが
ピザとカレーが合うことも初めて経験しました。

9.南翔饅頭店(なんしょうまんとうてん) 川崎アゼリア店
餃子にカレーがこれほどまでに合うとは思わなかった。
熱々の小籠包にも負けず劣らずの一品。

10.横浜らっきょ
男気を感じることができるスープカレー屋さんは五反田「うどん」
くらいと思っていましたがここも熱い魂を感じるカレー屋でした。

この半年にアップした数81!!
300は軽く突破しそうな勢いです。

今後ともCDET!をよろしくお願いします。

by curryvader
comments(0) | trackbacks(2) | | PAGE TOP↑
SELECTED ENTRIES
RECENT COMMENTS
RECENT TRACKBACK
CurryBlogList
RECOMMEND
ドテラマン DVD BOX
ドテラマン DVD BOX (JUGEMレビュー »)

まさかのDVD-BOX!速攻で注文した!!
rmx
rmx (JUGEMレビュー »)
Hatchback,Windsurf,The Beat Broker,Ray Mang,Eddie C,マックス・エサ,Madden Beat,Max Essa,DJ Tosh,Non Genetic
rimix集の2枚組。音がキラキラしてる。
RAVO
RAVO (JUGEMレビュー »)
ROVO
rovoの新作。宇宙へGO!!
Recitation
Recitation (JUGEMレビュー »)
Envy
envyの新作。
ARCHIVES
OTHERS
PROFILE
SPONSORED LINKS